アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

炎炎ノ消防隊

【炎炎ノ消防隊】ヒーローに憧れる悪魔のような主人公!?『森羅日下部』を紹介!

更新日:

シンラの自己紹介

週刊少年マガジンで連載されている、人が突然燃える怪物と化してしまう世界で繰り広げられるバトルファンタジー作品の炎炎ノ消防隊が2019年夏からアニメになります。コミカルなギャグに、カッコいい戦闘シーン、各所に散りばめられた伏線が魅力の作品ですが、その主人公である森羅日下部について紹介していきたいと思います!

【炎炎ノ消防隊】第8特殊消防隊二等消防官『森羅 日下部』

シンラの自己紹介

本作の主人公であり、人体発火現象により「焔ビト」に変異してしまった人から、一般市民を守るための組織特殊消防隊の第8特殊消防隊に配属された二等消防官。17歳。身長173cm。誕生日は10月29日。幼い頃からヒーローに皆を守るヒーローに憧れており、特殊消防隊へと志願したのも『ヒーロー』になるためです。名前の由来はあらゆる現象を表す『森羅万象』

【炎炎ノ消防隊】『森羅 日下部』は悪魔のようなキャラクター!?

シンラは悪魔だ

シンラは強いストレスを感じるとぎこちない笑顔を浮かべるという癖があります。その笑みは悪魔が笑っているかのような笑い方でちょっと不気味。しかし、そうなってしまった背景は12年前に母と弟を失った火災事故のトラウマであり、その火事の出火原因だとさらたシンラは『悪魔』とささやかれるようになります。

12年前の事故?

シンラは見ていた!?

シンラが特殊消防隊を目指すことになったきっかけとなる事件であり、母と弟を奪いシンラのトラウマの元凶となった出来事です。シンラはそのときに赤い角の生えた焔ビトを見ており、それが事件の真犯人だと思っていますが……その事件の犯人とは?

犯人は…

真相

実質的な犯人はまだ赤子だった弟の『象 日下部』。12年前の火災はショウがアドラバーストを覚醒させた際に起こったものでした。その影響でシンラは第三世代能力者に覚醒し、母親は焔ビトへと変異してしまった。これが事件の真相であり、シンラが仇だと思っていた存在は実の母親でした。その後、ショウは伝道師の一派に誘拐され、母親はどこかに消えてしまいました。

【炎炎ノ消防隊】『森羅 日下部』はどんな能力を持っている?

いってくるシンラ

第3世代能力者であるシンラの能力は足から炎を出し、移動、攻撃、回避行動など様々な応用が効く能力を持っています。漠然とヒーローに憧れているシンラは、ヒーロー=必殺キックというイメージから炎を纏った蹴り技を主武器として戦います。応用すれば空を飛べる能力であり、作中でも珍しい能力。作中では地面から強引に高く飛ぶキャラクターはいますが、持続して浮遊できるキャラクターは殆どいません。

アドラバーストって何?

シンラのアドラバースト

作中でも謎に包まれたキーワードであり、特殊な炎である『アドラバースト』の使い手。アドラバーストは世界にエネルギーを供給し続ける火力発電装置『天照』に使われている炎と言われており、“始まりの炎”“聖なる炎”と呼ばれていますが、その一方で世界を壊した炎もこのアドラバーストであり“亡滅ノ炎”とも呼ばれています。

【炎炎ノ消防隊】『森羅 日下部』はどんなのキャラクター?

シンラはヒーロー

シンラは12年前に火災事故で母と弟を亡くし、それがきっかけで火を操る能力に目覚めたことから火災を起こし、家族を殺した悪魔のような存在だと周りの人たちから疎まれてきました。しかし、それでもシンラは歪まず真っ直ぐに育ちます。ヒーローに憧れているからか正義感が強く、仲間思いで家族思い。まさに少年漫画の主人公らしい性格をしています。

【炎炎ノ消防隊】『森羅 日下部』を取り巻く愉快な仲間たちをご紹介!!

アーサー・ボイル

バカ騎士王

シンラの訓練校での同期であり、シンラが第8特殊消防隊に配属されたすぐ後に配属されたキャラクター。シンラとは喧嘩が絶えないものの、お互いにバカなのでギスギスはしておらず喧嘩するほど仲がいい関係と言えるでしょう。騎士への憧れが強く、騎士こそ一番カッコいいものだと信じてやまないため、ヒーローこそ一番カッコいいと思っているシンラとは相いれない存在です。性格はバカ。

環 古達

ラッキースケベられる女

第1特殊消防隊所属の消防官でシンラとは同い年の17歳。中隊長である烈火 星宮に憧れていましたが、自身も知らないうちに焔ビトを人工的に生み出す計画に加担することになり、責任を取る形で第1での活動を自粛し実質的に第8へ出向することになります。自他ともに認めるラッキースケベられ体質であり、ギャグマンガでもこんな動きはしないだろうという異次元ムーヴでラッキースケベられが発動します。シンラのことはちょっときになる存在のようです。

秋樽 桜備

大隊長秋樽桜備

第8特殊消防隊の大隊長であり、シンラにとって頼れる隊長。明るく冗談を言って場を和ませたりする一方で、シンラたちを気遣いフォローしてくれる頼れる兄貴分のキャラクター。人格者であり隊をまとめるカリスマを持つキャラクターですが、桜備自身は発火能力を持たない無能力者であり、戦闘や救出活動時には鍛え上げられた肉体を駆使して行動します。筋トレ大好き。

武久 火縄

鬼上司武久火縄中隊長

第8特殊消防隊の中隊長。桜備が頼れる兄貴分なら、火縄は真面目で厳しく怖い先輩。基本的に誰にでも厳しい性格ですが、第8の為を思っての行動です。桜備があっけらかんとしていた性格をしているせいか、火縄中隊長がいなかったら多分第8崩壊すると思うんですけど。帽子がとってもハイセンス、売れ残りを買わされているらしい。

アイリス

剥ぎ取り御免

第8特殊消防隊に所属する西洋教会出身のシスター。無能力者であり基本的には戦闘に参加せず、焔ビトになってしまった人への祈りを捧げるのが使命。心優しい性格で、シンラにとっては優しくてとってもいい女の子だと思われています。ほんわかした雰囲気で場を和ませるキャラクターですが、芯が強く予想外の行動をとることもあります。

森羅日下部まとめ

今回は炎炎ノ消防隊の主人公であるキャラクター、森羅日下部を紹介しました。炎炎ノ消防隊はファンタジーバトル漫画というだけでなく、作中で多くの伏線が散りばめられており、その伏線が回収されていく部分もとても面白いです!今のマガジンの中でも特に面白い作品でアニメ化が待ち遠しい作品です!アニメ『炎炎ノ消防隊』は2019年夏に放送開始です。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-炎炎ノ消防隊
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.