アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

炎炎ノ消防隊

【炎炎ノ消防隊】アドラバーストって何?今さら聞けない『炎炎ノ消防隊』用語を徹底解説!

投稿日:

週刊少年マガジンに連載中の『炎炎ノ消防隊』は、アニメ2期も決定している大人気バトルファンタジーです。主人公・森羅日下部は、足から強力な炎を放出できる「第3世代能力者」で、その能力を活かして第8特殊消防隊で多くの人の命を救うべく活動しています。この記事では、アニメ2期にむけて『炎炎ノ消防隊』に登場する専門用語を解説していきます!

まずは『炎炎ノ消防隊』の世界観をチェック!

『炎炎ノ消防隊』は、「ある日突然人体が発火して、焔ビトになる」という謎の現象が起きる島国・東京皇国が舞台です。焔ビトになると、命を奪って鎮めることしかできないので、人々は人体発火現象に怯えています。その焔ビトと戦うことを専門としているのが、シンラたちが所属する特殊消防隊なのです。

しかし第1から第8まである特殊消防隊も、東京皇国を支える大企業の灰島重工や、国民の多くが信仰する聖陽教会がバックにいる部隊がほとんど。シンラたち第8は、そのどこにも息がかかっていない数少ない隊なのです。

『炎炎ノ消防隊』用語を解説!

『炎炎ノ消防隊』には、「アドラバースト」や「アドラリンク」など、作中でどんどん謎が解けていく専門用語が存在します。途中から見始めた方のためにも、今さら聞けない用語を解説!多少ネタバレを含んでいますので、原作を読んでいない方はご注意ください!

アドラバースト

「穢レ無キ炎」や「原初ノ炎」とも呼ばれるアドラバーストは、第三世代の人間に稀に発現する発火能力の種類です。炎の威力も爆発的だったり、普通の炎より熱が高かったりという特徴があります。主人公のシンラや弟の象日下部がアドラバーストの持ち主で、伝道者一派は彼らを「〇柱目」と呼び、8人集めて地球を火の海にしようと企んでいます。

アドラリンク

アドラバーストが何かを共有することです。アドラバーストを持つ者同士だと、深く干渉し合うことができますが、持っていない者の強い気持ちを感じ取ることができます。

アニメ1期では、第7のコンロ中隊長が新門紅丸の危険を察知した時に、「助けてくれ」と強く思った気持ちがシンラに届きました。コンロはアドラバーストを持っていませんが、シンラはこれを足首あたりで感じ取ったのです。またアドラバーストを持つショウとリンクした時は、お互いに「リンクした」と気づいていたので、おそらくアドラバーストを持つ者同士だと共有することができるのでしょう。

鬼の焔ビト

鬼型焔ビト

角がある焔ビトのことで、シンラが家族を失った火事の現場でも目撃しました。普通の焔ビトとは比較できないほどの力を持っており、これを1人で撃破したのは第7のコンロと紅丸くらいなのです。

発生条件はまだ謎ですが、新たなアドラバーストが誕生する時に近くや、浅草のようなパワースポットで発生することが確認されています。浅草に2体目の「鬼」が出現した際に、伝導者一派ですら「同じ場所で2回出現することもあることがわかった」と言っていたことから、まだわからないことが多いことがわかります。

ドッペルゲンガー

アドラに人間の数だけいると言われている、自分のそっくりさんのこと。第5の火華は、ドッペルゲンガーが本人と出会うことで、焔ビトが産まれると予想しています。

ちなみにコンロは、ドッペルゲンガーと思われる鬼と出会い打ち破った過去を持ちます。彼が灰病になる原因となった鬼は、自分と鏡写しのようだったと語っていました。まるでその鬼は、コンロを殺して自分が成り代わろうとしているようだったと…。

アドラ(異界)

伝導者やドッペルゲンガーがいる世界。シンラはショウとアドラリンクした際に、彼が伝道者とリンクしていたためアドラを垣間見ることができました。またそこでシンラの母親と思われる目から角が生えた鬼もいたのです。

聖陽教会

東京皇国の国教で、「太陽神」を崇めています。約200年前の大災害ののちに、原初ノ炎を発見したラフルス一世が教祖。特殊消防隊が鎮魂の際に「ラートム」も聖陽教会の弔いの言葉です。特殊消防隊のなかでは第1が聖陽教会を母体としており、大隊長のバーンズは聖陽教会と深い関りがあります。

灰島重工

東京皇国一の大企業で、国を支えているため権力を握っています。特殊消防隊の防火服もすべて灰島製のため、この会社なしでは活動できません。特殊消防隊のなかでは、第3と第5は灰島がバックについている部隊。第8の科学捜査班のリヒトも灰島の発火応用科学研究所の主任を務めていた人物です。

発火現象や能力者に関する研究も行っているため、シンラは家族を亡くしてから灰島の施設で実験対象として過ごしていた過去を持ちます。

炎炎ノ消防隊用語まとめ

デフォルメアイリス

『炎炎ノ消防隊』では、シンラたちが発火現象の謎を突き詰めていくストーリーなので、それに伴い新しい事がどんどんわかっていきます。この記事で紹介した用語も、2020年4月現在でわかっていることなので、話が進むと新たな発見があると思います!アニメ2期は、話の核心に迫っていく内容になると予想されますので、今の間に1期を復習しておくことがおすすめですよ!

  • この記事を書いた人

橋本そら

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-炎炎ノ消防隊
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.