アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

炎炎ノ消防隊

【炎炎ノ消防隊】アニメ2期までにチェック必須!1期がわかる5つのポイント!

投稿日:

象日下部

週刊少年マガジンに連載中の『炎炎ノ消防隊』は、主人公の森羅日下部属する第8特殊消防隊が、”ある日突然人体が発火する”という謎の現象の真相を求めて戦っていくバトルファンタジー。この記事では、2020年夏に放送開始予定の『炎炎ノ消防隊』アニメ2期にむけて、1期のポイントをおさらいしていきます!

まずは『炎炎ノ消防隊』の世界観をチェック!

約200年前、原因不明の大火災により大陸の多くが焼失した「炎の大災害」の日を境に、人体が突然発火する謎の現象が起き始めました。人々は、発火した人を「焔ビト」と呼び、炎の恐怖に怯えて暮らすようになったのです。そこで「焔ビト」の原因を突き止め対抗するために、「特殊消防隊」が生まれました。主人公の森羅日下部は、その特殊消防隊に入隊し焔ビトの謎を追い求めていきます!

ポイント① 「焔ビト」が人工的に作られている

第一世代能力者

シンラは意志を持ち言葉を話す焔ビトを追いかけ、第5特殊消防隊の火華大隊長と接触。研究者でもある彼女から、「蟲(むし)」を用いて焔ビトが人工的に作られている可能性を聞かされます。そして任務中にシンラとアーサーは、蟲を入れられ焔ビトになる瞬間を目撃し、犯人が第1特殊消防隊中隊長・烈火星宮であることを突き止めました。

烈火は子どもを拉致して蟲の適合者を探しており、シンラはその現場を押さえることに成功。そこで烈火は「伝導者」の教えに従い、そのような行為に及んでいることを口にしましたが、口封じのために伝導者一派に殺されたため多くの情報は得られませんでした。

ポイント② 「焔ビト」を作っている「伝導者」一派の目的は“地球を第2の太陽にすること”!

伝道者の真の目的

烈火は命を落とす前、伝導者の思し召し通り「能力を持つ子供を見つけ仲間にし、人間を焔ビトにし炎へ還し、”地球を第2の太陽にする”のだ」と言いました。第8はその情報を共有し、伝導者一派の仕業と思われる事件を洗い出し、彼らの次なる狙いは浅草の可能性が高いと気づきます。

浅草は第7特殊消防隊の管轄のため、まず第8は大隊長の新門紅丸の元を訪れました。そして浅草で再び、伝導者一派と遭遇し戦闘に!新門と協力し、角の生えた焔ビト=「鬼」の撃退に成功したのです。

ポイント③ 怪しすぎる大企業「灰島重工」からヴィクトル・リヒト登場!

マッドな科学者ヴィクトル

伝導者の情報が特殊消防隊に行き渡ると、東京皇国から科学捜査班を手厚くするように指示が下りました。シンラの所属する第8には科学捜査班がおらず、第5の火華大隊長にその分野を手伝ってもらっていたため、大企業灰島重工からヴィクトル・リヒトが送り込まれてきたのです。これまで信頼のおけるメンバーで固めていた第8には異例の人事となります。

加えてリヒトは、シンラが参加した新入隊員大会に乱入し、特殊消防隊の隊員にケガを負わせた謎の人物ジョーカーともつながりがあるよう…。果たしてリヒトの狙いは、何なのでしょうか。

ポイント④ 第3特殊消防隊の大隊長Dr.ジョヴァンニの裏切り

ドクタージョヴァンニ

機関工のいない第8は、凄腕技師のヴァルカンを勧誘するために彼の工房を訪問することに。シンラ・アーサー・シスターは、消防隊が嫌いなヴァルカンに追い返されてしまいますが、諦めようとした時第3の大隊長Dr.ジョヴァンニも工房を訪れたのです。シンラはアドラリンクで、ジョヴァンニのヴァルカンに対する殺意を感じ取り、彼を守ることにします。

すると、ヴァルカンと一緒にいたリサは、ジョヴァンニの仲間で洗脳されていることが発覚!ジョヴァンニは伝導者の一味で、特殊消防隊を裏切っていることがわかりました。この一件ののち、ヴァルカンは第8の仲間になります!

ポイント⑤ シンラの弟・ショウは洗脳されている!

象日下部

ヴァルカンの工房でシンラは、12年前の火事で亡くなったとされていた弟のショウと再会しました!しかし幼かったショウには、伝導者一派にさらわれる前の記憶がありません…。しかもショウは14歳にして、灰焔(かいえん)騎士団団長を務めるほど強く、シンラはまったく歯が立たず、突然現れたジョーカーとリヒトに助けられて逃げ切りました。

そののち、シンラは第8のメンバーと伝導者一派アジトにしている地下(ネザー)へ侵入し、再びショウを救おうとしますがハウメアに阻まれてしまいます。その時、シンラはショウにアドラリンクをして家族として過ごしていた時の記憶を共有すると、彼は激しく動揺し涙も流していました。

『炎炎ノ消防隊』アニメ1期まとめ

レオナルド・バーンズ

アニメ1期では、焔ビトは人工的に作られており、それには「伝導者」とその教えを守る一派が関わっているということ。そしてその伝導者一派にシンラの弟・ショウが洗脳され、加担していることがわかりました。

また最終回では第1の大隊長バーンズから、シンラが12年前火事の現場で見て、家族の仇だと思っていた角の生えた焔ビト=鬼がシンラの母親である可能性が高いと告げられています。そのためシンラは、母親と思われる鬼を見た異界(アドラ)についてや、焔ビトを人間に戻す方法も模索していきますよ!

最近のトピック

  • この記事を書いた人

橋本そら

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-炎炎ノ消防隊
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.