アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

転生したらスライムだった件

【転生したらスライムだった件】末っ子の竜種 暴風竜ヴェルドラを考察

更新日:

ヴェルドラを捕食

アニメ化もされ、小説ではスピンオフ作品も含め累計発行部数650万以上を誇る大人気作品。転生したらスライムだった件。転生系のアニメ、小説をオーバーロードと共に一般に広めた代表作とも言える作品です。物語は、まさしく転生したらスライムになってしまっていた元サラリーマン三上悟が、人間やモンスターとの共存と争いを繰り広げていく、サクセスストーリー。捕食者などのチートスキルを有し、どんどん強くなっていく主人公。そんな主人公のスライムと初めて出会ったモンスターが暴風竜ヴェルドラでした。今回は、そんなヴェルドラに関して、紹介、考察させていただきます。

【転生したらスライムだった件】暴風竜ヴェルドラとスライム

初めての会話
出典: 転生したらスライムだった件 ©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
スライムとして転生した三上はユニークスキル 「大賢者」の能力が定着した為に、疑問を散策しながら教えてもらっていました。たまたま水の中に落ちてしまい、無事水の中から脱出した際に出会ったのが暴風竜ヴェルドラです。と言っても、その際にスライムは周りも見えず、発声も何もできません。そこでヴェルドラは「魔力感知」というスキルをスライムに教えてあげます。「魔力感知」を会得し、スライムは視る事と聴く事が可能になります。

名付けと捕食

名付け
出典: 転生したらスライムだった件 ©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
意外にも人間が嫌いではない様子のヴェルドラ。300年前に勇者のユニークスキル 「絶対切断」「無限牢獄」により封印されてしまい、この地より動けなくなっていました。そんなヴェルドラと友達になり、「無限牢獄」を「大賢者」にて解析する為に「捕食者」により自分と行動を共にする事を提案するスライム。それに了承し、互いに名付けを行います。そこで、ヴェルドラはヴェルドラ=テンペストと、スライムはリムル=テンペストとなります。この時より2人はリムルの中で行動を共にするようになります。

名付けの効果はどのように働いた?

名付けを行うと魂の系譜で繋がれ、且つ、魔素の移動が行われます。ゴブリンたちがリムルの名付けでホフゴブリンになったのはその為です。では、この名付けはどのような魔素の移動があったのでしょうか。序盤のために、リムルの方が格下なのでリムルの方に動いたのでしょうか?こちらはまだわかっていませんが、もし、リムルがそれにより急激に強くなったとしたなら、世界の声は聞こえていないので、元々リムルの魔素量もかなり大きかったのではと考えています。

【転生したらスライムだった件】暴風竜ヴェルドラはちゃんといます

存在
出典: 転生したらスライムだった件 ©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
「大賢者」により解析が始まってはいますが、ヴェルドラと話をすることもできません。しかし、ヴェルドラはちゃんとリムルの中に自我を持って存在しています。その証拠に、シズエ・イザワとの戦いでイフリートを捕食した際に、リムルの中で、ヴェルドラがイフリートに話しかけています。やはりイフリートと比べてもヴェルドラは格上の存在なのですね。

【転生したらスライムだった件】暴風竜ヴェルドラ開放

ヴェルドラのほうま
出典: 転生したらスライムだった件 ©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
ヴェルドラを開放したのは、リムルが魔王になったことにより、「大賢者」が「智慧之王」となったことで一気に「無限牢獄」の解析が進みました。そして、ミリム の分身体を依り代としてヴェルドラの思念体をそれに移行させることにより、人型で復活する事となったヴェルドラ。この時、ヴェルドラの持つユニークスキル 「究明者」はアルティメットスキル「究明之王」となります。また、リムルの中にいる際に、ヴェルドラはリムルの記憶の中にある漫画を読んでいたそうです。

【転生したらスライムだった件】暴風竜ヴェルドラは4兄弟の末っ子

ヴェルドラと竜種
出典: 転生したらスライムだった件 ©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
暴風竜ヴェルドラはこの世に存在する”竜種”の1体であると登場シーンで言っています。竜種とは基本的に消滅と復活を繰り返す存在でオスとメスという概念はあるものの、生殖活動は禁じられています。それは、自分の子供を人間ともった竜種の1体が、子供に大半の力を奪われ人間として、寿命を持ち死んでしまうからです。ちなみに、リムルも竜種の一体となります。それは、ヴェルグリンドとヴェルドラの戦いで、ヴェルドラの魂の回廊が破壊されたことにより、暴風竜と戦う事となったリムル。リムルは魂の回廊をヴェルドラと再構築するために、ヴェルドラの心核を暴食之王で取り込みます。しかし、正式な竜種というものではなく、ヴェルグリンド曰く、竜種の力を持った何か別のものと表現しています。ちなみに竜魔粘星神体(アルティメットスライム)というらしいです。

竜王星ヴェルダナーヴァ

常に最強の存在であったヴェルダナーヴァでしたが、勇者ルドラノ妹のルシアと恋に落ち、子供を生みます。その子供に力の大半を持って行かれ、人間と変わらない存在となってしまい死んでしまいます。その子供が「ミリム・ナーヴァ」。現状の4体を竜というのは、ミリム のことを指しているのか、ヴェルダナーヴァの事を指しているのかは定かではありません。ギィに人間の傲慢への抑止力として魔王となって欲しいと依頼し、魔王という概念が誕生しました。

白氷竜ヴェルザード

兄のヴェルダナーヴァと共に、魔王ギィに協力しているヴェルドラの姉。ヴェルザードはヴェルドラの世話をずっと焼いていたが、お仕置きが厳しく、ヴェルドラはヴェルザードが苦手です。

灼熱竜ヴェルグリンド

帝王ルドラと行動を共にし、ナスカ・ナムリウム・ウルメリア東方連合統一帝国がテンペストを襲撃した際に、ヴェルドラと直接対決を行います。ヴェルドラより魔素量は下ですが、コントロールは上。

【転生したらスライムだった件】末っ子の竜種 暴風竜ヴェルドラ まとめ

ヴェルドラ登場
出典: 転生したらスライムだった件 ©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
300年前に封印されて、わずか1年ばかりで封印から開放されたヴェルドラでしたね。さすが天災級と言われる圧倒的な力を持ち、実は、リムルの行う名付けの際にも魔素を分け与えていたらしい、優しい竜ですね。今後もヴェルドラとリムルのテンペストコンビの活躍には目が話せません。

転生したらスライムだった件 に関する関連商品

転スラ グッズ

アニメ放送に伴い、改めて関連グッズが増えてきましたね!転スラグッズは色々と発売されていますが、今回はアニメミル編集部が注目してるグッズを紹介します!気になる方はぜひご覧ください!

アニメ見放題サービスで転スラを見る

転生したらスライムだった件をアニメ見放題サービスで見れるのは以下のサービスで見られます。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで転生したらスライムだった件をお楽しみください!

dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

原作 小説

小説-転生したらスライムだった件の表紙
【小説】転生したらスライムだった件1 (GCノベルズ)

マンガ版

マンガ-転生したらスライムだった件の表紙
【マンガ】転生したらスライムだった件(1) (シリウスコミックス)

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-転生したらスライムだった件
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.