アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

しましまとらのしまじろう

【しましまとらのしまじろう】なぜ「らむりん」はリストラされてしまったのか考察

更新日:

とらじろうの表紙

子どもたちに人気で、毎年映画も上映されている「しましまとらのしまじろう」。メインキャラクターは、しまじろう、みみりん、とりっぴー、らむりんの4匹で長年放送されてきましたが、2012年にまさかの引越しという形でらむりんがリストラに!なぜ、らむりんはリストラされてしまったのか、考察してみました。

「らむりん」リストラ理由① 羊キャラクターの人気低迷

羊人気の低迷

マザーグースの「メリーさんのひつじ」などで人気を確立していた時代もあった、羊。しかし、昨今は、そうではありません。なぜ、時代の移り変わりによって、人気を失っていったのでしょうか。ひとつ考えられるのは、羊飼いという仕事への憧れが薄れていったことです。かつて羊飼いは、楽をして楽しく稼げると考えられ、人気の仕事でした。しかし、IT化が進むことで、室内で座ったまま行うことができる仕事が主流となり、屋外で行い気候や気温に左右される羊飼いの仕事は、あまり楽であるというイメージがなくなっていきました。仕事への憧れが薄れたことで、羊の人気自体も衰退していったようです。

「らむりん」リストラ理由② キツめの性格が不評

きつめなキャラ

何か問題が起きれば真っ先に、友人たちへ、ズバっと注意をするらむりん。らむりんのおかげで、物語がスムーズに進むことも多々ありますが、ときにはみみりんが泣いてしまうなどの、修羅場を引き起こすことも…。かつては、「うる星やつら」のヒロイン、ラムちゃんのような、少々暴力的な女の子キャラクターが人気の時代もありました。しかし、女性から男性へのDVやパワハラ問題が深刻化してきている現代では、「強い女性」が倦厭されがちです。どちらかといえば余裕のあるお姉さんに、優しくタイプに引っ張られたい…と考える視聴者が多いため、気の強い女性代表のようならむりんは、ニーズに合っていないのかもしれません。

「らむりん」リストラ理由③ 猫の圧倒的な人気

猫人気

恐らく最大の理由は、圧倒的な猫ブームによるものではないかと考えられます。昨今の猫はCMやドラマへ起用され、ユーチューバーによる動画の投稿などでも人気を上昇させていき、なんと2017年には猫が犬の飼育数を超えました。猫を飼っている子どもたちからの人気を集めるためには、猫のキャラクターは必要不可欠なのかもしれません。

「らむりん」リストラ理由 まとめ

みみりんよりも早い登場で、初期メンバーのらむりんでしたが、時代の移り変わりやニーズにより、リストラをされてしまいました。とはいえ、完全に無きものにされたわけではなく、「引っ越した」という扱いなので、再登場も期待できます。らむりんの存在を懐かしく思うとき、再び彼女に会うことができるかもしれません。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-しましまとらのしまじろう
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.