アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

炎炎ノ消防隊

【炎炎ノ消防隊】主人公シンラが所属する『第8特殊消防隊』の愉快なメンバーを紹介!

更新日:

ヒーローになりにきた男

週刊少年マガジンで連載されているバトルファンタジー漫画『炎炎ノ消防隊』のアニメ化が決まりました。人類が突然、火を纏った怪物『焔ビト』になってしまうという世界で登場する消防隊はその焔ビトから一般市民を守る役割についています。その消防隊の中で主人公のシンラが所属する『第8特殊消防隊』のメンバーを紹介していきたいと思います。

【炎炎ノ消防隊】主人公は悪魔でヒーロー?二等消防官『森羅 日下部』

ヒーローになりにきた男

本作の主人公で『第8特殊消防隊』に配属された新人。能力に目覚めても理性を失わず炎を操れる能力者で、炎自体を生み出すことが出来る第3世代能力者です。三白眼で若干人相が悪いものの、本人は正義感が強く仲間思いで家族思いの好青年です。

シンラの能力

ヒーローと言えば跳び蹴り

足から炎を生み出し、攻撃や防御、移動手段としても扱える応用性に富んだ能力です。その能力を生かし空を飛んだり、瞬間的な加速も可能。シンラはとにかくヒーローに憧れており、ヒーロー=必殺技のキック、つまり必殺技のキックはヒーローに必要なものだと思っており、攻撃の際も能力を使った蹴り技で戦います。

シンラは悪魔?

悪魔と言われるシンラ

三白眼で若干悪い人相に加え、12年前に起こった火災事故の原因であるとされ母と弟を焼死させたと言われ、周囲から蔑まれるようになったことから感情のコントロールが苦手となり、強いストレスを感じるとぎこちなく笑ってしまうクセがあります。その笑い方が悪魔のように見えることや起こした凄惨な事故(冤罪)のせいで悪魔と呼ばれています。

【炎炎ノ消防隊】たよれる兄貴分。第8特殊消防隊大隊長『秋樽 桜備』

筋トレ大隊長

第8特殊消防隊の大隊長を務める筋骨隆々の31歳。人格者で明るく頼もしいムードメーカー的なところもあるとっても頼れる兄貴分。でも、ちょっと大雑把な性格をしています。火縄をスカウトし第8特殊消防隊を立ち上げた張本人であり、精神的支柱の存在と言えるでしょう。筋トレ大好きで暇さえあれば身体を鍛えています。

桜備隊長、無能力者だけど…

我らが大隊長桜備

発火能力を持たない無能力者であり、戦闘や救出活動の際には配備された重装備を使います。無能力者でありながら戦闘能力は高く、鍛え抜かれた肉体と重量30kgもある装備を着込んで活動します。身体能力も高くバカ力と根性むき出しの戦闘方法は、最強の消防官と称される新門紅丸にも互角にやりあえるほどでした。

【炎炎ノ消防隊】怖くて厳しい中隊長『武久 火縄』

厳しい上司火縄

第8特殊消防隊中隊長の28歳。眼鏡を掛けており、冷静沈着な性格をしています。見ての通り頭のいいキャラクターであり、作中の小難しい設定を説明する説明キャラクターになることもあります。また、非常に手厳しい性格をしており、隊員たちからは恐れられていますが、隊長の桜備があっけらかんとした性格なためバランスが取れているとも言えます。実は料理上手で、帽子のセンスが奇抜(売れ残りを買わされているらしい)

銃弾を操る第2世代能力者

デキル男火縄

特定条件下で炎の出力を操ることが出来る第二世代能力者であり、戦闘時には銃火気の火薬爆発をコントロールし、弾速制御や弾道制御、跳弾能力を駆使して戦います。また、部下が能力を使って遊んでいると容赦なく消化し、雷が落ちます。元々は軍人であり、焔ビトへと変異してしまった同僚を撃てなかった過去があります。

【炎炎ノ消防隊】バカでバ火力の自称騎士王『アーサー・ボイル』

騎士王アーサー?

第8特殊消防隊に配属された二等消防官でシンラの同期でもあります。自らを騎士王と名乗り、騎士こそが世界で一番カッコいい存在だと信じています。そのせいでヒーローこそ正解で一番カッコいい存在だと信じているシンラとは意見が合わず仲が悪く訓練校では喧嘩が絶えませんでした。しかし、バカであり物事を深く考えない性格からかそこまでギスギスはしていない様子。仲間内でのライバルキャラ的存在。バカ、でも顔がいいので女の子にモテる。

騎士っぽい能力

騎士っぽいと強くなる男

第3世代能力者でそのスタイルは『騎士』。騎士と言えば剣なので、刀身のない剣を武器として使い、自身が生み出した超高温の炎をプラズマ状の剣にして戦います。また、気分屋なのか騎士っぽいものを扱う際には火力が上がるものの騎士っぽくないと火力を出せないというバカならではの弱点があります。しかし、騎士っぽいものを使う際の火力はすさまじく複数の敵を一度に薙ぎ払うほどの火力を持っています。

【炎炎ノ消防隊】頭の中お花乙女畑の残念美人?『茉希 尾瀬』

被害妄想が強い茉希

第8特殊消防隊一等消防官でポニーテールが特徴的な女性隊員。基本的に優しくてシンラにとってもクールで強くて頼りになる上司ですが、一方で消防官として鍛え抜かれた肉体を触れられると被害妄想全開で怒ったり、恋バナに目がない頭の中お花乙女畑の残念美人です。元軍人で親族は軍のお偉いさん。

大規模な炎を操る第2世代能力者

くっ、ボーボボが負けた

大量の炎を操る第2世代能力者で、炎は可愛らしいマスコットにして操ることが多いです。マスコットに『メラメラ』や『プスプス』と言った名前を付ける乙女チックな性格ですが、元軍人であり体術にすぐれ、入隊直後のシンラとアーサー二人を相手にして二人が出した炎を操ることで完全に手玉に取るほどの強さを持っています。また、特大の炎のマスコット『ボボボーボボーボボ』などのマスコットは火縄中隊長に見つかったら即刻消化されます。

【炎炎ノ消防隊】心優しき癒し系シスター『アイリス』

やさしいシスターアイリス

第8特殊消防隊に所属する聖陽教会出身のシスターで16歳。無能力者であり消防隊所属ではあるものの戦闘や救出活動は行わず、焔ビトになってしまった人への祈りを捧げる役割を担っています。性格は心優しく慈愛に満ちた癒し系の聖職者です。第5特殊消防隊のプリンセス・火華とは同じ修道院で育った義理の姉に当たります。

心優しい女の子

背後から忍び寄るアイリスと尻

心優しい女の子であり、シンラにとってもちょっと気になる女の子。同じ消防隊に所属する茉希 尾瀬とは仲良しの女子会仲間で第1から出向し実質的に第8所属となった環 古達とも仲良し。でもときには予想外の行動で皆を驚かせることもあります。

【炎炎ノ消防隊】ラッキースケベられ系猫又女子『環 古達』

第1の環

第1特殊消防隊所属の消防官でツインテールの勝気な女の子。しかし、憧れていた第1特殊消防隊中隊長、烈火 星宮による焔ビトを人工的に生み出す計画に本人が知らないまま加担することとなってしまい、その事件の責任を取る形で第1での無期限活動自粛となります。その結果、第8特殊消防隊に出向する形で活動しているため、実質的に第8の所属となっています。

ラッキースケベられ体質

どこでもおかまいなしの環

第3世代能力者でああり、戦闘時などは炎で耳や爪を生み出し猫又のようなスタイルとなります。強力な能力ではあるものの、とんでもない謎の動きで自ら辱められにいってしまうという、自他ともに認める『ラッキースケベられ体質』の持ち主。その体質はいついかなる時でも発動し、敵との戦闘など緊迫した状況においても情け容赦なく発動してしまいます。

【炎炎ノ消防隊】『炎と鍛冶の神』と呼ばれる技術者『ヴァルカン・ジョセフ』

技術者ヴァルカン

第8特殊消防隊の技術者及び機関員であり、隊員に合わせた装備品を開発する役目を担っています。元々は消防隊が嫌いだったものの、伝道師一派の襲撃から第8に助けられたことをきっかけに、家族同然の存在であったものの実は伝道師の一派であったリサを取り戻すために第8特殊消防隊への参加を決めます。

【炎炎ノ消防隊】味方?それとも敵?マッドな研究員『ヴィクトル・リヒト』

マッドな科学者ヴィクトル

灰島重工から第8特殊消防隊に配属された科学捜査官。知識欲に溢れたサイエンティストであり、シンラのアドラバーストや現場での調査を目的としています。戦闘には参加しないものの、能力の予測を立てたり科学者ならではの知識と見解から現場を指揮することもあります。また、ジョーカーとも関係があるようで敵か味方か分からないキャラクター。面白そうな方につきそう。

第8特殊消防隊まとめ

今回は物語の中心的存在となる第8特殊消防隊についてまとめてみました。個性的で魅力的なキャラクターが多い作品なので、アニメでキャラクターたちが動くのはとても楽しみですね。炎炎ノ消防隊は2019年夏に放送開始です。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-炎炎ノ消防隊
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.