Animemiru

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ジョジョの奇妙な冒険

【ジョジョの奇妙な冒険】永遠の悪役!!ディオの名言を徹底紹介!!

更新日:

命令するディオ

ジョジョの奇妙な冒険は週刊少年ジャンプで連載していた格闘漫画で、現在はウルトラジャンプで第8部の「ジョジョリオン」が連載されています。そんなジョジョの奇妙な冒険にはたくさんの人気キャラクターが存在しますが、中でもジョジョの奇妙な冒険においては欠かせない存在であり、この物語の元凶とも言える人物ディオ・ブランドー。各部に登場して悪役の頂点として君臨し続けるディオの名言をまとめて紹介していきます。ちなみに第7部である「スティール・ボール・ラン」に登場したディエゴ・ブランドーは違う次元での存在であることから違う人物として考えます。

永遠の悪役!!ディオとは

ポーズを取るディオ
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
ディオはジョジョの奇妙な冒険の第1部「ファントムブラッド」から登場している敵キャラクターです。父親とジョースター家がひょんなことから出会って、そのつてでジョースター家に居候するようになっており、ジョースター家を乗っ取る計画を立てていました。しかし、全ての計画をみやぶられて追いつめられたところを石の仮面という吸血鬼になる仮面をつけて人間ではなくなっています。それからは不老不死となり、何年も生きていて各世代のジョースター家の人物と戦っています。スタンド使いでもあり、「ザ・ワールド」という人型の近距離パワー型スタンドを使用します。さらに、ザ・ワールドは時を5秒止めることが可能であり、スタンドの中でも最強とも言われている強さを誇っています。

【ジョジョの奇妙な冒険】永遠の悪役!!ディオの名言その1 「おれは人間をやめるぞ!ジョジョーーーーッ!!」

仮面を手に取るディオ
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
まず、初めに紹介するディオの名言は、「おれは人間をやめるぞ!ジョジョーーーーッ!!」というセリフです。この名言は先ほども紹介したようにディオがジョースター家を乗っ取ろうとしていた計画をみやぶられて追いつめられた時の石仮面をつける時の言葉です。ここからジョジョの奇妙な冒険の壮大なストーリーは始まったと言っても過言ではありません。ディオの悪に染まる決定的瞬間でもあり、名場面の一つとも言えるでしょう。

【ジョジョの奇妙な冒険】永遠の悪役!!ディオの名言その2 「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」

質問するディオ
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
次に紹介するディオの名言は、「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」というセリフです。この名言は、第1部のファントムブラッドにてツェペリが何人の人間を殺したか聞いた時の返答のセリフです。すでにディオにとって人間は食べる対象であり、人間が食べたパンの数を数えていないように、ディオも人間を食べることをなんとも思っていないことがわかるセリフです。ディオの非道さや人間としての思考ではなくなっていることが良くわかる名言であり、ディオらしいセリフとも言えるでしょう。

【ジョジョの奇妙な冒険】永遠の悪役!!ディオの名言その3 「最高に「ハイ!」ってやつだアアアアア」

頭をほじくるディオ
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
3つ目に紹介するディオの名言は、「最高に「ハイ!」ってやつだアアアアア」というセリフです。この名言はジョジョの奇妙な冒険の第3部「スターダストクルセイダーズ」にて、承太郎やジョセフと戦っている際のディオの名言です。ジョセフの血を吸い取ったことで血が体になじみ、さらに強化されてテンションがマックスになった時のディオの言葉です。さらに、この言葉を言っている時はあえて自分の頭を指で貫いて、かき回すという異常性を見せているなど人間ではない、完璧な吸血鬼となっていることがわかり絶望するシーンでもあります。仲間も次々と倒され、緊迫しているシーンとして印象深い人も多いのではないでしょうか。

【ジョジョの奇妙な冒険】永遠の悪役!!ディオの名言その4 「歩道が広いではないか」

命令するディオ
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
「歩道が広いではないか」というのもディオの名言の一つです。この名言は、承太郎がディオの館に到着し、最終対決となった時の言葉です。ディオの能力が正確にはわからずにこのままではやられてしまうと察知した承太郎たちは、とっさにその場から離れます。その際にディオも追いかけますが、一般人の車に乗り込み、その車に乗っていたおじさんを殴って脅します。そうして、渋滞している中で歩道が広いではないかと発言して、人を轢いてもいいから早く行けと冷静に伝えます。他の人間を何とも思っていないディオらしい名言でもあり、非道さがわかりやすく出た言葉とも言えます。

【ジョジョの奇妙な冒険】永遠の悪役!!ディオの名言その5 「あるのはシンプルな たったひとつの思想だけだ・・・たったひとつ!『勝利して支配する』!」

攻撃するディオ
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
5つ目に紹介するディオの名言は、「あるのはシンプルな たったひとつの思想だけだ・・・たったひとつ!『勝利して支配する』!」というセリフです。この名言も第3部の「スターダストクルセイダーズ」での承太郎とのバトルの佳境の言葉です。承太郎も時を止めたことによって、ディオは思わぬダメージを受けてしまいます。しかし、承太郎は正々堂々とディオの足が治って立ち上がるまで待つと言います。その時のディオの心の声が今紹介している名言で、ディオの考え方が良くわかります。ディオは100年以上生きていることから承太郎とは違ったものの考え方をします。なので、過程などはどうでもよく、どんな手段を取ろうとも勝ちをもぎ取ろうとする思想がディオらしく、奪う側の人間であることもよくわかりいます。

【ジョジョの奇妙な冒険】永遠の悪役!!ディオの名言その6 「人間は誰でも不安や恐怖を克服して安心を得るために生きる」

説明するディオ
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
次に紹介するディオの名言は、「人間は誰でも不安や恐怖を克服して安心を得るために生きる」というセリフです。この名言はディオが長年生きてきた中で理解した人間の生きる理由についての言葉です。人間の心理をついた言葉でもあり、確信を得ているとも言えます。ディオもすでに人間ではありませんが、ジョースター家がいるということは安心できないということでもあります。だからこそジョースター家の人物を殺そうと企んでもいます。

【ジョジョの奇妙な冒険】永遠の悪役!!ディオの名言その7 「世界(ザ・ワールド)」

時を止めるディオ
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
「世界(ザ・ワールド)」というのもディオの名言の一つです。この名言はディオのスタンド能力を発動した時の言葉でもあり、ただスタンド名を叫んでいるだけでもあります。しかし、圧倒的な時を止めるというスタンド能力の凶悪性の前に承太郎たちはなすすべもなく倒されていきます。そんな印象強いスタンドであり、初めて時を止める瞬間などは多くの読者も驚愕したことからもこのセリフを名言としています。圧倒的な強さやカリスマ性、人を引き付ける能力を持っていることからも、敵ながらファンも多く好きなシーンの人も多いのではないでしょうか。

【ジョジョの奇妙な冒険】永遠の悪役!!ディオの名言その8 「ロードローラーだッ!」

ロードローラーを運ぶディオ
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
最後に紹介するディオの名言は、「ロードローラーだッ!」というセリフです。このセリフだけでは原作を読んだことが無い人にはなんのことだかわからないことでしょう。この名言は、承太郎とディオの最終対決の佳境の言葉です。承太郎以外の仲間は全てやられ、承太郎もボロボロになりながらも戦います。そんな中で承太郎は自分にも時を止められる能力に気づいて、すこしずつ時を止めながらディオに抵抗していました。そんな時のディオの近づかず安全に攻撃できる方法がロードローラーで押しつぶすという作戦です。自ら攻撃の際に攻撃するものを紹介しているのは、少しシュールではあります。ですが、凄まじい死闘と緊張感の前に名言とされています。まさしく、ジョジョの奇妙な冒険の中でも5本の指に入る名バトルのワンシーンと言えます。

【ジョジョの奇妙な冒険】永遠の悪役!!ディオの名言を徹底紹介!!まとめ

攻撃を受けるディオ
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
今回はジョジョの奇妙な冒険での代表的な悪役、ディオの名言を紹介しました。敵であることからも、それらしい非道な言葉も多くあります。圧倒的強さとカリスマ性が魅力で一番好きなキャラとして挙げる人も多くいます。非常にカッコいいキャラクターなので、ディオの他の名言も調べてみてはいかがでしょうか。

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【とある魔術の禁書目録】動画でみる 超能力者(レベル5)全員をまとめてみた

学園都市に住むレベル5の7人をまとめてみました!これさえ読めば学園都市最強メンバーを覚えられますよ。【とある魔術の禁書目録Ⅲ】を見るなら必読です。

【ジョジョの奇妙な冒険】動画でみる 黄金の風 5部 衝撃的な死亡シーン特集

ジョジョの冒険シリーズの第5部作である黄金の風。皆さん知っての通りだと思いますが、敵、味方関わらず衝撃的な死亡シーンが多々あります。そしてまたそれは名場面が多いのです。今回は、そんな衝撃的で考えされるもののある死亡シーンを特集させていただきます!。

【ゴールデンカムイ 】で読み解く 動画でみる 日本とロシアとアイヌの歴史

イヌ民族の伝統、文化を事細かにレポートし、彼らの習慣や信仰を教えてくれるゴールデンカムイ 。皆さんは、そんなアイヌの歴史の背景をご存知でしょうか?日本とロシアの領土問題による、強制移住や国籍選択、様々な悲しい歴史を持った民族なのです。そんな彼らの歴史を、日本とロシアの関係性も含めながら今回は紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

小椋康平

-ジョジョの奇妙な冒険
-, ,

Copyright© Animemiru , 2018 All Rights Reserved.