アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

炎炎ノ消防隊

【炎炎ノ消防隊】作品のキーパーソン!?謎に包まれた男『ジョーカー』を紹介!

更新日:

ジョーカーの勧誘

週刊少年マガジンで連載中の炎炎ノ消防隊ですが、2019年夏からアニメが始動します。その炎炎ノ消防隊にていまだに謎に包まれてるキャラクターであるジョーカー。物語で重要な存在であることは間違いないジョーカーについて分かっていることを紹介していきたいと思います!

【炎炎ノ消防隊】とにかく謎の男『ジョーカー』その目的は?

情報通ジョーカー

ジョーカーの初登場はシンラたち消防官の新人大会です。突如現れたジョーカーは新人大会のスタッフを排除したうえでシンラの前に姿を現します。行動原理や目的も謎の男ですが、シンラが悪魔と呼ばれるきっかけになった12年前の事件の事を知っていました。圧倒的な実力でシンラを殺そうとしますが、極限状態で笑うシンラを見て考えが変わり12年前に死んだはずの弟がまだ生きていることをシンラに教えます。

真実を追求するもの?

真実を求めるジョーカー

その目的の一端はこの世界で秘匿されている真実を解き明かすことにあるようです。西陽教会、アドラバースト、伝道者、そもそも何故焔ビトが産まれるようになったかなど、作中の隠された伏線を解明するキーマンとなりそうなキャラクターです。

【炎炎ノ消防隊】『ジョーカー』の能力とはいったい?

ジョーカーの勧誘

謎に包まれたジョーカーですが、何らかの能力者であることは間違いないでしょう。しかし、何世代の能力かは不明。煙草の煙や砂などの粒子を炎に変えトランプのマークや文字に変えているため第二世代とも第三世代ともとれる能力です。戦闘能力も高く、合流したアーサー、タマキを軽くあしらうほどの実力を見せていました。シンラもその実力を肌で感じ取っており、まだまだ未知数な部分が多いキャラクターです。

トランプを操る

うそつきジョーカー

攻撃手段は多彩であり、トランプを使った攻撃から薬品を使った搦め手、蜃気楼のような幻影を生み出す、さらには物理でぶん殴るなどの器用さを見せています。作中でもかなりの強さのキャラクターだと考えられます。

【炎炎ノ消防隊】敵?それとも味方か?ヒソカに暗躍する『ジョーカー』

親切なジョーカー

ジョーカーが最初にシンラの前に姿を現し、弟の象日下部が生きていることを教えた後にもシンラの前に現れます。本人も色々暗躍しているようですが、この作品にはほかにも暗躍している存在はたくさんあります。人口焔ビト、白頭巾、烈火星宮、伝道者などの情報を掴んだシンラに更なる情報を伝えます。なお、語尾にはトランプのマークが付くこともあります。

やっぱり味方なの?

ジョーカー乱入

神出鬼没の存在であり、シンラたちが技術者であるヴァルカン・ジョセフをスカウトしに行った際に襲撃してきた伝道師の一派の前に颯爽と現れ、シンラたちの危機を救います。一度は象日下部と対峙するものの、シンラたちが離脱したのを見てすぐに撤収。基本的には消防官に不信感を抱いているジョーカーですが、状況次第では味方になることもあるようです。

【炎炎ノ消防隊】明かされる『ジョーカー』の過去!

ジョーカーの古巣

ジョーカーの正体は第7特殊消防隊大隊長『新門 紅丸』とともに聖陽教会へ殴り込みをかけた際に語られました。元聖陽教会の隠密暗殺部隊“聖陽の影”のメンバーでした。過去には“52”という名前で呼ばれていました。“聖陽の影”では洗脳じみた過酷な戦闘訓練の日々でしたが、それでも“52”は反骨心を捨てず12年前シンラに降りかかった火災事故をきっかけに“聖陽の影”から脱出します。

追われる52

堅気に手を出すヤクザ

しかし、逃げた“52”を組織が放置するはずもなく、行き倒れていたところを救ってくれた心優しい一家も組織の手によって惨殺されてしまいます。それが原因で聖陽教会に対する憎悪、そして一匹狼な性格が培われたものかと考えられます。

【炎炎ノ消防隊】ジョーカーさんの人脈紹介!

神出鬼没で一匹狼のジョーカーさんですが、実はいろんな人脈を持っているようです。そんなジョーカーさんの人脈を紹介していきたいと思います。

第1特殊消防隊隊長『レオナルド・バーンズ』

ジョーカーとバーンズ

ジョーカーが聖陽教会の暗殺部隊“聖陽の影”にいた頃、バーンズに面倒を見てもらっていたという過去があります。元々、バーンズは教会の表と裏を繋ぐパイプ役を務めており、また特殊消防隊との聖陽教会を繋げていた存在とも言えます。バーンズの片目、そしてジョーカーの片目は二人で表沙汰に出来ない任務の最中に焔ビトから受けたアドラリンクがきっかけで燃え続けてしまうようになります。またアドラリンクは二人の価値観を激変させ、現在のバーンズとジョーカーに大きな影響を与えているようです。

マッドな科学者『ヴィクトル・リヒト』

ジョーカーとヴィクトル

灰島重工から第8特殊消防隊に派遣された怪しい天才科学者であるヴィクトル・リヒトとの接触もあったようです。真実を追求するというスタンスは両者ともに合致するところがあるようです。そのためお互いに何度か接触し、現在も協力体制をとっているようです。

ひょっとして彼の事かな?

ジョーカーとアブナイ煙

ジョーカーが戦闘の際に見せた、特殊な幻覚を見せるハッパの煙。これは、危険なものを作るのが得意なお友達によって提供されたもののようです。そんな危険なものが作れるのアブナイお友達。ひょっとしてヴィクトル・リヒトのことかもしれません。

第7特殊消防隊大隊長『新門 紅丸』

ジョーカーと紅丸

最強の消防官と名高い第7特殊消防隊大隊長。原国主義者であり、皇国と太陽神に忠誠を誓っておらず、聖陽教会にもいい印象を抱いておらずきな臭い存在であると思っていたことから、ジョーカーに誘われる形で聖陽教会へ殴り込みをかけます。当然ながらお互いに完全に信用しているわけではないようです。

ジョーカーまとめ

炎炎ノ消防隊はバトルアクションもさることながら、数々の謎と伏線が散りばめられた作品でもあります。その謎に切り込んでいくキャラクターであり、間違いなく作品の主要人物の一人です。ミステリアスでカッコいいキャラクターなので、アニメでの活躍もきたいせずにはいられないですね。炎炎ノ消防隊は2019年夏に放送開始です。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-炎炎ノ消防隊
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.