アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

転生したらスライムだった件

【転生したらスライムだった件】渋い爺さん?ハクロウの魅力紹介

更新日:

強いハクロウ

「転生したらスライムだった件」はシリーズ累計650万部以上の大ヒット作。アニメの人気も高く、小説で進んでいるストーリーのどこまでやるのか、楽しみでしょうがありません。本作は、主人公のスライムである、リムル=テンペストが魔物や人間とともに社会を形成していく物語。魔王が作られた理由なんかも、すごい現代社会風な解釈ができる、設定にも注力している作品ですね。今回は、そんな作品の中の、ハクロウについて紹介させていただきます。

【転生したらスライムだった件】ハクロウの生い立ち

ハクロウ
出典: 転生したらスライムだった件 ©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
ハクロウはオーガの里に仕えていた家臣でした。しかし、彼は純粋なオーガではなく、人間の血が1/4ほど混ざっています。その人物が荒木白夜という異世界人で朧流の剣の達人でした。ハクロウが剣鬼と言われるほど、剣の達人なのは、この祖父の影響も大きいのでしょう。また、実は娘がおりテング族に属しているモミジがその人。モミジはベニマルに積極的にアプローチし、結婚して子供も作ります。ハクロウの妻に当たるのが、テング族の族長のカエデ。300年ほど前にテング族を訪れたハクロウが一夜の契りを交わしたらしい。

【転生したらスライムだった件】ハクロウとリムルの初対面

恐ろしいハクロウ
出典: 転生したらスライムだった件 ©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
オーガの里をオークに襲われて、敵討ちをするために放浪していた6人のオーガは、リムルを魔人と勘違いし、敵討ちにと戦いを挑みます。一瞬で仲間の半分を捉えられてしまいますが、ハクロウはリムルの使用したスキルを言い当て、ほかの魔物の技も使えるのではないかと推測しています。またリムルの「魔力感知」をかいくぐり、「多重結界」「身体装甲」を破り、リムルの腕を一本切り落としてしまいます。リムルの発動した「黒炎」を見た際も、若と一緒に死を覚悟して攻撃することを決める、忠義に徹した家臣でした。

【転生したらスライムだった件】鬼神となったハクロウ

ハクロウの進化
出典: 転生したらスライムだった件 ©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
無事、誤解も解けリムルの街へとやってきたオーガ達。そこで、リムルの傘下に入らないかと誘われて、仇を打つためにと、ベニマルが決断します。そこで、リムルは6人のオーガに名前をつけます。そこで名前をもらい、ハクロウとなりました。その時に、ハクロウは鬼人へと進化し、見た目もかなり若返ります。若返ると言っても、おじさんとおじいさんの間くらいですが。鬼人へと進化したことにより、魔素量も格段に上がったとは思いますが、ハクロウは元々そこまで魔素が多いわけではなく、努力で得た剣術、技術により基本的には敵と戦います。

【転生したらスライムだった件】指南役のハクロウ

優しいハクロウ
出典: 転生したらスライムだった件 ©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
リムルより「指南役」という職業を与えられ、様々な人に指南します。指南役となる前、実は300年ほど前にガゼル王にも剣を指南しています。そのことにより、ガゼルはリムルの兄弟子と自分で言っています。そのほかにも、リムルはもちろんのこと、ゴブタやヨウム、その他大勢に剣を指南していきます。ハクロウは洞察力に優れ、リムルの魔素のコントロールがあまりうまくなかったことなどにもちゃんと気づいていました。リムルがオークロード との戦いでオートモードになって戦いになった時、すぐに変化に気づいたのもハクロウでした。

【転生したらスライムだった件】気配を消すハクロウ

気配を消すハクロウ
出典: 転生したらスライムだった件 ©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
リムルとの戦いで「魔力感知」をかいくぐり攻撃を行ったハクロウ。気配の消し方は一流です。シオンがリルムのためにと料理をした際、ハクロウもその場に居合わせますが、一切の気配を消して何食わぬ顔で他人事。今後は、シオンの料理の味見役にベニマルがつくということになったのですが、その時にも、黒炎には一緒に立ち向かった忠義の厚い家臣でしたが、何も口を挟みませんでした。なかなかに食えない爺さんです。

【転生したらスライムだった件】外交には顔を出さないハクロウ

ハクロウの一コマ
出典: 転生したらスライムだった件 ©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
ハクロウは指南役であるために、基本的には国外との外交の場に顔を出すということをしません。他国へ外交に行くことの多いシオン達とは役割が全然違います。そのために、出番もそれほど多いというわけではないんです。クロベエよりは多いのですが。また、序盤こそ最強の剣士として、かなりの強さを誇っていましたが、徐々にベニマルの強さが秀でていきます。決して弱いわけではありませんが。武闘大会にも、ハクロウは出場していません。カリュブディスとの戦いでは、登場したのはわずかに一コマでした。私としては、もっと活躍して欲しいんですが。

【転生したらスライムだった件】ハクロウの進化と特技

こんな立ち位置ハクロウ
出典: 転生したらスライムだった件 ©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
元々オーガだったハクロウですが、名付けを行われたことで、鬼人へと進化。その後、リムルの覚醒魔王化に伴い、妖鬼へと進化します。ハクロウとなった時点でモンスターのランクはAとのことです。そんなハクロウは、実は魚を捌いたり、寿司を握ったりすることができます。祖父の影響ですかね。

【転生したらスライムだった件】ハクロウのまとめ 最後に

渋いハクロウ
出典: 転生したらスライムだった件 ©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
物語序盤で仲間になり、リルムとのつながりも深いオーガ達。そして、実は人間の血が混ざっていたり、既婚者であったりとどこまでが初めから設定されていたことかわからなくなるキャラクターですが、強いのは確かです。そんなハクロウのますますの活躍を祈るばかりですね。

転生したらスライムだった件 に関する関連商品

転スラ グッズ

アニメ放送に伴い、改めて関連グッズが増えてきましたね!転スラグッズは色々と発売されていますが、今回はアニメミル編集部が注目してるグッズを紹介します!気になる方はぜひご覧ください!

アニメ見放題サービスで転スラを見る

転生したらスライムだった件をアニメ見放題サービスで見れるのは以下のサービスで見られます。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで転生したらスライムだった件をお楽しみください!

dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

原作 小説

小説-転生したらスライムだった件の表紙
【小説】転生したらスライムだった件1 (GCノベルズ)

マンガ版

マンガ-転生したらスライムだった件の表紙
【マンガ】転生したらスライムだった件(1) (シリウスコミックス)

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-転生したらスライムだった件
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.