アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

とある魔術の禁書目録

【とある魔術の禁書目録】風斬氷華の魅力や隠されている謎について考察してみた

更新日:

斜めを横を見る風斬

『とある魔術の禁書目録』は、鎌池和馬原作のライトノベルシリーズ、およびそれを原作としたアニメ、漫画作品のことを指します。2004年に原作である文庫が電撃文庫から刊行され、2018年現在原作の累計発行部数は1635万部、シリーズ累計発行部数は3000万部を突破しました。TVアニメ、コミカライズ、ゲーム、劇場映画など、数々のメディアミックスを誇る、ライトノベル界を代表する人気作品です。その登場人物で謎の多い「風斬氷華」をご紹介していきます。

風斬氷華のプロフィール

斜めを横を見る風斬
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
9月1日にとある高校に転入して来た・・・と思われた高校生の少女。 実際の転入生は姫神秋沙一人だけだった。 身長はインデックス(148cm)より高く、上条(168cm)より低い程度。 僅かに茶色の混じった黒髪で、長いストレートヘアから一房だけ束ねられた髪が伸びているのと、 知的な眼鏡を掛けていながら、多少ずり落ちているのが特徴。かなりの巨乳の持ち主。 引っ込み思案だが、周りに気を遣ったり友達のために身体を張って行動することの出来る優しい性格。

インデックスの初めての友達

風斬氷華は、主人公・上条当麻たちの通う高校にやってきた少女です。霧ヶ丘女学院の制服を着た少女で、当初は転入生と思われていましたが、後にそうではなかったことが明らかになります。校内でインデックスと出会い、インデックスにとって学園都市で出会った初めての友達になりました。

風斬氷華の謎!?

風斬のプロフィール画像
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
当麻たちの学校に現れた風斬氷華。上条はインデックスと仲良くなった彼女を連れて、遊びに行くことになりました。そんな上条に、霧ヶ丘女学院から上条たちの学校に転校してきた姫神秋沙が声をかけます。姫神曰く、風斬氷華の名前はいつもテストの上位ランカーとして張り出されていたが、実際に学院内で彼女の姿を見た者はいないとのこと。どのクラスに所属しているのかすら、誰も知らなかったそうです。

正体不明(カウンターストップ)

風斬の秘密を知る上条
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
気になった姫神が風斬について調べてみると、風斬が「正体不明(カウンターストップ)」と呼ばれていること、「虚数学区・五行機関」を知るための鍵だと噂されていることがわかりました。風斬には、彼女個人の能力を調べるための特別クラスがあったそうなのですが、それが「虚数学区・五行機関」を調べるための研究室なのだとか。姫神は、上条たちの学校に転入してきたのは自分ひとりのはずだと上条に告げ、彼に注意を促します。風斬氷華とは、一体何者なのでしょうか?立て続けに謎が浮かび上がって、気になりますね。

虚数学区・五行機関

風斬氷華の正体に迫る前に、学生たちの間で噂となっている「虚数学区・五行機関」について見ておきましょう。「虚数学区・五行機関」とは、学園都市に存在する都市伝説のひとつです。学生たちからは「学園都市最初の研究機関」「学園都市を影から統べる組織」「学園都市の運営を影から掌握している」などと言われていますが、実態は不明。後に風斬氷華との驚くべき関係が明かされます。

徐々に明かされる謎とは!?

呆然とする風斬
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
9月1日の始業式にインデックスや上条当麻と知り合って友達になり、ゲームセンターで遊んだりと楽しんでいたが、 戦争の火種を欲するシェリー=クロムウェルに襲撃を受けたことをきっかけに、自身が『化物』であることを自覚してしまう。 インデックスを狙ったシェリーを止めるべく、同じ『化物』として、友達を救うために奮起。『化物』である事を自覚すると同時に、 自身の正体や『陽炎の街』の事を思い出しながら、本来の力を発揮した。

化物の力と友達

人間とは思えないほどの地面を揺るがすほどの重量とそれを動かすことのできるの筋力を持ち、 ゴーレム=エリスの巨体を容易く吹き飛ばし、攻撃の反動で吹き飛んだ脚を即座に再生させるなど、人ならぬ力を発揮している。 友達を見捨てるのが嫌で、友達を助けるためにとその力を振るったのに、自分を『化物』と知った友達は離れていってしまうと涙を流していたが、 後を追ってきたインデックスと和解し、友達としてまた遊ぶことを約束した。

風斬氷華の正体とは!?

街に溶け込む風斬
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
その正体は虚数学区の一部で、AIM拡散力場が人の形を取ったもの。 体温は炎使いが、生体電気は雷使いが…という風に、力の集まりが一人の少女を作り出してしまった。 当時の霧ヶ丘女学院では不完全かつ不安定で自立的に行動はできず、それ故に姿は極秘に隠されていた。 再現できているのは体表だけで、体内は空洞になっている。頭部には幻想猛獣と同じ三角柱が存在している。 本人は人間ではないということに自覚は無かった。

ヒューズ=カザキリ

能力は『正体不明』。彼女が自我を持ったのは、アレイスターが虚数学区の制御方を探るため、 人為的に幻想殺しと言う『死』を教え込んだ結果である。実際の街中を闊歩するとノイズが走り、見た人が「誰かが創り出した立体映像」と錯覚するほど存在が希薄になっている。 神の右席の一人、前方のヴェントによる学園都市侵攻の際、アレイスターの策略により、対抗手段の切り札として追加モジュールを上書きされ、人工天使「ヒューズ=カザキリ」へと変貌。 彼女が顕現すると、魔術師は力を大きく削がれてしまいます。また凄まじい力を振るって周囲に甚大な被害を出す。

ヒューズ=カザキリの力

天使化するカザキリ
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
当初は風斬の意思関係なく強制的に起動していましたが、第三次世界大戦の際にはエイワスとの会話を経て、己の友を救うためにその力を発動させる。 ある程度自由に自我を保ったまま天使化できる模様に風斬自身の意思で天使化できるようになりました。強制的な天使化の場合は、頭に天使の輪っか、背中に雷光のような鋭い翼が生えた姿。自分の意思で天使化した場合は金髪になり、天使の輪と瞳が虹色になります。

顕現条件

世界中に散らばった妹達の協力があれば、日本国外へも移動可能の様子。 AIM拡散力場の干渉が届く限りその姿を留めていられるが、干渉が弱くなるに連れ、その姿を維持できなくなる。 干渉が完全に中断してしまうとその場から消滅してしまうが、これは死んだわけではなく、干渉の届く場に移動しただけであり、 外国に移動して消滅した際は、学園都市でその姿が再構成されている。

天使化の力

天使と戦うカザキリ
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
天使の膨大な能力を自らの力で扱う事が可能。紫電の翼と劍を生み出し、飛行速度は時速7000km以上、戦闘能力も接近戦であれば大天使とすら互角に渡り合える。なお、この剣や翼の源はやはりAIM拡散力場である。

ヒューズ=カザキリの役割とは?

エイワス
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
その存在の役割はエイワスのいわば製造ラインであり、 AIM拡散力場を『高い濃度の食塩水』とすると、エイワスは『結晶』であると例えられる。 結晶を作成する際には、食塩水の中に不純物や棒のような結晶化用の「核」を加えるが、 エイワスという『望む形での結晶』を作成するために調整された、 特殊な「核」こそがヒューズ=カザキリ……ということらしい。

エイワスとは?

「ドラゴン」と呼ばれる学園都市の最重要機密。ヒューズ=カザキリを核とし、AIM拡散力場を集合させることで現出する。論上は魔神に対抗できる力を秘めており、人には理解できない青ざめた輝きのプラチナのような翼を使った攻撃で、一方通行の反射を力でねじ伏せた上に黒い翼の力さえも圧倒した。さらにその出自には「地球外知的生命体説」が存在することから、地脈などの存在しない宇宙空間であってもその権能を地球上と同じように発揮できる。

風斬の声のは人気声優

阿澄佳奈さんのプロフィール画像
出典: とある魔術の禁書目録 ©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
アニメ『とある魔術の禁書目録』で風斬氷華の声を担当したのは、声優・歌手・舞台女優の阿澄佳奈さんです。主な出演作品に『PERSONA -trinity soul-』(茅野めぐみ)、『神のみぞ知るセカイ』(小阪ちひろ)、『プリティーリズム・オーロラドリーム』(春音あいら)、『ニセコイ』(橘万里花)などがあります。

まとめ

風斬氷華の正体が、力の集合体とは驚きましたね。自分のことを「化物」と悲しげに言い、インデックスとの友情が壊れてしまうことを気にする風斬の様子は、とても切なかったです。インデックスに受け入れてもらって、本当によかったですね。以上、『とある魔術の禁書目録』風斬氷華についてご紹介いたしました!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

sonohara0507

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-とある魔術の禁書目録
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.