アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ONE PIECE

【ワンピース】海軍の階級別キャラクター紹介!!

更新日:

ワンピースは、週刊少年ジャンプで連載されている海賊をテーマにした物語です。そんなワンピースの世界には、海賊だけでなく、海賊を取り締まって世界の平和を護ろうとする海軍も登場します。そんな海軍にはいくつかの階級があり、上に行けばいく程強い人物がいます。今回は、そんなワンピースの世界の海軍の階級とそれに属する海軍のメンバーを詳しく紹介していきます。

海軍の階級とは

海軍の階級はかなり細かく分けられています。上から元帥、大将、中将、少将、准将とあり、ここから下は大佐、中佐、少佐、大尉、中尉、少尉、准尉、曹長、軍曹、伍長、一等兵、二等兵、三等兵、雑用です。ここまで海軍は細かく分けられていますが、実際のワンピースの世界でキャラクターとして活躍しているのは、大佐以上が多いです。そのキャラクターもほとんどが元は雑用からの始まりですが、能力差や実力によって昇格しています。海賊で言うと大佐あたりからが懸賞金数千万の値が付くレベルと考えられます。そして、中将や大将になると懸賞金何千万から数億ベリーの強さを誇るいわゆる新世界レベルの海賊と同じ能力を持っています。

元帥!!サカヅキ

まず初めに紹介する海軍のメンバーはサカヅキです。サカヅキは初登場時は大将であり、赤犬と呼ばれていました。その後青キジとの決闘に勝ったことで海軍の元帥に昇進しています。現在の実質の海軍の権限を持つ人物であり、海賊を根絶やしにするために容赦ない攻撃を仕掛けます。赤犬ことサカヅキは、マグマグの実のマグマ人間であり、マグマを自由に扱うことができます。海賊に強い恨みを持っており、海賊を捕まえるためならば仲間をも傷つけることもいといません。非常に頑固な性格で厳しい性格の持ち主です。海軍本部では最強の人物でもあります。

大将!!黄猿ボルサリーノ

次に紹介する海軍のメンバーは、黄猿ことボルサリーノです。ボルサリーノは登場時から大将の位置にいる海軍のメンバーで、ピカピカの実の光人間です。おっとりしたマイペースな性格ながらも、光の速さによる攻撃が強力です。機械オンチでもあり、電々虫を上手く使いこなせていません。「どっちつかずの正義」というのをモットーにしており、任務は忠実にこなしますが熱さに欠ける人物でもあります。

大将!!藤虎イッショウ

藤虎は、新しい大将の一人です。盲目の老人であり、重力を自在に操る悪魔の実の能力者です。性格は仁義を通すことに重きを置いており、海賊であれど気に行った相手を見逃すこともある甘い一面も持ち合わせています。また、見聞色の覇気の使い手で、目が見えないながらも相手の気配や気持ちを見抜くことが長けています。ルフィのことを気に入っており、ドレスローザではルフィを逃がして赤犬に激怒されています。

大将!!緑牛

緑牛も新しい大将の一人です。緑牛は未だ謎の多い人物であり、2019年5月の段階では能力や姿が判明していません。しかし、3年間絶食しても生きていられるという体の持ち主であり、女好きという性格でもあります。くまの奪還のために革命軍と戦闘するなどの戦果を挙げています。

中将!!モンキー・D・ガープ

モンキー・D・ガープは、ワンピースにおける主人公、モンキー・D・ルフィの祖父です。長い事中将の位置に君臨している人物で、たびたび大将になるように要請されていますが、断っています。覇気使いであり、「拳骨のガープ」という異名を持っています。ゴール・D・ロジャーを幾度となく追いつめた英雄でもあり、様々な伝説を残しています。性格は豪快で自由。まさにモンキー・D・ルフィの祖父と言える自由奔放な男です。

中将!!スモーカー

次に紹介する海軍のメンバーは、スモーカーです。スモーカーは白猟のスモーカーというあだ名を持つ海兵であり、初登場時は大佐でした。しかし、そこから二年の年月を経て中将にまで昇格しています。スモーカーは、モクモクの実の煙人間です。また、海楼石入りの十手を武器にしており、モンキー・D・ルフィの天敵でもありました。何かと問題を起こしては、同僚のヒナにかばわれて現在の地位に居ます。主にたしぎと共に行動をしており、麦わらの一味を捕まえることを目標としています。

中将!!おつる

おつるは、海軍の中でも珍しい女性海兵であり、モンキー・D・ガープやセンゴクとは同期です。大参謀という海軍の中でも実権を握っている位置に属しており、発言権も強いです。おつるは、ウォシュウォシュの実の洗濯人間でどんな人間の心でも洗うことができる能力を持っています。ドフラミンゴを捕まえることを任務としていた経験もあるなど、実力派七武海クラスです。

中将!!モモンガ

次に紹介する中将は、モモンガです。モモンガ中将はモヒカン頭と長いひげが特徴の渋いおじさんキャラです。非常にまじめな性格をしており、熱い性格をしています。重要な任務を請け負うことも多く、アマゾン・リリーにボア・ハンコックを迎えに行く任務を受けたり、エニエス・ロビーの頂上戦争などにも参加しています。海軍の中で唯一自分を傷つけることでボア・ハンコックのメロメロの実の能力を回避しているなど、冷静さも持ち合わせています。

中将!!オニグモ

オニグモも中将の一人です。おそらく悪魔の実の能力者であり、クモの能力を持っている海兵です。大きな体と厳つい顔が特徴で、長いサーベルを武器として戦います。頂上戦争では白ひげ海賊団の1番隊隊長であるマルコに手錠をかけるなどの活躍をしていて、地味ながらもいい仕事をしている人物でもあります。

大佐!!たしぎ

たしぎは、海軍の大佐です。たしぎは、初登場時は、曹長でしたが2年間の成長で大佐にまで昇進しています。女海兵であり、刀を武器に扱っています。メガネが特徴で性格は真面目ながらも天然な部分もあります。刀コレクターでもあり、刀に関しての知識があります。麦わらの一味のゾロに因縁を持っており、ゾロをいつか捕まえたいと思っています。たしぎは武装色の覇気や見聞色の覇気も使いこなせていますが、勝率は高くありません。

大佐コビー

コビーは、雑用から海軍に入って一気に昇進していった海兵です。元々は間違いでアルビダという女海賊の船の雑用をしていたキャラクターであり、ルフィと出会ったことで自分の夢をかなえようと海軍に入っています。ピンクの髪の毛と眼鏡が特徴で、真面目で正義感がありながらも臆病な性格の持ち主です。強い見聞色の持ち主であり、六式なども使いこなしています。ガープ中将の弟子にもあたり、ロッキーポート事件で市民を救った英雄としてでも有名になっています。

大目付センゴク

最後に紹介する海軍のメンバーは、センゴクです。センゴクは、元々は海軍の元帥に位置していたキャラクターでした。しかし、マリンフォードの頂上戦争にて海軍本部壊滅の危機に陥ったことから大目付として現役を引退しています。「仏のセンゴク」という異名を持っており、ヒトヒトの実モデル大仏という珍しい悪魔の実の能力者です。能力を使うことで巨大化してビームや衝撃波を放つことができます。センゴクは、モンキー・D・ガープとの同期でもあり、ガープ同様にゴール・D・ロジャーや金獅子のシキなど有名な海賊を追いつめてきた人物でもあります。

【ワンピース】海軍の階級別まとめ

今回は、ワンピースの海軍の階級やそれぞれのキャラクターについて紹介しました。海軍は世界的に見れば、海賊から平和を護る正義の組織として活動しています。実際にそのような行動をしている人物もいますが、中には海賊と手を組んでいたり、行き過ぎた正義をモットーとして残虐な行動をしている人物もいます。麦わらの一味としては敵にあたる存在であり、関わりたくない相手とも言えるでしょう。2年後のワンピースの世界によって海軍も大きく様変わりしていて、昇進した人物も多くいます。また、未だ謎な緑牛などの他にも新たな中将なども登場する可能性は高いので注目してみてはいかがでしょうか。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

小椋康平

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ONE PIECE
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.