アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

約束のネバーランド

【約束のネバーランド】第1話の感想 要点まとめ 予備知識を紹介

投稿日:

エマ達表紙

ついに約束のネバーランドの1話が公開されましたね!素直に楽しかった!原作も大好きなんですが、アニメとしての演出もめちゃくちゃ良いですね!PVの時点からかなり期待してたんですが、期待以上でした!そんなこんなで、今回は、僕は原作を読んでいますので、大まかな内容は把握しているんですが、アニメから見ているかたもたくさんいらっしゃる思いますので、極力ネタバレしないように、アニメではおそらく語られないだろう内容の補足説明や、ここはちゃんと覚えておいた方がいいよ!ってところを気楽に解説していこうかなと思います。

第1話 感想 補足説明 動画

補足説明の動画も作成してますので、ぜひご覧ください!

第1話 感想 補足説明 グプナとは?

会話に出てきたグプナって?

コニーの死
出典: 約束のネバーランド ©白井カイウ/出水ぽすか/集英社/CloverWorks
いきなりこんなシーンをピックアップして申し訳ないんですが、得体のしれないバケモノ達が会話をしていると、少し偉そうなバケモノが出てきて第一声にグプナは?と別のバケモノに語りかけます。このグプナについての説明は、おそらくアニメではされないと思いますので、簡単にネタバレのないように説明させてもらいます。グプナとは、化物の儀式のことで、ヴィダという吸血植物を肉にさして、花が咲いたら食べていいというものです。肉の血抜きも兼ねており、この殺されたコニーの花が咲いていることから、化物たちの考えでは、もう食べていい状態にある肉ということになります。

ヴィダは重要な植物?

表紙
出典: 約束のネバーランド ©白井カイウ/出水ぽすか/集英社/CloverWorks
ヴィダという植物は実は、約束のネバーランドにおいてかなり重要な役割を占めているものかもしれません。実はOP曲中に、ヴィダの植物は登場しているんですよね。こちらも次回から見てみると、何か感じるものがあるかもしれませんよ。また、約束のネバーランドの束の字が植物が突き刺さるような形になっていますよね!?これは、グプナ用のヴィダを表しているんではないかとも言われています。

第1話 感想 補足説明 鬼たちの持っていた出荷リスト

出荷リスト
出典: 約束のネバーランド ©白井カイウ/出水ぽすか/集英社/CloverWorks
このコニーが得体のしれない化物に殺されていたシーン。このシーンでは、子供達が、上等な餌であることがわかりましたね。このリストに描かれているのは彼らの会話からもわかるように、子供達のテストの成績表を兼ねた出荷リスト。左が子供達の首筋の番号。上からノーマン、レイ、エマ、ギルダ、ドン、ラニオンの番号と一致してますね。頭の良いものが上物とされています。コニーは並で、自分でもテストのあと、全然ダメだったと成績がよくなかったことを言っていました。

第1話 感想 補足説明 エマとノーマンの思惑の違い

わかった2人
出典: 約束のネバーランド ©白井カイウ/出水ぽすか/集英社/CloverWorks
自分たちが餌として育てられていることに気が付いた2人。脱走しようという話になりましたね。ここでのセリフ。逃げようエマ。3人なら逃げられる。ノーマンはエマとレイのフルスコア3人で逃げることをまず提案します。それに対して、全員で逃げれないかな?というエマ。そのエマの提案を受けるような形で、ノーマンはみんなで逃げよう!っていう話になってます。この思惑の違いはしっかり理解していた方がいいでしょう!

第1話 感想 補足説明 タイトルの121045

タイトル

タイトルは121045でしたね。これって何だかわかりましたか?実は作中に答えが出てきていました。

正解は日付

カレンダー
出典: 約束のネバーランド ©白井カイウ/出水ぽすか/集英社/CloverWorks
今日は、コニーが里親のところへといく出発の日。2045年10月12日。そう、タイトルの121045は今日の日付を表したものだったんですね。なかなか手の込んだことをしてますね!

第1話 感想 補足説明 要点まとめ

・フルスコアの人間は上等な肉
・コニーは上等の肉ではなく、並だった。(成績があまりよくないとコニーは言っていました。)
・孤児院は12才までには出て行くことになっている
・レイの孤児院を出た後の夢は生き残ること

簡単ではありますが、こんなところで!約束のネバーランド、2話目も今から楽しみですね!

 

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

1

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-約束のネバーランド
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.