アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ONE PIECE

【ワンピース】登場した医者キャラクターを徹底紹介!!

更新日:

ワンピースには様々な能力のキャラクターがいます。そして、各海賊団ごとにその能力を活かした役割を持っていることが多いです。例えば麦わらの一味であれば、主人公のモンキー・D・ルフィは船長をやっていますし、サンジはコックをしています。他にも船大工や航海士なども重要な役割の一つです。ワンピースでは主に戦闘場面を多く描いていますが、戦闘すれば傷つくことも多くあり、それを治療するための船医も重要なポジションの一つです。今回はそんなワンピースにおける船医や医者のキャラクターを全員まとめて紹介していきます。

ワンピースにおける船医とは

海賊団にも麦わらの一味のように少数精鋭で冒険をしている者達もいれば、艦隊を率いての大勢の海賊団もいます。その中で船医はけが人を見るための非常に重要な役割を担っています。海賊は戦闘をするのは日常茶飯事です。敵の海賊団と戦うこともあれば、海軍と戦うこともあるからです。けが人が出た時にいち早く治療できなければ、たちまちその海賊団は壊滅してしまうでしょう。では、ワンピースに登場する船医や医者にはどのようなキャラクターがいるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

麦わらの一味の船医!!トニートニー・チョッパー

まず、初めに紹介する船医は、トニートニー・チョッパーです。トニートニー・チョッパーは麦わらの一味の船医であり、トナカイです。ヒトヒトの実の能力者で、トナカイから人間になることができます。ドラム王国出身であり、ドクターヒルルクによって育てられ、医者を目指しました。その後ドクターくれはにより医療技術を学び、立派な船医として活躍しています。チョッパーは心優しく、仲間想いで照れ屋な性格です。まだ子供なため、臆病な部分もありますが、けが人を治療しようとする医者としてのプライドも持ち合わせています。今までに多くの人物を救っており、麦わらの一味のピンチを救ってもいます。ランブルボールという丸薬を飲むことで7段変形をすることができ、その状況によって様々な形態になって戦うこともできます。

黒ひげ海賊団の船医!!ドクQ

次に紹介する船医は、ドクQです。ドクQは、黒ひげ海賊団の初期からのメンバーで、船医を務めています。不健康そうなロンゲの老人のような見た目ですが、まだ20代です。ドクQは毒入りのりんごと毒のないリンゴの入ったバスケットから一つ選ばせて相手の運を計ることをしており、ルフィも選んだ末に毒入りではないリンゴを食べています。普段は愛馬のストロンガーに乗って移動しています。死神という異名を持っており、カマを武器として使います。能力者かどうかはいまだ不明であり、戦闘能力も高いかどうかはわかりませんが2年後の世界では黒ひげ海賊団の九番船船長を務めています。

チョッパーの名づけ親!!ドクターヒルルク

ドクターヒルルクも医者の一人です。ドラム王国の医者でありながらも医者としての知識や経験は全くなく、町の者から迷惑がられている存在です。元々は盗人でしたが、不治の病を見事な桜を見たことで感知していて、医者を目指すようになっています。いもりなど動植物を治療の薬としていることも多く、逆に患者の体調を不調にさせることもしばしばです。ヒルルクは、チョッパーの名づけ親であり、傷ついたチョッパーの傷を癒した命の恩人でもあります。技術は未熟ながらも人を助けたいという想いは強く、ドラム王国の人々を救うためにワポルにたてついて自爆しています。

天才魔女!!ドクターくれは

ドクターくれはもドラム王国の医者の一人です。ドクターくれはは銀髪の老婆であり、鷲鼻とファンキーな格好が特徴です。高額な金額をぼったくる代わりに高い技術を持っており、ドラム王国の山頂の城に住んでいます。ドクターくれはは、作中でナミの病を治した命の恩人でもあります。また、ドクターヒルルクとチョッパーの頼みによってチョッパーに医者の技術を教えた張本人でもあります。年齢は登場時は139歳でありながらも未だぴんぴんしており、ドラム王国の医師イッシ―20を100にまで増やしています。チョッパーの師であり、育ての親とも言える存在です。

死の外科医!!トラファルガー・ロー

次に紹介する船医は、トラファルガー・ローです。トラファルガー・ローは、「死の外科医」という異名を持つ最悪の世代の海賊で、ハートの海賊団の船長です。元々はドフラミンゴの幹部であり、珀鉛病にかかりながら様々な戦闘知識を学んでいます。その後オペオペの実の手に入れて自分を治療しています。オペオペの実の能力によってある一定空間の中に居る人物を瞬時に切り裂いてくっつけることができます。その他にも瞬間移動ができたり、精神を交換することも可能です。マリンフォードの頂上戦争では、瀕死のルフィを救い出して治療するなどの医療行為を行っています。一度王家七武海に入っていますが、その後脱退して懸賞金は5億に上がっています。麦わらの一味と同盟を組むことで四皇を倒す計画を立てています。

治療できる能力者!!マンシェリー

マンシェリーは小人族の姫であり、チユチユの実の能力者です。非常に素直で優しい性格の持ち主であり、ウソをつけません。その結果ドフラミンゴファミリーに拉致されて強制的に回復手段として使われていました。また献血によって相手から元気をもらって他の人に分け与えることができます。海賊団に所属しているわけではないですし、船医でもありませんが、回復役のキャラクターとして万能な医者と同じ役割をしています。

医者の卵!!カヤ

次に紹介するワンピースに登場する医者はカヤです。カヤはイーストブルーのウソップの故郷に住む女の子です。金髪で色白の肌が特徴で体が弱いながらも医者を目指しています。ウソップがいるころはほとんど寝たきりの状態でしたが、徐々に元気を出していき、本格的に医者の勉強を始めています。医者としての経験はありませんが、今後医者として活躍する日もあるかもしれません。

ソンビを作る医者!! ドクトル・ホグバック

ドクトル・ホグバックは、七武海の一人であるゲッコー・モリアの部下で天才的な名医として有名です。様々な奇跡をも起こしてきたと言われていますが、本性は残忍で凶悪でもあります。その証拠に死体を改造して、モリアのカゲカゲの実の能力に寄るゾンビ軍団を補佐していました。人の命を道具のように扱う医師でもあり、チョッパーに幻滅されています。戦闘力は全くないですが、医者としての医療技術は突出しており、オーズの腕も再現しています。

ゴール・D・ロジャーと旅した船医!!クロッカス

最後に紹介するワンピースに登場する医者は、クロッカスです。クロッカスは、グランドラインの始まりの港にいる医師であり、花びらのような頭が特徴です。かなりの高齢であり、かつての海賊王ゴール・D・ロジャーと共に旅をした経歴も持ち合わせています。不二の病に悩んでいたロジャーを延命させて航海を続ける技術からもかなりの腕を持っている医者と考えられます。その後は、ブルックとその仲間になついた大クジラ、ラブーンの世話をしています。能力者ではありませんが、ゴール・D・ロジャーの船に乗っていたことからもそれなりの戦闘力はあると思われ、伝説の人物の一人です。

【ワンピース】登場した医者キャラクター全紹介!!まとめ

今回は、ワンピースに登場する医者や船医について紹介しました。ワンピースも後半に入り、ますます激しい戦いが続いています。そうなれば今まで以上にけが人も多く増えるでしょう。医者や船医がいるからこそ何度でも戦えるわけであり、ルフィにとってチョッパーはかけがえない存在でもあります。船医というポジションは重要であり、貴重なためそこまでキャラクターがいないのも事実です。これから他の海賊団の船医や他の国の医者が登場する可能性も無くはないので、注目してみても面白いでしょう。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

小椋康平

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ONE PIECE
-, ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.