アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

炎炎ノ消防隊

【炎炎ノ消防隊】人類の脅威『焔ビト』についてまとめてみた!

更新日:

第一世代能力者

週刊少年マガジンで連載されている大人気バトルファンタジー漫画『炎炎ノ消防隊』が2019年夏からアニメでの放送が始まります。そこで今回は、作中で主人公のシンラたちが戦う怪物『焔ビト』の主要な情報についてまとめてみたので紹介したいと思います。

【炎炎ノ消防隊】恐るべき人体発火現象

人体発火現象

炎炎ノ消防隊の世界では200年前に起こった大災害をきっかけに人々が何の前兆もなく、突如炎に包まれ、理性を無くし炎をまき散らす「焔ビト」へと変わってしまう『人体発火現象』の脅威に怯えながら暮らしています。焔ビトの脅威から人々を守るために設立されたのが『特殊消防隊』であり、主人公のシンラが所属する部隊です。

元に戻る方法はあるの?

大惨事の事故

ない、とは言い切れないものの今のところは不明。理性を失い周囲に被害をまき散らしながら、死ぬまで暴れ続けます。誰にでも起こる可能性があるため、公共機関などで焔ビトになってしまうと地獄。そのため現状においては、「鎮魂」し楽にしてやることくらいしかできることはありません。

【炎炎ノ消防隊】『焔ビト=第一世代能力者』これってどういうこと?

第一世代能力者

『焔ビト』は『第一世代能力者』とも言われています。なぜこの名称で呼ばれているかというと、後に人体発火現象が起こってしまった場合でも、理性を失った怪物に変貌せず炎を御し操ることができる能力者が誕生したからです。その能力者が『第二世代能力者』また『第三世代能力者』と呼ばれているため、『第一世代能力者』と呼ばれています。

第二世代能力者

第二世代能力

人体発火現象を発現しても理性を失う怪物にならず、炎を操る能力に目覚めた能力者を指します。第二世代能力者は直接炎を生み出すことはできませんが、その代わり炎のコントロールに長けています。第8消防隊の火縄中隊長や同じく第8の茉希 尾瀬隊員が第2世代能力者に当たります。

第三世代能力者

第三世代能力

第二世代能力者とは違い自ら炎を生み出すことが出来る能力者を指します。それぞれに個性があり、基本的には第二世代能力者よりも火力を出すことが出来るようです。ただし、自分の出した炎しか操ることが出来ないため応用が効かない能力でもあります。第8のシンラやアーサー、第1のレオナルドやタマキが第三世代に当たります。また、唯一無二の存在ではありますが、第二世代と第三世代の複合能力者も存在します。

無能力者

俺は無能力者

人体発火現象が起こらず、焔ビトにもならず能力を持たない者。炎を操ることが出来ず、有事の際には灰島重工が開発した重い防護装備を着込んで戦闘や救助に向かいます。でも、無能力者でありながら最強の消防官と互角に渡り合うフィジカルモンスターもいるようです。

【炎炎ノ消防隊】『焔ビト』は作れる?人工焔ビトの恐怖!!

人工焔ビトの恐怖

人体発火現象によって生み出される焔ビトの発生原因は今のところ不明ですが、実はそんな『焔ビト』を人工的に生み出すことが出来ます。それはと呼ばれる特殊な“蟲”を体内に寄生させることによって無理矢理焔ビトを生み出すという手段です。適性が無かったものは焔ビトになり、適性があったら能力者として覚醒します。作中ではとある組織により、一般人の子供たちが焔ビトがなってしまう事件がありました。

なんでそんな酷い事をするんだ!

伝道者の目的

その目的は子供の適合者を集めて、組織の戦力とするためでした。その組織は伝道者と呼ばれる一派であり数多くの事件に関わり暗躍している組織です。その組織がどのようにして蟲を確保しているのかは定かではありませんが、とある大目的をもって動いている組織のようです。『全ての人間を炎に変えて地上を包み、不完全な人類と地球を救いの炎で焼きかえる、そしてこの星を第2の太陽にする』ことが目的らしい?

伝道者の魔の手は各方面で…

伝道者の真の目的

そんな伝道者の暗躍は留まることを知らず、人々を焔ビトから守る立場の人間である特殊消防隊の中にも伝道者の一派は存在し、子供たちを焔ビトに変えていた犯人は第1特殊消防隊の烈火 星宮であり伝道者の一派でした。また第3特殊消防隊大隊長のジョヴァンニも伝道者の一派でした。特殊消防隊きな臭過ぎと思われるかもしれませんが、そもそもきな臭いから桜備大隊長が第8を設立し調査に乗り出したという経緯があります。

【炎炎ノ消防隊】焔ビトにも特殊なケースがある?

降参は許さない

基本的に焔ビトになってしまった人は理性を失い周囲に炎をまき散らす怪物と化してしまいます。しかし、中には焔ビトになっても自我を失わなかったケースもあります。ただしその場合元々の人物の攻撃性の高さもあり、より危険な存在となりました。まだまだ謎の多い存在です。

ツノ付き焔ビト

鬼型焔ビト

焔ビトにはツノのついた特殊な鬼の焔ビトも存在します。鬼の焔ビトが発生する条件も今の所不明ですが、鬼の焔ビトは総じて戦闘能力が非常に高く並の戦力では倒すことはできません。一人で鬼の焔ビトを倒したのは第7特殊消防隊の大隊長である新門 紅丸と中隊長の紺炉中隊長のみで、紺炉中隊長はそのときの戦闘の後遺症で身体の一部が炭化して満足に能力を使えなくなっています。

シンラと因縁の焔ビト

シンラの過去

実はこの鬼の焔ビトは12年前にシンラの家族を襲った火災事故の際にも現れています。シンラはこの鬼の焔ビトが弟と母親を焼死させた犯人だと思っています。しかし、その正体はというと…。

その正体は

正体は母

事件の真相は、当時まだ赤子だったシンラの弟ショウがアドラバーストに目覚めたことから起きた事件でした。それにより、母親は焔ビトになりシンラは第三世代に目覚めました。鬼の焔ビトの正体はシンラの母親でした。そのため、鬼の発生はアドラバーストに関連している可能性があるのではと思います。

焔ビトまとめ

今回は炎炎ノ消防隊の重要なキーワード、焔ビトについて分かっていることをまとめてみました。いまだ多くの謎が残る炎炎ノ消防隊ですが、その伏線や謎もまたこの作品が面白い理由ですね。アニメ『炎炎ノ消防隊』は2019年夏放送開始です!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-炎炎ノ消防隊
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.