アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

進撃の巨人

【進撃の巨人】ついに始まった!Season3の2期 現状の壁の状況を復習

投稿日:

この世界

ついに始まりました、進撃の巨人Season3の2期作。やはりクオリティーも高くて、めちゃくちゃ面白い!でも、そういえばどういう状況だったっけ?なんとなく壁を奪い返そうとはしているけども、あんまり覚えていないっていう方向けに、今の壁の状況なんかを簡単におさらいしていきます。ぜひお付き合いください!

まずは地図と超簡単なあらすじ

巨人の領域

もともとシガンシナ区に住んでいたエレン達。第1巻は845年の出来事です。シンガシナ地区に突如出現した超大型巨人により、シガンシナ区の外門が破壊されます。その後に出現した鎧の巨人により内門も破壊。それにより、人類はウォールマリアから、ウォールローゼへと避難します。そこから5年後、エレン達は訓練兵を卒業します。そんな中でトロスト区の外門を超大型巨人が出現して破壊。しかしこの穴はエレンの巨人の力を使用して、岩で塞ぎます。その後、ウォールローゼ内で巨人が出現しましたが、これはどこかに穴を開けられたのではありませんでした。そして、今、人類のウォールマリア奪還の戦いがシガンシナ地区にて始まった、というのが今回のアニメのスタートです。

ウォールマリア奪還作戦と硬質化

硬質化

ウォールマリア奪還作戦を考えた当初は、エレンは硬質化するための実験を行いますが、うまくいきませんでした。その後、レイス家が本当の王であることが判明。レイス家礼拝堂にて、ヨロイブラウウンと書かれた瓶の中身を飲んで、硬質化出来るようになりました。今回の作戦では、エレンが硬質化により壁を塞ぐという確たるプランが存在していました。

3つの壁

壁と巨人

一番外側にある壁「ウォールマリア」は長さ3,200kmで、高さ50m、厚さ10mほどの壁です。高さは3つとも同じ高さとなっています。一番外側にある壁なので、一番巨人に侵入されやすく何度も破壊と補強を繰り返しているため、より強固なつくりになっています。そして一番巨人と接触する可能性が高い場所であるため、主に貧困層が生活していました。「ウォールローゼ」は真ん中にある壁。壁の長さは2,400kmです。「ウォールシーナ」は一番内側にある壁。長さは1,570kmであり、「ウォールシーナ」の壁の内側には、王都や首都が存在していますので常に安全な場所として守られてきた壁です。王家や中央憲兵などを中心とした富裕層が暮らしています。「ウォールマリア」から「ウォールローゼ」までの距離が100km。「ウォールローゼ」から「ウォールシーナ」までの距離が130km。「ウォールシーナ」から中央までの距離は250kmであり、全長およそ960kmの世界となっています。ちなみに壁は巨人でできている事もすでにアニとの戦いの場面で判明しています。

かつて神だった獣たちへを読見たい方はこちら!

かつて神だった獣たちへを電子書籍で読みたい!という方は、この3つのサイトがオススメです!

DMM
わかりやすい操作!国内最大級の品揃えを誇るDMM電子書籍!
onto
初回無料あり!ハイブリッド総合書店honto
ebook
日本最大級の品揃え!eBook.Japan

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-進撃の巨人
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.