アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ACTORS -Songs Connection-

【ACTORS】もうすぐアニメ化!ACTORS - Songs Collection-の魅力とは?

更新日:

アクターズジャケット

今かなり勢いのあるコンテンツである「ACTORS」ってご存知ですか?男性声優がVOCALOIDの人気曲を歌うという、ちょっと新しいコンテンツになっているのです!男性声優さんたちは、教師や生徒などのキャラクターに扮しています。そしてミニドラマCDあり、歌唱パートありという、かなり贅沢な内容です!これまでも人気で、何枚もアルバムCDが発売されていました。そんな「アクターズ」が、なんと2019年11月にアニメ化することが決定しているのです!いったいどんな内容になるのか、いまからわくわくですね!そこでこちらの記事では、アクターズについての魅力を紹介します!アニメ化の前に予習しておきましょう。

ACTORS - Songs Collection-の魅力①キャラクターが素敵!!

アクターズキャラクター一覧

まずとても大切なポイントですが、「アクターズ」はキャラクターが個性豊かでみんなとってもかっこいいです。先生から教師まで様々なキャラクターが登場するのですが、それぞれの掛け合いなども楽しめます。曲パートだけではなくミニドラマパートも聴いてみると、彼らの性格がよくわかりますよ。たくさんのキャラクターが登場するので、きっとお気に入りの人が見つかるはずです!

例えばこんなキャラクター!①七尾士狼

しろうのイラスト

たとえばどのようなキャラクターが登場するのでしょうか。七尾士狼は、アクターズのなかでもけっこうな人気を誇るキャラクターであり、声優は柿原徹也さんが担当しています。体を動かすことが好きで、特技はダンスです。さまざまなジャンルのダンスが得意なようで、ヒップホップからブレイクダンス、アニメーションまで何でも踊ります。ちなみに中学時代、海外留学をしていました。これは担当声優の柿原徹也さんがドイツからの帰国子女であることが理由なのではないでしょうか。そんな彼ですが、実はナルシストな面があります。おしゃれも大好きで、人一倍気を使っているようです。しかし、本人はカッコいいと思っていても周囲にはカワイイと思われてしまう事も多くあります。また、姉の影響で少女漫画も好きなようです。

例えばこんなキャラクター!②飯盛駆

笑顔のかける

飯盛駆も人気キャラクターですね!声優は浅沼晋太郎さんが担当しています。かなり自信家な色男です。いつも飄々としていて、ひょうきんで軽いのですが、実は真面目で芯はしっかりしています。校庭に落ちていたごみを拾って捨てていたところを、当時ボランティア清掃をしていた羚に気に入られてしまいました。そして、その縁で美化部設立に合わせ部員となりました。また複数の部活に入っていて、必要に応じた部活で活動をしています。また幼い妹のことが大好きで、スマホの待ち受けも妹の写真にしているほどです。

たとえばこんなキャラクター!③芦原倖乎

真顔のせいじゅん

放送部の部長をつとめています。普段は放送部を私物化して、昼休みにトーク中心の放送をしています。週3回の放送のうち、2回を担当しています。明るく場を和ませるのが大好き。さらに話好きで声もよく通るため、 「天翔学園の天然スピーカー」と呼ばれています。また努力家でもあり、アナウンスコンクールなどに積極的に出場し、ポイントを稼いでいます。 また水月や羚が入っている部長組合にも所属しています。

たとえばこんなキャラクター!④円城寺三毛

笑顔の三毛

性格としてはめんどみがよく、和やかオーラを持っています。しかし、気に入らないことが起きると態度が一変。急にドSスイッチが入り性格が激変してしまうのです。そうなってしまうと、言葉に毒が混ざるようになります。ちなみに甲斐とは幼馴染であり、彼に対してだけはなぜかずっとドSです。 ちなみに虫がとにかく苦手なため、考古学部ですが発掘調査中一番大騒ぎしている。 また自分の名前が可愛らしいのが気に入らないようで、名前で呼ばれることを嫌い、姓で呼ぶように強制しています。

ACTORS - Songs Collection-の魅力②豪華声優陣が揃っている!!

これも、かなり重要なポイントになりますよね!アクターズは、とにかく声優陣がとっても豪華!ベテランの声優さんから今をときめく若手声優さんまで、人気モノが大集合しています。そんな声優さん達による歌唱あり、ドラマありということで、かなり贅沢な展開であることがわかりますよね。これは、アニメ化もますます楽しみですよね!またポイントとして、キャラクターの設定に、担当声優さんの影響が出ているという点も注目です。

例えばこんな声優さん!①緑川光さん

うさぎの服を着た緑川光

あの大人気ベテラン声優さんの緑川光さんも、「アクターズ」に出演しています!緑川光さんが歌うボカロ曲が聴けるのは、アクターズだけですよね。さまざまな有名作品に出演されている緑川さん。最近では「刀剣乱舞」の数珠丸恒次役などでも話題になりましたよね。緑川光さんは「カンタレラ」などを歌っています。

例えばこんな声優さん!②蒼井翔太さん

ニットを着た蒼井翔太

蒼井翔太さんも、「アクターズ」に出演しています。さまざまな女性向けアニメ、ゲームなどの出演歴がある蒼井翔太さん。最近では「ポプテピピック」にまさかの本人役(?)、「蒼井翔太」として出演し、かなり話題になりましたよね。個人名義で歌手活動も積極的に行っています。蒼井翔太さんは、アクターズ内では「脳漿炸裂ガール」などを歌っています。増田俊樹さんとの掛け合いがとってもかわいいので、ぜひ見てみてくださいね!

例えばこんな声優さん!③杉山紀彰さん

杉山紀彰さん

杉山紀彰さんも「アクターズ」に出演しています!杉山紀彰さんといえば、叫び声に定評のある人気声優さんです。「NARUTO」のサスケ役や「Fate」の士郎役、「ヘタリア」のイギリス役など、メインキャラクターを多数演じています。今回アクターズでは幽霊部員の役を演じていて、「からくりピエロ」などを歌っています。

ACTORS - Songs Collection-の魅力③世界観が面白い!

青空の下のアクターズメンバー

舞台は巨大都市学園群スライヴセントラル。各声優さんには生徒や教師といったキャラクターがついています。そしてそのキャラクターが、歌ったりドラマを演じたりしているのです。さらにキャラクターには部分的に、声優さんのプロフィールが取り込まれてることもあります。これは声優ファンにとっては嬉しいですよね!ちなみにキャラクターデザインはめか氏。 そしてドラマパートは、基本的にほのぼの学園系です。しかしその一方で、世界観・設定に謎が多く時折ミステリー的な雰囲気になるときもあります。2018年11月10日、TVアニメ化の決定が発表され、いまかなり勢いのあるコンテンツなのです!

ACTORS - Songs Collection-の魅力④曲が良い!

アクターズ内で使用されている楽曲は、すべてVOCALOIDの人気曲です。VOCALOIDといえば、略して「ボカロ」。初音ミクや鏡音リン&レン、GUMIなど、数々の人気キャラクターにオリジナルの楽曲を歌わせることができるというソフトウェアです。かなり人気のコンテンツであり、ニコニコ動画には日々たくさんの名曲が更新されていますよね。そんなボカロの曲を人気声優さんが歌うということで、アクターズにも注目が集まりました。CDにはたくさんの歌が入っているのですが、どれも名曲揃い!声優さんの声ともよくマッチしていて、思わず聴き惚れてしまいます。お気に入りの曲をぜひ探してみてくださいね。

例えばこんな曲!①千本桜

千本桜の動画

かなり有名な曲ですよね!日本だけではなく、海外でもかなり人気の楽曲です。CMにも使われていましたよね。PVもみてみると良いのですが、ハイカラな世界観に引き込まれます。こちらアクターズでは何人かのデュエットで歌っているのですが、それぞれの声の個性が出ていてとても素敵です。カラオケでも定番曲となっていますので、ぜひみなさんも歌ってみてくださいね!ちなみに、楽曲を製作したのは黒うさPです。
黒うさPといえば、さまざまなヒット曲を生み出しています。そのほかの曲としては「カンタレラ」「恋愛フィロソフィア」などになりますね。ちなみに「カンタレラ」はアクターズ内にもあるので、ぜひ聞いてみてくださいね。

例えばこんな曲!②いーあるふぁんくらぶ

いーあるふぁんくらぶの動画

こちらも、みきとPの超ヒット作です!「いーあるふぁんくらぶ」は、中国語を学ぶため奮闘するというストーリーの歌詞になっています。一生懸命さが伝わってきてとにかくかわいいですよね。原作のPVがとってもかわいいので、ぜひ見てみてくださいね!ちなみにアクターズでもPVがあるのですが、原作を意識していてとってもかわいいんです!あわせてこちらも見てみてくださいね。実はみきとPの楽曲は、ほかにもいろいろアクターズ内で使用されています。大人気曲「ロキ」や「バレリーコ」などなど。とってもかっこいいので、ぜひ聞いてみてくださいね!引き込まれるような独特の世界観と、キャッチーなメロディと歌詞に注目です。

例えばこんな曲!③ハッピーシンセサイザ

ハッピーシンセサイザの動画

こちらも、かなり有名な曲ですよね!聴いていると明るくなるような、歌詞とメロディーが人気です。ちなみに、「踊ってみた」カテゴリでもかなり人気な曲です。振り付けもとっても可愛いので、ぜひ聴いてみてくださいね!ちなみに、駆(浅沼晋太郎)×士狼(柿原徹也)のデュエットソングとなっています。思わず楽しくなってしまう「ハッピーシンセサイザ」。同じボカロPさんの他の曲でいうと、「ハイファイレイヴァー」「Girls」「だから言ったでしょ?」などがあります。

ACTORS - Songs Collection-の魅力⑤4コマ漫画も魅力的!

ACTORS④コマ

ACTORSはpixivコミックにて、4コマ漫画の連載も行っています!デフォルメ化されたキャラクターたちがとってもかわいく、思わず癒やされてしまいます。4コマ漫画なのでテンポもよく、彼らの関係性を追うことができるのでぜひおすすめです。現在かなりの話数が更新されているため、全部読もうと思うと結構読み応えがありますよ!

ACTORS - Songs Collection-の魅力⑥キャラクター同士の関係性に注目!

「ACTORS」は、キャラクター1人ひとりが魅力的なだけではありません。そのキャラクター同士の関係性にも注目です!それぞれキャラクターたちはなにかしらの部活動に所属しているのですが、その部活内での関係だったり、部活を超えての関係などなど、「どのキャラがどのキャラと仲良し?」「意外なところにこんな関係が!?」というのを追いかけるのも楽しいですよね。

デュエットソングにも注目!

脳漿炸裂ガールの動画

歌唱パートでは、関係性のあるキャラクターたちが一緒にデュエットソングを歌っていることもあります!たとえば放送部員2人がデュエットで歌っている「脳漿炸裂ガール」などは特におすすめ。声優を担当しているのは、いま大注目の若手声優さんである蒼井翔太さんと増田俊樹さんなのですが、お2人の掛け合いがとにかく可愛いのです!歌の部分ももちろん素敵なのですが、イントロ部分や間奏部分にて、2人らしい会話が入ります。とてもかわいくて癒やされるので、ぜひ聴いてみてくださいね!

「いーあるふぁんくらぶ」も可愛い!

江口拓也さんと小野友樹さんが歌う「いーあるふぁんくらぶ」もとってもかわいいです!中国語を勉強するという内容の歌詞になっているのですが、ACTORSではキャラクター2人が中華街に出かけています。ユーチューブの公式チャンネルにMVも公開されているのですが、イラストももちろん可愛いですし、こちらも2人の掛け合いに注目の曲です。

ACTORS - Songs Collection-の魅力まとめ!

アクターズジャケット

以上が、ACTORSの魅力紹介でした!いろんな魅力があるということがわかりましたね。これからアニメ化に向けて、いろんな情報が解禁されていくことになると思います。秋が待ち遠しいですね!

 

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ACTORS -Songs Connection-
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.