アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ジョジョの奇妙な冒険

【ジョジョの奇妙な冒険】お調子者の切れ者!!ジョセフ・ジョースターの名言を徹底紹介!!

更新日:

指を立てるジョセフ

ジョジョの奇妙な冒険は、週刊少年ジャンプで連載されていた超能力をテーマとした漫画です。ジョースター家の血族とディオという吸血鬼との因縁を描いた物語となっており、2018年では8部の「ジョジョリオン」まで連載されています。そんなジョジョの奇妙な冒険シリーズには様々な熱いシーンがあり、名言もたくさんあります。そこで今回は、ジョジョの奇妙な冒険シリーズの中でも特に人気で様々なシリーズにも登場している第2部の主人公、ジョセフ・ジョースターの名言を紹介していきます。

目次

お調子者の切れ者!!ジョセフ・ジョースターとは!?

悲しむジョセフ
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
ジョセフ・ジョースターはジョジョの奇妙な冒険の第2部、「戦闘潮流」の主人公にあたり、第1部の主人公だったジョナサン・ジョースターの孫にあたります。作中では2部から4部にまで登場しており、登場回数が多いキャラクターでもあります。青年時代からお調子者でふざけていることやジョークが好きで、仲間をからかったりする場面も多く見られます。しかし、戦闘においては切れ者であり、孫子の兵法を利用するなど心理戦にも長けています。波紋使いでもありながら、スタンド能力も持っていて、スタンド名は「ハーミットパープル」です。ハーミットパープルは、植物のつるのような姿をしており、電化製品を利用して透視を行ったり、相手を縛り上げたりすることができます。

【ジョジョの奇妙な冒険】ジョセフ・ジョースターの名言その1 「おまえの次のセリフは ・・・」

構えるジョセフ
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
まず、一つ目に紹介するジョセフ・ジョースターの名言は、「おまえの次のセリフは ・・・」です。このセリフはジョセフ・ジョースターの戦闘シーンなどで良く使われる常套句であり、相手の心理状態を見透かして先に相手の言葉を言う挑発行為でもあります。普段はお茶らけている分、戦闘での頭脳派な一面のギャップがかっこよく見えます。このセリフは後に他の漫画などでもキャラクターが言うなど格闘漫画の良くあるセリフの一つにもなっています。次の言葉を読まれた本人としては全てを見切られている感覚になることからも精神的ダメージや焦りが生まれます。

【ジョジョの奇妙な冒険】ジョセフ・ジョースターの名言その2 「オー!ノーッ! おれの嫌いな言葉は、1番が「努力」で、2番目が「ガンバル」なんだぜーッ」

ショックを受けるジョセフ
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
次に紹介するジョセフ・ジョースターの名言は、「オー!ノーッ! おれの嫌いな言葉は、1番が「努力」で、2番目が「ガンバル」なんだぜーッ」です。このセリフは、ジョセフ・ジョースターが第2部の戦闘潮流でのシーザーに修行をしなければならないと言われたときの言葉です。今までの主人公とは違いどこかチャラく、ふざけている部分が強いジョセフ・ジョースターらしい言葉です。この時はあまり覚悟も少ないですが、修行を重ねていくことと柱の男たちとの激しい戦いによって覚悟が生まれて男らしく強くなっていく成長が2部の面白いところでもあります。

【ジョジョの奇妙な冒険】ジョセフ・ジョースターの名言その3 「「相手が勝ち誇ったとき そいつはすでに敗北している」 これがジョセフ・ジョースターのやり方、老いてますます健在というところかな」

指を立てるジョセフ
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
3つ目に紹介するジョセフ・ジョースターの名言は、「「相手が勝ち誇ったとき そいつはすでに敗北している」 これがジョセフ・ジョースターのやり方、老いてますます健在というところかな」というセリフです。この名言は、第3部での「女帝」との戦闘時に言った言葉です。第3部では第2部の時からかなり時間が経ち、ダンディーなおじさんになったジョセフ・ジョースター。しかし、性格や根本的な部分は変わっておらず、戦闘面でも相手に有利に立たれても勝ち筋を見つける姿がカッコいいです。また、セリフの選び方やお調子者な性格は変わっていないところがわかる部分などファンにとってはうれしくなる部分なのではないでしょうか。

【ジョジョの奇妙な冒険】ジョセフ・ジョースターの名言その4 「承太郎…この旅行は…実に楽しかったなあ…いろんなことがあった… まったく、フフフフフ… 本当に…楽しかった…50日間じゃったよ」

帽子を触るジョセフ
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
「承太郎…この旅行は…実に楽しかったなあ…いろんなことがあった… まったく、フフフフフ… 本当に…楽しかった…50日間じゃったよ」というセリフもジョセフ・ジョースターの名言です。この名言は第3部でのディオとの最終戦で、ディオの攻撃によって死にかけている時のジョセフ・ジョースターの言葉です。大変な状況の中、今までの冒険を思い返し孫である承太郎に話かけているシーンは感動的です。また、次々と仲間を殺していくディオの強さに絶望を受ける瞬間でもあります。この後ジョセフもディオに殺されて、主人公の承太郎は怒るなと言われておきながらも怒りを抑えきれないシーンは、名シーンと言えるでしょう。

【ジョジョの奇妙な冒険】ジョセフ・ジョースターの名言その5 「シーザー」

涙を流すジョセフ
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
「シーザー」という名言は、第2部の戦闘潮流でライバルであり、相棒だったシーザー・ツェペリが先に敵のアジトに向かって惜しくもやられてしまった時のジョセフ・ジョースターの悲しみの言葉です。シーザーはジョセフと一緒に修行をしてきた仲間です。出会ってからは数日と短い期間でしたが、お互い一緒に切磋琢磨するうちに熱い絆が芽生えていました。そんなシーザーが敵のワムウに殺される間際に自分のトレードマークのバンダナと解毒薬の入ったリングを血のシャボン玉に入れて、ジョセフに託します。この時のシーザーを想うジョセフの叫びは非常に悲しく第2部の中でも屈指の名言と言えます。

【ジョジョの奇妙な冒険】ジョセフ・ジョースターの名言その6 「カッコつけたかったんじゃよ。おまえの前で」

告白するジョセフ
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
次に紹介するジョセフ・ジョースターの名言は、「カッコつけたかったんじゃよ。おまえの前で」です。この名言は、第4部である「ダイアモンドは砕けない」での言葉です。老人となったジョセフ・ジョースターは、息子に初めて再開します。そして、ある日透明な赤ん坊という天性のスタンド使いに出会い、その赤ん坊を助ける為に息子の東方仗助と奮闘した時の言葉です。息子の前で赤ん坊を助けてかっこいい姿を見せる為に、プールの中に入ってしまった透明な赤ん坊を助け出します。その時に手首を切って、自らの血でプールを染めることで透明な赤ん坊を見つける姿は年老いてなおもジョセフらしさがあり、感動できる場面です。ジョセフらしい言葉でもあり、ジョセフが子供である仗助としっかり躱した親子らしい会話でもあります。

【ジョジョの奇妙な冒険】ジョセフ・ジョースターの名言その7 「わしらの失ったものはこの地球にも匹敵するほど大きい。しかし、彼らのおかげだ。彼らのおかげでわしらは生きているのじゃ。」

スタンドを使うジョセフ
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
7つ目に紹介するジョセフ・ジョースターの名言は、「わしらの失ったものはこの地球にも匹敵するほど大きい。しかし、彼らのおかげだ。彼らのおかげでわしらは生きているのじゃ。」です。この名言は第3部のラスボスであるディオと倒した時の言葉です。ディオやその手下によって大切な仲間が3人も殺され、その仲間を想う言葉でもあります。また、その仲間を想った上で、ディオに勝利できたことはその仲間たちのおかげであると感謝している感動的な名シーンです。

【ジョジョの奇妙な冒険】お調子者の切れ者!!ジョセフ・ジョースターの名言を徹底紹介!!まとめ

バレるジョセフ
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
今回はジョジョの奇妙な冒険の第2部、戦闘潮流の主人公であるジョセフ・ジョースターの名言を紹介しました。ジョセフ・ジョースターは若いころから年老いた老人の姿まで見られるジョジョの奇妙な冒険シリーズの中でも特に思い入れを持ちやすいキャラクターでもあります。特に第3部の時のジョセフは渋い大人の魅力があり、非常にカッコいいです。ユーモアセンスもありながら、戦闘では予想もつかないトリッキーな攻撃や相手の裏をかく華麗な攻撃を仕掛けるのが魅力とも言えるでしょう。今回紹介しきれなかった名言もたくさんあるので探してみてはいかがでしょうか。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい】第2話!愛と欲望浅草猫ズルムケ事件!!えんたって女の子??徹底考察と感想!

1話と同様のスピード感!浅草猫ズルムケ事件というネーミングセンス。途中途中で流れる歌も最高ですね!前回の考察動画で愛と欲望を対比しつつも、河童とカワウソという似通ったキャラで描くことで、愛と欲望が近しいものであるのでは?と解説しました。2話でも、愛と欲望というワードが出てきていましたね!その辺りも注目です。早速考察して行きましょう!

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

小椋康平

おすすめ記事

1

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ジョジョの奇妙な冒険
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.