アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

炎炎ノ消防隊

【炎炎ノ消防隊】1から8まで!特殊消防隊大隊長をご紹介!

更新日:

筋トレ大好き桜備隊長

週刊少年マガジンで連載されているバトルファンタジー漫画の炎炎ノ消防隊がアニメ化し、2019年夏に放送が開始されます。特殊消防隊は8つの隊に分かれており、隊というからには当然隊長が存在します。今回はその大隊長についてまとめ、紹介していきたいと思います!

【炎炎ノ消防隊】第8特殊消防隊大隊長『秋樽 桜備』

人格者な桜備隊長

まずは主人公のシンラたちが所属する第8特殊消防隊の大隊長から紹介します。第8特殊消防隊の大隊長の『秋樽 桜備』。元一般消防官であり、暇さえあれば筋トレをしている31歳。明るい性格でシンラやアーサーの良き兄貴分。その一方で焔ビトの犠牲になった者の親族への配慮も怠らない人格者です。

無能力者だけど!?

筋トレ大好き桜備隊長

危険な仕事である消防官は基本的に能力者が多くの割合を占めていますが、桜備隊長は無能力者であり、出動の際には重い装備を身に着けて戦闘や救助活動を行います。日夜筋トレで鍛えたその筋肉は飾りではなく、無能力者でありながら最強の消防官と互角に渡り合う強さとガッツを兼ね備えています。

設立の目的

第8設立の目的

特殊消防隊は聖陽教会、東京軍、消防庁の3つの組織から人員を募って出来た組織です。さらに装備や技術面から灰島重工の手も介入し、それぞれがそれぞれの思惑で動く一枚岩とは言えない組織なのです。そのため、きな臭い他の隊を調査する目的で立ち上げられたのが第8特殊消防隊です。

【炎炎ノ消防隊】第1特殊消防隊大隊長『レオナルド・バーンズ』

第1隊長バーンズ

第1特殊消防隊の大隊長『レオナルド・バーンズ』は聖陽教会出身の隊員を多く抱える隊の大隊長です。頑固で昔気質の男ですが、仲間を思いやる頼れる大人のキャラクターです。しかし、主人公のシンラが巻き込まれた12年前の事件を知っているらしい。

大隊長有数の実力者

バーンズと教会の謎

第3世代能力者で自身の身体で炎を燃やし、体内を循環させることによりすさまじい身体能力を獲得することが出来ます。その戦闘能力は大隊長の中でも随一で、最強の消防官と呼ばれる第7の新門 紅丸にして唯一いい勝負が出来る存在らしい。

【炎炎ノ消防隊】第2特殊消防隊大隊長『グスタフ・本田』

ハゲ隊長グスタフ本田

東京軍直属の組織である第2特殊消防隊の隊長が『グスタフ・本田』です。剥げた頭から炎を出しておりハゲたのが先か、燃えたのか先なのかが新人の間で論じられています。第3世代能力者ではあるものの、登場機会は少なく今後の活躍に期待のおっさん。

【炎炎ノ消防隊】第3特殊消防隊大隊長『Dr.ジョヴァンニ』

ドクタージョヴァンニ

灰島重工とつながりのある顔を覆い隠すペストマスクを被った大隊長。しかし、その実態は人工焔ビトなどの事件を起こした伝道者の一派。技術者のヴァルカンを執拗に勧誘し、襲撃をかけます。

人が変わるヤツ

ジョヴァンニ発狂

性格は慎重に慎重を重ねる性格であり、ヴァルカンから“天照”のキーを手に入れるためにリサをヴァルカンの元に潜伏させていました。普段は落ち着いているジョヴァンニですが、思い通りに事が進まないと感情を荒げ攻撃的に変わる一面があります。事件後は行方をくらまし、伝道者の一派として暗躍します。

【炎炎ノ消防隊】第4特殊消防隊大隊長『蒼一郎・アーグ』

蒼一郎・アーグ

一般消防官出身のじいさん大隊長。顔に傷を負い眼鏡を掛けた温厚なおじいちゃんですが、シンラがアドラリンクにした際にいるのが確認され、何らかの関係者である可能性がある様子?第6特殊消防隊の中隊長アサコ・アーグは孫。

ドM?

ドM爺さん

2年前の大火災の際にアドラリンクを受け、それから人格が変わってしまう。どう変わったかというと痛いのが気持ちいいドM爺さんになりました。大隊長と言うだけあって戦闘能力は高く、特殊な武器を使って戦います。でも、痛いのが気持ちいいので自ら攻撃に当たりにいったりもします。

【炎炎ノ消防隊】第5特殊消防隊大隊長『プリンセス・火華』

プリンセス火華

プリンセス・火華は非人道的な実験データを使い灰島重工に取り入った結果、現在の地位を手にした女性の大隊長です。元々はアイリスと同じ修道院の出身で、アイリスの義理の姉でもありましたが、焔ビトによる火災事故によってアイリス以外の家族を失い、価値観が崩落。祈りなどでは身を守ることなどできず、地位と金による力を手に入れようと考えました。その結果性格も攻撃的に変わりました。

ドM?

ぶん殴られるプリンセス

第三世代能力者であり、熱を操り熱失神を起こさせるなどの搦め手を得意とします。しかし、シンラによる顔面パンチを伴った暴力的な説得を受けて、シンラに恋愛感情を抱いてしまったことから、以後は第8特殊消防隊と協力関係を結ぶことになります。ただしシンラ以外の存在は砂利としか見ていない様子。

【炎炎ノ消防隊】第6特殊消防隊大隊長『火代子・黄』

火代子・黄

消防隊の中でも特殊な医療部隊の大隊長。第6特殊消防医院の院長も務めるお医者さん。第三世代能力者であり、その能力は医療の象徴『アスクレピオスの杖』を象ったものであり、炎の蛇を操ることで怪我や病気を治療することができる能力です。ただ、治療中は患者の全身が燃えてしまうため火葬しているように見えます。

【炎炎ノ消防隊】第7特殊消防隊大隊長『新門 紅丸』

新門紅丸

現国家に忠誠を誓わず、皇国成立以前の文化が色濃く残る原国主義者が多くを占める『浅草』をテリトリーとしている消防官。そのため、名と姓は他の大隊長と異なり逆になっています。その鎮魂方法は独特なもので凄まじい火力で派手に街を破壊しながら、お祭りのように鎮魂するという特殊な方法であり『浅草の破壊王』と呼ばれています。

最強の消防官

最強の消防官紅丸

第二世代と第三世代を複合させた能力者であり、その火力も精度も一線を画す強力なものであるため『最強の消防官』と呼ばれています。基本的に一人では対処困難な鬼の焔ビトを一人で倒すほどの力を持っており、作中最強の人物と言っても過言ではないでしょう。毒物の類も効きづらいようです。

大隊長まとめ

今回は炎炎ノ消防隊に登場する各隊のトップ、大隊長たちをまとめてみました。様々な思惑が絡みきな臭いところも特殊消防隊の大隊長たちはどれも一癖も二癖もあるキャラクターです。しかし、作中では重要な役割を担うことは間違いないでしょう!そんなキャラクターたちがアニメで動くのももう少し!炎炎ノ消防隊は2019年夏放送開始です!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-炎炎ノ消防隊
-, , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.