アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ACTORS -Songs Connection-

【ACTORS】名曲揃い!人気曲ランキングベスト11!【VOCALOID】

更新日:

アクターズキャラクター一覧

「ACTORS」って知っていますか?男性声優とVOCALOIDによる人気コンテンツです。EXIT TUNESによって展開されていて、ボカロカバーアルバムからドラマCD、そしてノベライズなどなど、さまざまな展開があります。各声優さんには生徒や教師といったキャラクターがついていて、歌ったり、ドラマを演じたりと贅沢な内容。このたび2018年11月10日に、「ACTORS」のアニメ化まで決定し、話題を読んでいます。今回こちらの記事では、そんな「ACTORS」に登場するボカロ曲のなかで、人気ランキングを紹介します!どの曲も素敵で、ランキングをつけるのは難しいのですが、アニメ化の前にぜひ見てみてくださいね!

ACTORSってどんなコンテンツなの?

アクターズジャケット

舞台は巨大都市学園群スライヴセントラル。各声優さんには生徒や教師といったキャラクターがついています。そしてそのキャラクターが、歌ったりドラマを演じたりしているのです。さらにキャラクターには部分的に、声優さんのプロフィールが取り込まれてることもあります。これは声優ファンにとっては嬉しいですよね!ちなみにキャラクターデザインはめか氏。 そしてドラマパートは、基本的にほのぼの学園系です。しかしその一方で、世界観・設定に謎が多く時折ミステリー的な雰囲気になるときもあります。2018年11月10日、TVアニメ化の決定が発表され、いまかなり勢いのあるコンテンツなのです!

声優×ボカロ

アクターズキャラクター一覧

声優さんがVOCALOIDの人気曲を歌い上げるという、なんとも贅沢なコンテンツになっているのも大きな特徴。「声優がすき!」「ボカロが好き!」という思いをどっちも叶えた、素敵な仕様になっているのです。「あの声優さんがこの歌を……!」と感極まってしまうことも多いですね。VOCALOIDといえば初音ミクをはじめとしてかなり人気のソフトですが、とても名曲が多いことでも知られていますよね。声優さんたちがどのように名曲をカバーするのか、そしてドラマパートはどのように進んでいくのか、気になる要素が満載です!もし気になる方は、ユーチューブなどに動画もありますので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね!

人気曲ランキング1位☆シャルル

シャルルのサムネ

まずはシャルルです!シャルルといえばバルーンさんの楽曲で有名ですが、カラオケランキングなどでも常に上位にランクインしていますよね!好きという方も多いのではないでしょうか。切ない歌詞と、鏡音レンの声がマッチしているので、ぜひ聴いてみてくださいね。ちなみに、歌っているのは佑斗(古川慎)です。

バルーンさんの他の曲もチェック!

バルーンさんは他にも、いろんな人気曲の制作を手がけています。「メーベル」などの代表曲をはじめ、「花瓶に触れた」などもぜひおすすめです。

人気曲ランキング2位☆ハッピーシンセサイザ

ハッピーシンセサイザの動画

こちらも、かなり有名な曲ですよね!聴いていると明るくなるような、歌詞とメロディーが人気です。ちなみに、「踊ってみた」カテゴリでもかなり人気な曲です。振り付けもとっても可愛いので、ぜひ聴いてみてくださいね!ちなみに、駆(浅沼晋太郎)×士狼(柿原徹也)のデュエットソングとなっています。

EasyPopさんの他の曲もチェック!

思わず楽しくなってしまう「ハッピーシンセサイザ」。同じボカロPさんの他の曲でいうと、「ハイファイレイヴァー」「Girls」「だから言ったでしょ?」などがあります。

人気曲ランキング3位☆千本桜

千本桜の動画

かなり有名な曲ですよね!日本だけではなく、海外でもかなり人気の楽曲です。CMにも使われていましたよね。PVもみてみると良いのですが、ハイカラな世界観に引き込まれます。こちらアクターズでは何人かのデュエットで歌っているのですが、それぞれの声の個性が出ていてとても素敵です。カラオケでも定番曲となっていますので、ぜひみなさんも歌ってみてくださいね!ちなみに、楽曲を製作したのは黒うさPです。

黒うさPの他の曲もチェック!

黒うさPといえば、さまざまなヒット曲を生み出しています。そのほかの曲としては「カンタレラ」「恋愛フィロソフィア」などになりますね。ちなみに「カンタレラ」はアクターズ内にもあるので、ぜひ聞いてみてくださいね。

人気曲ランキング4位☆いーあるふぁんくらぶ

いーあるふぁんくらぶの動画

こちらも、みきとPの超ヒット作です!「いーあるふぁんくらぶ」は、中国語を学ぶため奮闘するというストーリーの歌詞になっています。一生懸命さが伝わってきてとにかくかわいいですよね。原作のPVがとってもかわいいので、ぜひ見てみてくださいね!ちなみにアクターズでもPVがあるのですが、原作を意識していてとってもかわいいんです!あわせてこちらも見てみてくださいね。

みきとPの他の曲もチェック!

実はみきとPの楽曲は、ほかにもいろいろアクターズ内で使用されています。大人気曲「ロキ」や「バレリーコ」などなど。とってもかっこいいので、ぜひ聞いてみてくださいね!引き込まれるような独特の世界観と、キャッチーなメロディと歌詞に注目です。

人気曲ランキング5位☆脳漿炸裂ガール

脳漿炸裂ガールの動画

つづいては、れるりりさんの「脳漿炸裂ガール」です!1度聞いたら頭から離れない高速テンポのメロディと、独特でくせのある歌詞が人気。特にアクターズ内では放送部員の2人が歌っているのですが、掛け合いのシーンがとってもかわいいんですよね!まだ聞いたことがないという方は、ぜひぜひ聞いてみてください。歌詞の内容としては、謎も多いのですが都会の女の子のお話です。

れるりりさんの他の曲もチェック

れるりりさんといえば、「脳漿炸裂ガール」のほかにも、いろんな名曲を生み出していますよね。このように「〇〇ガール」「〇〇ボーイ」というタイトルの楽曲をシリーズで作っているので、気になる人はぜひ調べてみてくださいね!いわゆる「中二病」なちょっとイタい男子たちの楽しい歌詞に注目の「厨病激発ボーイ」や、都会で暮らしてネットの闇に飲まれてしまう女の子の切ない歌詞が印象的な「妄想疾患■ガール」など。ちなみに「■」は「闇」とよむため、「もうそうしっかんやみガール」となります。そのほかにも日本の神様を題材に歌詞が作られた「神のまにまに」なども人気ですよ!

人気曲ランキング6位☆初音ミクの消失

初音ミクの消失

これも、かなり有名な曲ですよね!暴走Pによる代表曲のひとつです。ちなみに歌っているのは円城寺三毛(小野友樹)ですが、早口で綴る切ない歌詞に注目してください。これはもともと、初音ミクの別れの歌として作られたものでした。役目を果たせなくなった初音ミクが、マスターにお別れをいうという内容の歌になるのですが、とにかく歌詞が泣けます。気になる人は是非、聞いてみてくださいね!

暴走Pの他の曲もチェック!

暴走Pといえば、「ボーカロイドにオリ曲を喋ってもらった」シリーズが人気ですよね!特に暴走Pを代表する曲といえば、P名の由来にもなった「初音ミクの暴走」です。不思議な歌詞と頭に残るメロディで、初音ミクが高速で歌い上げます。「これがきっかけでボカロにはまった!」という人も多いほど、人気の曲なのです。またそのほかシリーズものとしては「鏡音レンの暴走」や「∞」などがありますね。

人気曲ランキング7位☆モザイクロール

モザイクロール

こちらもかなり人気の楽曲ですよね!ボカロPのなかでもかなり人気を得ている、DECО*27さんによる代表作です。ちょっとダークな世界観に引き込まれます。歌詞とメロディ、そしてPVと、どれをとっても素敵!ボカロファンであれば、1度はきいたことがあるのではないでしょうか。ちなみにGUMIによる楽曲になり、アクターズ内で歌っているのは郁(佐藤拓也)さんです。

DECО*27さんの他の楽曲をチェック!

さまざまな人気曲を生み出しているDECО*27さんですが、他にはどのような楽曲があるのでしょうか。たとえば「弱虫モンブラン」は、切ない恋心を描いた、とにかくかわいい楽曲です。しかしただ可愛いだけではなく、すこし毒があるのがポイント。ケーキがたくさん出てくるPVもとっても素敵です。そのほかには「妄想税」「おじゃま虫」などもありますね。

人気曲ランキング8位☆天ノ弱

天ノ弱の動画

とにかく切ない楽曲です。ボカロの再生数でもトップにランクインしている人気曲ですよね!「天の邪鬼」で弱虫な歌詞に、思わず泣けてきます。メロディとGUMIの優しい声がまたマッチしていて心地よいです。定期的に聴きたく鳴るとい多いのではないでしょうか。ちなみに楽曲を作ったのは164さんで、アクターズ内で歌っているのは竜之介(小野賢章)です。

164さんの他の楽曲もチェック!

ほかにはどのような楽曲を作っているのでしょうか。164さんの曲としては、そのほか「タイムマシン」「残響」などもあります。ちなみに164さんはメジャーデビューもしています。

人気曲ランキング9位☆いろは唄

いろは唄の鏡音リン

つづいて9位に選ばれたのは「いろは唄」です!こちらも、かなり人気の楽曲ですよね。ちなみにこちらは銀サクさんが作詞作曲を手がけていて、アクターズ内では竹内良太さんが歌っています。いろは唄はギターサウンドがとてもかっこいいクールな楽曲として人気を集めました。しかし歌詞の中にはたびたび「いろはにほへと ちりぬるを」というフレーズが登場します。和とロックの融合が、聴いてみてとても気持ちが良いです。最近の曲にはない斬新さがありますよね。

銀サクさんの他の曲をチェック!

銀サクさんの他の曲はどのようなものがあるのでしょうか。ほかの作品は「自己嫌悪」となっています。使用しているボーカロイドは鏡音リンのみです。PVもとてもかっこよく、曲のクオリティが高いため、「イケリン」と言われています。ちなみに銀サクさんは、音楽サークル「不知夜月」のメンバーです。

人気ランキング10位☆え?あぁ、そう。

え?あぁ、そう。の動画

続いての曲は、「え?あぁ、そう。」です。タイトルだけ聞くとなんだかやる気のないような歌に見えますが、かなりかっこいい人気曲なのです!官能的な女性を描いた歌詞に、思わず世界観に引き込まれてしまいます。ちなみにこちらの曲を製作したのは蝶々Pであり、アクターズ内では小野賢章と柿原徹也が歌っています。2人のデュエットに是非注目してみてくださいね。

蝶々Pの他の楽曲もチェック!

ちなみに蝶々Pの他の楽曲にはどのようなものがあるのでしょうか。ちなみに蝶々Pは、ボーカロイドを使用しないときの名義は「papiyon(パピヨン)」であり、シンガーソングライターとしては一ノ瀬ユウという名義を使用しています。楽曲としては「グロリアス・ワールド」「星の君」「はちみつハニー」などがあります。

人気曲ランキング11位☆ロミオとシンデレラ

ロミオとシンデレラ

略して「ロミシン」とも言われているこちらの曲も、かなり人気ですよね!「私の恋を悲劇のジュリエットにしないで」からはじまるこちらの楽曲は、いろんな昔ばなしから歌詞をとっています。少女が親の手を離れて、男の人との恋愛にまっしぐらに向かっていくという物語となっています。少し毒のある歌詞にも注目です。いろんな「歌ってみた」動画や「踊ってみた」動画が投稿されていて、長年愛されている曲でもあります。ちなみに作詞作曲はdorikoさんで、アクターズ内では緑川光さんが歌っています。

dorikoさんの他の楽曲もチェック!

他にはどのような楽曲があるのでしょうか。「歌に形はないけれど」「夕日坂」などのバラードから、」「モノクロアウト」「キャットフード」などが有名です。ちなみに「ロミオとシンデレラ」の完結編の楽曲として、「私とジュリエット」というものもあります。ストーリーの続きが気になるという人は、ぜひ聴いてみてくださいね!

人気曲ランキングまとめ!

青空の下のアクターズメンバー

以上が、アクターズ内に登場する人気曲ランキングベスト11でした!日々いろんな名曲がボーカロイド内では投稿されていますが、アクターズでは特に人気の曲を集めています。声優さんたちの声にもとてもマッチしていて、またボカロで聞くのとは違った良さがありますよね。秋のアニメ化が楽しみです!

 

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ACTORS -Songs Connection-
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.