アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ジョジョの奇妙な冒険

【ジョジョの奇妙な冒険】冷静な遠距離スタンド使い!!花京院典明の魅力を徹底紹介

更新日:

手を上げる花京院

ジョジョの奇妙な冒険は週刊少年ジャンプで連載していたサスペンス要素を含んだ格闘漫画です。2019年現在はウルトラジャンプにて続編である「ジョジョリオン」が連載されています。そんなジョジョの奇妙な冒険シリーズでは、吸血鬼となったディオとイギリスの名家であるジョースター家の世代を超えた戦いが描かれています。その中でも第3部である「ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダーズ」は多くのファンがいます。今回はそんなジョジョの奇妙な冒険の第3部に登場する花京院典明の魅力について徹底的に紹介していきます。

冷静な遠距離スタンド使い!!花京院典明とは

手を上げる花京院
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
花京院典明は、ジョジョの奇妙な冒険の第3部に登場するキャラクターの一人です。赤い前髪の長い髪形とサングラスが特徴で高校生でもあります。エジプトに家族旅行中にディオに出会ってしまったことから肉の芽を植え付けられて操られていたところを空条承太郎に助けられて仲間となっています。非常に冷静で洞察力に優れており、知的なキャラクターでもあります。また、幼いころからスタンド使いであり、同じスタンド使いである承太郎やジョセフに対して強い仲間意識を持っています。

冷静な遠距離スタンド使い!!花京院典明のスタンド

スタンドを出す花京院
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
花京院典明のスタンドは、「ハイエロファント」です。エメラルドグリーンの人型をしたスタンドでありながら、液体のように自在に形や大きさを変えることができます。さらに体内に入ることも自在であり、射程距離も広く遠距離型のスタンドです。必殺技は「エメラルドスプラッシュ」であり、エメラルドを勢いよく噴射させることで相手にダメージを与えることが出来ます。さらに、結界を張ることも可能であり、空間を使って戦うことを得意としています。しかし、スタンド自体のパワーはなく、近くに来られると弱いという弱点があります。

冷静な遠距離スタンド使い!!花京院典明と関係性の深いキャラクター

サングラスを外す花京院
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
ここまでは花京院典明の基本的なキャラクター情報からスタンドについて紹介してきました。では、花京院典明と関係性の深いキャラクターにはどのような人物がいるのでしょうか。他のキャラクターとの関係性を知ることで花京院典明の更なる魅力や一面を見ることができるので、詳しく紹介していきます。

命の恩人!!空条承太郎

睨む承太郎
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
まず、初めに紹介する花京院典明と関係性の深いキャラクターは、空条承太郎です。空条承太郎は、ジョジョの奇妙な冒険第3部の主人公です。花京院とは同じ高校生であり、同じ日本出身と言うことからも話が合います。最初は花京院がディオによる肉の芽で操られていましたが、承太郎のスタンド能力によって正気を取り戻させています。その後はディオを倒すことを目的として一緒に旅をしており、信頼できる仲間となっています。空条承太郎のスタンドは、スタープラチナであり、精密な動きを得意とするパワー型のスタンドです。

共に旅をした仲間!!ジョセフ・ジョースター

帽子を触るジョセフ
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
次に紹介する花京院典明と関係性の深いキャラクターは、ジョセフ・ジョースターです。ジョセフ・ジョースターもジョジョの奇妙な冒険の主人公の一人であり、ジョースター一族の血を受け継いでいます。ジョセフ・ジョースターは空条承太郎の祖父にあたり、ディオを倒すために旅をしていました。そこで花京院も仲間になったことから一緒に行動しています。一緒に戦闘をする機会は少ないですが、年配であることからも花京院はジョセフを信頼しており、尊敬してもいます。ジョセフは波紋使いでもあり、スタンド使いでもあります。スタンドはハーミットパープルと呼ばれるもので薔薇のつるのようなものを鞭にして戦うことが可能です。

理解者であり友!!ジャン・ピエール=ポルナレフ

スタンドを出すポルナレフ
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
ジャン・ピエール=ポルナレフも花京院典明と関係性の深いキャラクターの一人です。ポルナレフもディオによって操られていた人物の一人であり、スタンド使いでもあります。ポルナレフは銀髪の縦に伸びた長い髪が特徴で、お調子者ながらも義理堅い性格でもあります。スタンドはシルバーチャリオッツであり、甲冑をまとった人型の剣士のスタンドです。花京院とポルナレフは一度はディオ側にいたこともあることからディオに復讐を誓っているメンバーでもあり、共に行動することも多くあります。

同じ苦難を越えた仲間!!モハメド・アブドゥル

カードを持つアブドゥル
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
次に紹介する花京院典明と関係性の深いキャラクターは、モハメド・アブドゥルです。アブドゥルも空条承太郎と共にディオを倒す為に集まった仲間の一人であり、花京院とも信頼関係の熱い人物の一人です。共に途中で出くわした敵に致命傷を与えられたことから一度は冒険を離脱している関係性でもあります。アブドゥルのスタンドはマジシャンズレッドであり、炎を操る鳥の頭をした人間のスタンドです。

倒すべき宿敵!!ディオ

スタンドを出すディオ
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
ディオも花京院典明と関係性の深いキャラクターの一人です。ディオは石の仮面の力によって吸血鬼になったスタンド使いです。ディオのスタンドは、ザ・ワールドという金色の人型のスタンドであり、時を止めることができます。かつて、ディオは花京院典明に肉の芽と呼ばれる自由自在に操るものを埋め込んでおり、利用しました。また、最終決戦では花京院の腹に渾身のパンチを喰らわせることで即死させています。

命を懸けて戦った敵!!テレンス・ダービー

ゲームをするダービー
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
最後に紹介する花京院典明と関係性の深いキャラクターはテレンス・ダービーです。テレンス・ダービーはディオのしもべであり、スタンド使いでもあります。相手と勝負を素ことで負かした相手の魂を奪うことができるスタンドです。花京院とはテレビゲームの対戦をすることで命を懸けており、接戦の末花京院の魂を奪った相手でもあります。

冷静な遠距離スタンド使い!!花京院典明の魅力とは

ポーズをとる花京院
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
ここまでは花京院典明の基本的なキャラクター情報や他のキャラクターとの関係性について紹介してきました。では、花京院典明の魅力とはいったい何なのでしょうか。作中で起きたエピソードなどをもとに花京院典明の魅力を詳しく紹介していきます。

花京院典明の魅力その1冷静な性格

直立する花京院
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
まず、初めに紹介する花京院典明の魅力は冷静な性格です。花京院はどんな時でも冷静であり、戦いでも臆することがありません。またどんな逆境をも冷静な対応で乗り越えています。普段は冷静で物静かでありながらも内にひめた想いは熱いものがあり、そこのギャップがカッコいいと言えるでしょう。また、他のメンバーがピンチの時もクールに状況を打破する策を考え抜く姿が魅力的です。エピソードとしてはテレンス・ダービー戦でのゲーム対決の際にも命を懸けているのにも関わらず臆することなく挑み、全くミスが内状態でプレーするなどの冷静さを見せています。

花京院典明の魅力その2鋭い洞察力

横を見る花京院
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
最後に紹介する花京院典明の魅力は、鋭い洞察力です。花京院は他の一緒に冒険したメンバーの中でも特に鋭い洞察力を持っています。その証拠に一番先にディオのスタンド能力が時を止める能力だと言うことに気づいてもいます。さらに、時を止める能力であると気づいたうえで、時間がない中でも他のメンバーに伝える為に決死の覚悟で時計台を攻撃して時を止めると言う能力のヒントを伝えるシーンは悲しくも感動的で、まさに花京院らしい最期と言うことができます。

【ジョジョの奇妙な冒険】冷静な遠距離スタンド使い!!花京院典明の魅力を徹底紹介まとめ

手を出す花京院
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
今回はジョジョの奇妙な冒険の第3部に登場する花京院典明の魅力を紹介しました。味方キャラクターの中でも一時脱退したり、最終戦では即死するなど不遇の扱いでもありますが、非常にかっこよくスマートな活躍があったキャラクターでもあります。他のメンバーが熱いキャラクターが多い中でクールで大人しい花京院は違った魅力があると言えるでしょう。頭脳派キャラが好きな人にはたまらないキャラクターでもあるので、注目してみてはいかがでしょうか。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

小椋康平

おすすめ記事

1

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ジョジョの奇妙な冒険
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.