アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

約束のネバーランド

【約束のネバーランド】あの方から考える6つの塔に描かれた天井絵 最後は鬼では?

更新日:

あの方は鬼ではない

約束のネバーランド、現在この記事を書いているのは、135話の捜索を読み終えた時。「あの方」といよいよ七つの壁を超えて、対面を果たそうとしているエマとレイ。では、6つの塔に描かれた天井絵を復習しつつ、残りの絵の考察に移っていきましょう。

今わかっている天井絵

天井の絵

天井の絵

今現在わかっている天井の絵は5枚。昼と夜、金の水と月、そしてヴィダ。そしてそれぞれには鬼のようなものが描かれていますが、これは鬼ではなく、おそらくあの方と同族でしょう。そして5つ目の天井絵は真っ黒。この5つの扉絵を掛け合わせて、エマとレイはあの方がいるとされる入口にたどり着いたのでした。

今わかっているあの方について

全ての鬼の頂点

現在わかっているあの方は全ての鬼の頂点に立つ存在であるということ。そして、しきりにエマたちと遊ぼうと言っています。

ソンジュは神と言っている

ソンジュは神

原初信仰者であるソンジュ。一緒に行動しているムジカは人間を食べる必要がない鬼とわかっていますが、ソンジュについてはまだ不明。脱走したエマたちと別れた後に、天然物の人間の命のことをソンジュは神が作り出した命と表現しています。そして、神=あの方と考えられます。(理由はこの後)

この世界は人間と獣を逆転させて描いている

人間の養殖、無理やり育てて人間を食べる鬼たち。鬼たちの間では権力争いがつきませんし、裏切りや、信仰の弱体化も描かれています。これは、鬼は今の社会の人間を描いたものであり、養殖されている人間は私たちが普段口にしているような獣を描いたものではないでしょうか?

6つの塔に描かれているであろう天井絵

天地創造がモチーフでは?

この6つの塔は、あの方(神)を祀ったもの。この6つの塔の天井絵は、天地創造がモチーフになっているのではないでしょうか。天地創造(てんちそうぞう)とは、ユダヤ教のヘブライ語聖書、キリスト教の旧約聖書『創世記』における世界の創造のこと。つまり、世界を神が作った方法とされるものです。

1日目 神は天と地をつくられた(つまり、宇宙と地球を最初に創造した)。暗闇がある中、神は光をつくり、昼と夜ができられた。
2日目 神は空(天)をつくられた。
3日目 神は大地を作り、海が生まれ、地に植物をはえさせられた。
4日目 神は太陽と月と星をつくられた。
5日目 神は魚と鳥をつくられた。
6日目 神は獣と家畜をつくり、神に似せた人をつくられた。
7日目 神はお休みになった。

システィーナ礼拝堂の天井画

この天井絵のモデルは実際に存在している、システィーナ礼拝堂の天井画ではないでしょうか?実際のシスティーナ礼拝堂の天井絵は、天地創造以外も描いており、9枚により構成されています。以下、システィーナ礼拝堂の天地創造に関する絵の引用です。

神は大地とそこにあるすべてのものを6日間で創造し、7日目に休息したとされている。第1の画面は天地創造の第1日目で、神が光を創造し、光と闇とを分けた場面である。時系列的にはその次に位置する出来事は第3の画面に描かれている。すなわち天地創造の第2日目で、神が地と水とを分離した場面である。3つの画面の中で最もサイズの大きい第2の画面では、神の姿は2回描写されている。天地創造の第3日目、神が大地を創造し、植物を生じさせたという内容と、第4日目、神が太陽と月にそれぞれ昼と夜を支配させ、時と四季とを支配させたという内容が描かれている。第5日目に、神は空を飛ぶ鳥と、魚と水に棲む生き物を創造したが、これは天井画には描かれていない。第6日目の地上に棲む獣の創造も同様に描かれていない。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

それでは、一つずつ見ていきましょう。まず、一つ目の昼と夜は、神が行った1日目の行い。そして、ヴィダは3日目の行い。そして、金の水は2日目。4日目の行いを月で表し、5日目は描かれていないので真っ黒としたのでは?

残りの天井絵は何を示している?

5日目 神は魚と鳥をつくられた。
6日目 神は獣と家畜をつくり、神に似せた人をつくられた。
7日目 神はお休みになった。

5日目には魚と鳥が、そして、6日目には家畜と神に似せた人を作ったとする、天地創造。そして、7日目に神は休んでいます。

しきりに遊ぼうというあの方

天井絵のあそび

会うたびに遊ぼうというあの方。この遊ぼうというのは、7日目の休日を表しているのではないでしょうか?そのために、6つの塔の最後に描かれているのは、6日目の行いか、礼拝堂でも描かれていない真っ黒かと考えられます。

最後の絵はあの方と鬼と人間

あの方は鬼ではない

ですが、真っ黒だと意味なく終わってしまいます。そこで、おそらく6 日目の行いが描かれるのではないで消化。この世界では鬼と人間は現実世界とは逆転して描かれていること。そして、あの方に出会ったエマは、小さな鬼?と感じています。つまり、神は6日目に神に似せた鬼を作ったのです。そしてこの鬼の世界では、人間は獣と家畜。そしてそれを使用したあの方の一族。どれも6日目の行いに入っているので、描かれる可能性はありますが、やはりあの方の一族が鬼を作っている箇所が描かれるのではないでしょうか?

最後に

今回の記事は、動画でも作成しております!まだまだ物語は進んでいき、どのような結末になるかもわかりません。ですが、これだけはいえます!めちゃくちゃ面白い!

 

 

 

アニメ動画見放題!おすすめのVODサービスランキング

「アニメを好きなタイミングで見たい」「テレビがないからアニメが見れない」という人はアニメ動画見放題のVODサービスがおすすめです。
VODを利用する事で、いつでも好きなタイミングでパソコンからアニメを見ることができます

アニメ動画見放題サービスを利用して快適なアニメライフを送ってみてはどうでしょうか?

dアニメストア

dアニメストアは初回31日の無料期間がついているので、たっぷりと無料でアニメを楽しむことができます。
月額も400円で現在放送中のアニメを見る事ができるので安くアニメを見たい人におすすめのサービスです。
もちろん、ドコモユーザーでなくても利用できるので安心してください。

hulu

hulu
huluは2週間の無料お試し期間がついているVODサービスです。
月額933円でアニメやドラマなどの豊富なコンテンツを楽しむ事ができます。
コンテンツ数は6000本と豊富で、パソコンやスマホなどから動画を楽しむことができます。

U-NEXT

U-NEXTは31日間の無料体験期間があります。
月額1980円と他のVODサービスに比べ高いもののアニメ以外にも、15万本コンテンツが用意されています。
グラビアやアダルトなども用意されており、いろいろな動画を見たい人におすすめです。
  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

マッチングアプリ 1

「オタク気質で結婚にも不向きな性格だと自覚してる」「自分の趣味に引かれてしまうことも怖い」という人は多いのではないでしょうか? 自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは、という恐怖感。 私自身そうで ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-約束のネバーランド
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.