アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

僕のヒーローアカデミア

【僕のヒーローアカデミア】極悪ダーク集団!死穢八斉會を徹底紹介!

更新日:

治埼派メンバー

2019年秋にアニメ第4期を予定している大人気漫画、「僕のヒーローアカデミア」をご存知でしょうか。少年漫画の王道であり、個性的でもある是非見てない方にはおすすめしたい作品のひとつです。今回は気になる4期に登場する死穢八斉會という組織について詳しくご紹介していこうと思います。ネタバレありますので注意です。

僕のヒーローアカデミアって?

略してヒロアカ

ヒロアカメイン人物

こちらが「僕のヒーローアカデミア」、略してヒロアカのメインの登場人物です。週刊少年ジャンプにて2014年32号より連載がスタートしています。現在で約5年になるのですが、その人気は留まることを知りません。作者である堀越耕平(ほりこし こうへい)氏の3回目の連載にして、代表作となりました。

人気ぶりが凄い

1期のOP衣装

漫画から始まり、アニメ化、映画化、BD&DVD化、ラジオになんと舞台まで上映したんです。そして今後は実写映画も予定されており、まだまだ人気の火は消えないようです。そして「ONEPEACE」や「HUNTER×HUNTER」と同じく、週刊少年ジャンプの人気漫画としても選ばれたんです!その人気の秘密は数多くありますが、考え込まれたストーリー構成、魅力的なキャラ達、読み終わった後の爽快感と高揚感はヒロアカならではではないでしょうか。

あらすじ

131話巻頭カラー

世界総人口の約8割が何らかの個性(特殊能力のような力)を持って生まれてくる世の中で、約2割の中に入る無個性として誕生したのが、主人公の緑谷出久(みどりや いずく)です。世の中はヒーローが職業として認められている世界で、ヴィラン(敵)と戦い平和を守るまさに夢の職業が存在しているのです。そんなヒーローになるため日々奮闘していくサクセスストーリーです!全力の主人公を全力で応援したくなりますよ。では、次からはアニメ4期より重要となる死穢八斉會をご紹介します。

【死穢八斉會】とは?

天然記念物

オーバーホール

なんとも読みにくいですが、死穢八斉會(しえはっさいかい)と読みます。いわゆるスジ者、ヤクザの組織名です。ヒーローが増えていく中で減少し、もはや天然記念物扱いされているのがこういう人たちです。その中で今でも残っているのが死穢八斉會なんです。死穢八斉會はヴィラン(敵)予備軍として常に多方面から監視されている存在なんですよ。

侠客

植物状態になった親方

死穢八斉會の親方は昔ながらの極道を重んじている、いわば侠客でなければならないという考えでした。勿論部下のほとんどが親方を心酔していますが、2番手の若頭の考えはかなり歪んでいたんです。治埼は個性を使用して親方を植物状態にし、実権を握ることで自身の考えを貫いたのです。正義であるという考えからこのような奇行に走ったのですが、親方のことは計画が終了次第元に戻す考えのようです。このことからネットでは親方は無個性なのではないかと言われているんですよ。

【死穢八斉會】若頭

治埼廻

アニメ版治埼

こちらが若頭の治埼廻(ちさき かい)です。少し赤みがかった黒髪にペストマスクが特徴の青年です。かなりの潔癖症で他人に触れられると蕁麻疹が起きるほど繊細なんです。また、治埼派の構成員は全員ペストマスクをしており、かなり不気味なんです。理由は何も統一性などではなく、汚職をする構成員と同じ空気を吸いたくないという理由なんです。

個性

MRコンプレスの左手を吹き飛ばす治埼

個性名は「オーバーホール」といいます。自身もこの名で通っています。触れたものを分解、修復(治療)する能力です。人間に使用すれば瞬殺することも可能です。分解した後にする修復すれば蘇生することも可能で攻撃力、守備力にかなり長けています。また、壁などを分解し、その後修復することで秘密のルートにもなり、言わずもがなですがかなり強敵です。

過去

親方に拾われれる治埼

まだ幼い頃、治埼は親方に拾われる形で知り合います。何故一人なのか、何故捨てられていたのかは明確にはなっていませんが、親方にはかなりお世話になっており、治埼自身も心酔していたように見受けられます。植物状態にしたのも、極道全体を復興させようという考えから、全ては親方に報いるためと言ってますがやり方がいけませんね。計画のためには周りがどうなろうとも辞さない覚悟のようです。

考え

壊理を利用した思惑を説明する治埼

組織には壊理(えり)という幼い少女がいます。彼女の巻き戻す個性を使用し、細胞の一部を個性が消える銃弾と血清に変えました。前者をヴィランに、後者をヒーロー側に売りさばこうという計画です。しかし、その銃弾を作るには壊理が日々痛く怖い思いをしなければならない、なんとも残酷な計画なんです。因みに壊理は親方の孫にあたる血縁者でもあります。想像するだけで地獄のような日々です。親方にこの計画を猛反対されるのは当たり前のことですよね。

津田健次郎

津田健次郎

アニメの声優は津田健次郎(つだ けんじろう)さんが担当されます。舞台俳優もされているだけにめちゃくちゃ男前ですよね!テレビドラマなどでも活躍している大人気声優さんです。低く寡黙な役柄が多いですが、その声には存在感があり一度聞くと忘れられませんよ。治埼にぴったりの声なので是非注目してくださいね。

【死穢八斉會】治埼派構成員

クロノスタシス

クロノスタシス

ここからは死穢八斉會、治埼派の構成員(側近)をご紹介します。まずはクロノスタシスです。死穢八斉會若頭補佐を務める幹部です。本名は玄野針(くろの はり)。白い大きなフード付きのコートを着用し、「すいやせん」「遅れやした」という、江戸っ子口調が特徴的です。個性はクロノスタシスと、通り名と一緒です。髪の毛を針のように飛ばして攻撃し、相手の動きを制御します。1時間は遅くなるので必ずかわさなければなりません!

ミミック

ミミック

続きては、死穢八斉會本部長であるミミックです。本名は入中常衣(いりなか じょうい)といい、すぐキレます(笑)沸点がかなり低く、ヴィラン連合の挑発にすぐノリ、あえなく敗北しました。個性は擬態です。はじめ鳥の人形が入中かと思われましたが、個性を使って動かしていた人形だったのです。冷蔵庫大のものならば入り操ることが可能で、壁や地面に擬態し地震のようにゆらしたり、出入り口を封鎖したりと、攻撃力もかなりあります。

【死穢八斉會】鉄砲玉メンバー

窃野トウヤ

窃野トウヤ

鉄砲玉とは主に死穢八斉會の汚れ仕事を担当する集団です。治埼が拾ってきた者が多く、使い捨てのコマのような扱いをされています。彼は窃野トウヤ(せつの とうや)、恋人に裏切られ多額の借金を背をわされ、自殺しようとしたところをヒーローに助けられた男です(笑)拾ってくれたオーバーホールには恩義を感じているようです。個性は窃盗。相手の身に着けているものを本人が見えていれば自身の手元に移動できる便利な個性です!かなり撹乱させられました。作者曰くマスクの下は男前らしいです。

多部空満

多部空満

袋にふたつ穴を開け、首元を紐で縛った不気味なカカシのような風貌の多部空満(たべ そらみつ)も死穢八斉會の汚れ仕事担当メンバーです。「食う!」と連呼していて、あまり会話が通じない知能が低いところが特徴です。個性は食で、常に餓死状態でいくら食べても心もお腹満たされない、かなり苦しい個性なんです。この個性のせいで社会に適合できずオーバーホールに拾われたという経緯で死穢八斉會にいるんです。窃野や宝生を友達と認識できており、このことを利用され警察に逮捕されました。友情には誠実のようです。

宝生結

宝生結

窃野、多部とチームワークよく相手を翻弄し、攻撃・トドメ役の宝生結(ほうじょう ゆう)です。スキンヘッドに堀の深い顔立ちに、小さめのマスクが特徴的です。個性は結晶で、体からかなり強度の宝石を出すことが出来ます。スキンヘッドなのも宝石を出しやすくするためなんですよ。その宝石に金銭的価値は無く、宝石目的で金の亡者に利用されたが価値が無いと判明すると捨てられオーバーホールに拾われました。少し切ないですね。

乱波肩動

乱波肩動

かなりガタイのいい鋭利なデザインのマスクをしているのが、乱波肩動(らっぱ けんどう)です。親に押さえつけながら教育された反動で、喧嘩の道にのめり込んだ彼は喧嘩は最早生きがいです。今まで負けたことが無い乱波に勝ったのが治埼です。今でも隙があれば喧嘩を売りますよ(笑)ただ人殺しがしたいのではなく、ヒーロー側の切島鋭次郎(きりしま えいじろう)とファットガムを治療し、再度喧嘩をしようとしたかなりの変わり者です。少し抜けているのか、良い奴(人殺しなので良い奴とはハッキリとは言えませんが)なのか、治埼の動向を言っちゃうところもあるんです。個性は強肩で、肩の回転を活かして凄まじい攻撃をしてきます。かなり追い詰められました!

天蓋壁慈

天蓋壁慈

大きなマスクに細目で和装姿が特徴の、天蓋壁慈(てんがい へきじ)です。すぐ暴走する乱波のストッパーとして治埼に死穢八斉會へと誘われたため、本人は好き好んでやっているわけではないようです。しかし戦闘後に乱波を止めようとしたが失敗し、逆に攻撃され気絶している隙に紐で縛られ逮捕されました(笑)個性はバリアで、半球状の半透明の障壁を作ることが出来ます。

音本真

音本真

黒のシルクハットと、黒のマントの黒ずくめの男は、音本真(ねもと しん)です。個性は真実吐き(まことはき)で、問いかけた相手の本音や知識を語らせることができます。他の構成員と違い攻撃や守備などに向いていませんが、だから治埼と並んで身をおけると誇りにすら思っているんです。かなり治埼を心酔しているようで、ボロボロになってもその忠誠心のみで動き、這ってでも治埼の元へ行こうとしたくらいなんです。それも、今まで個性を使用し沢山の嘘に裏切られてきた中で唯一信用できる相手が、治埼だったからです。

酒木泥泥

酒木泥泥

凄い登場の仕方ですが、こちらは酒木泥泥(さかき でいどろ)です。黒髪長髪に、トンボのようなマスクと常に酔っていることが特徴です。アルコール依存症のようで浴びるように飲むとはまさにことのとです(笑)本人曰く「地面は足がふらついて歩けないから」という理由で、天井の配管を利用してぶら下がりながら移動します。それだけで不気味ですね。勿論個性は泥酔。相手の平衡感覚を狂わせて戦闘不能にします。

活瓶力也

活瓶力也

少し乱波に似たデザインのマスクと、見事な体格が特徴の彼は活瓶力也(かつかめ りきや)です。死穢八斉會へ突入する際一番初めに戦った相手です。個性は活力を奪うことが出来る能力で、その人に触れると活力を自身の力にすることが出来ます。また個性強化薬を利用して触れることなく周りのヒーローや警察達の活力を奪い、弱体化させた強者です。

【死穢八斉會】はかなりの曲者!

治埼派メンバー

いかがでしたでしょうか。極悪ダーク集団!死穢八斉會を徹底紹介!をご紹介しました。また新たな敵との対峙、かなりワクワクしませんか?死穢八斉會のなにが一番怖いかは、治埼とその他構成員の考え方や行為そのものです。極悪非道でヴィランと言ってもいいでしょう。オールマイトが不在の世界でどのように超えていくのか。出久達の活躍に大注目です!さらに向こうへ、プルスウルトラ!

出典

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

saishi0814

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-僕のヒーローアカデミア
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.