アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

名探偵コナン

【名探偵コナン】西のヒロイン!遠山和葉の特徴10選!

更新日:

満面の笑みを浮かべる和葉

名探偵コナンに登場する「東の名探偵」工藤新一の恋人が毛利蘭なら、「西の名探偵」服部平次の恋人は遠山和葉!蘭とはまた違ったキャラクターで視聴者ファンの多いヒロインの1人でもあります。非常に表情が豊かで喜怒哀楽が分かりやすい和葉。今回はそんな彼女の魅力を10個紹介していきます!

特徴その1 遠山和葉は明るく元気なおてんば娘!

電話している平次に話しかける和葉
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
蘭は怒った時や犯人に対する時のみ空手で大立ち回りするキャラクターで普段は大人しいおしとやかなタイプですが、和葉は普段からとにかくアグレッシブ!思い立ったら後先を考えずにすぐに行動するタイプで、声も大きく平次に話しかける時は人が沢山いても「平次!」と叫ぶことが多く描かれています。

 

猪突猛進なところが多く怒りやすい

不穏な表情で睨みつける和葉
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
とにかく気になったらとことん問い詰めなくては気が済まない和葉。特に平次に対して問い詰めるシーンは多く、平次がはぐらかしたりすると怒る事が多々あります。ただし怒った時に思わず手や足が出る蘭とは違い、和葉は大声で威嚇するタイプ。言い争っている平次とのやり取りを見ていると微笑ましくも見えてきます。

 

特徴その2 遠山和葉のチャームポイントは大きなリボンとポニーテール

携帯を顎に当て考えごとをする和葉
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
同じヒロインである蘭のチャームポイント(?)といえば連載初期から進化を遂げているあのツノのような髪形ですが、同じく和葉のチャームポイントは髪形にあります。それは大きなリボンとポニーテール!強気で男勝りな和葉ですが、この女の子らしいファッションが彼女の魅力の1つでもあります。

 

ギャップ萌え?髪をおろした和葉がかわいい!

寝る前に髪をおろした和葉
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
普段は大きなリボンで髪を結ってポニーテールにしているため髪が短いイメージの強い和葉ですが、ポニーテールを解けば美少女からロングヘアーの美人さんに大変身!普段の活発なイメージから一転、おしとやかな雰囲気を醸し出しています。ただしリボンとポニーテールが無いと和葉らしさが半減……もはやあの髪形を含めて「和葉」が完成しているのかもしれません。

 

特徴その3 いつでも平次と一緒な遠山和葉

いつでも平次と一緒の和葉
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
名探偵コナンを見ていると平次が1人で登場する事は何度かありましたが和葉が1人で登場する回はなく、いつでも平次とセットで登場しています。東京へ行くときもコナン達が関西へ来る時も登場する時はいつも平次と一緒の和葉。これはもうどう考えてもただの幼馴染ではありませんよね。

 

離れていても一緒!お守りの中には平次の写真

お守りの中に平次の写真を隠していた和葉
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
とある事件で警察に押収された和葉のお守り。事件に関係があるかもしれないと言う事で警察に押収されるのですが、これに対して和葉は大慌てします。その理由はお守りの中身!和葉はお守りにこっそり中には平次の写真を入れており、それが誰かの目につくことを恐れていたのでした。最終的にその中身は平次に見られてしまうのですが……

 

特徴その4 平次が大好きな遠山和葉

平次に肩を掴まれ慌てる和葉
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
アニメを見ていれおそらく説明しなくても100%の人が気づいているであろう特徴ですが、和葉は平次の事が大好きです。しかしなかなか思いを伝える事ができず幼馴染として甘んじている日々……そんな関係を打開しようと勇気を出して告白した事もありましたが、平次の間の悪さが原因で勇気を振り絞った告白は不発となってしまいました。

 

もちろん平次も和葉の事が好き

幼少期の和葉と平次
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
これまたアニメを見ていれば誰でも気づいていると思いますが、平次も和葉の事が好きです。その想いは子供の頃からで実は初恋の相手が和葉だったりします。しかし平次の性格もなかなか素直にならない子供のような性格。良い雰囲気になるとふざけた言葉で誤魔化し、和葉もその本心に気づかず今の関係がずっと続いています。

 

特徴その5 料理が得意な遠山和葉

エプロン姿で蘭と料理をする和葉
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
失礼な話かもしれませんが、一見料理が得意そうには見えない和葉。どちらかといえばお鍋を爆発させてしまうタイプにも見えます。しかし実際は料理が得意で家庭的な一面も!エプロンを着用して料理を作る姿も様になっています。

 

オバケが苦手な女の子らしい一面も

怯える和葉と蘭
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
気が強くて殺人事件に何度も遭遇しているせいか名探偵コナンに登場する女性陣はみんなとんでもないメンタルをしていますが、蘭と同じく和葉はオバケが苦手な女の子らしい一面を持っています。2人とも気の強さと戦闘力はかなりのものですが、やはり直接触れられない相手には苦手意識があるのでしょうか?

 

特徴その6 東のヒロイン、毛利蘭とは親友の遠山和葉

恋の話も繰り広げる2人
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
ダブルヒロインのアニメでは表面上仲が良くても実は同じ相手を好きなライバル同士……という事がありますが、「蘭と新一」「和葉は平次」と好きな相手が違うのでその心配は全くなし。それどころかお互い幼馴染に思いを伝えられない仲間として親友になり、お互いの恋愛を応援しあう仲になりました。

 

初期の2人は険悪な関係だった?

蘭に詰め寄る和葉
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
今でこそ親友になっている和葉と蘭の2人ですが、初対面の印象は最悪でした。理由は主に……というか一方的に和葉の勘違いが原因なのですが、蘭と平次の仲を疑ってかかった事。まだ恋人になっていないとはいえ他の女性が平次にちょっかい出しているのではないかと疑った時には明らかに敵対心剥き出しで食ってかかります。

 

特徴その7 意外と鋭い観察眼を持っている遠山和葉

考え込む和葉
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
平次と一緒に行動をする事が多く事件現場を数多く見てきた事も関係しているのか、和葉の観察眼は一般的な女子高生とは思えない程鋭いものだったりします。独自に推理して見たりひょんな一言が事件解決のカギとなったりと、着眼点がかなり鋭いようです。

 

ただし恋愛に関しては残念な程鈍感な2人……

恋愛については鈍感な2人
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
西の名探偵に着眼点の鋭い女子高生。そんな2人が恋愛すれば相手の気持ちなどすぐに分かってしまいそうなものですが、恋愛に関しては残念な程鈍感になってしまう2人……恋愛関係という点においては曲がりなりにも思いを伝えあっている蘭と新一に一歩遅れをとっているようです。

 

特徴その8 遠山和葉の父親は大阪府警の刑事部長

大阪府警で刑事をしている和葉の父
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
平次の父親が大阪府警の本部長でテレビにも登場するほどの超有名人なのは有名ですが、和葉の父親も大阪府警で刑事部長として登場しています。その実力は大したもので、平次の父親とは親友で絶大な信頼をおかれています。ちなみに和葉の母親は未だに登場する機会が無く、どのような人物なのかは明かされていません。

 

特徴その9 遠山和葉は合気道2段の実力者!

合気道をお見舞いする和葉
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
蘭が空手の達人だという事は有名ですが、和葉も合気道の使い手としてかなりの実力者です。その腕前は合気道2段!場合によっては事件の犯人すら得意の合気道で軽くあしらう事もあります。私服で可愛い和葉も見逃せませんが、道着を着ている姿もかなり魅力的なのでぜひ注目してみてください!

 

合気道の実力は凄いがよくピンチに陥る和葉

平次に抱きかかえられる和葉
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
戦闘力については申し分ない和葉ですが、事件に巻き込まれる際にはピンチに陥る事が多く圧倒的な「ヒロイン力」を発揮してしまいます。その際には毎回平次が駆けつけピンチから和葉を救い出すのですが、その際に平次が意味深なセリフを口にする事も……しかしピンチが去るととぼけてしまう為、なかなか2人の仲が進展せずヤキモキさせられてしまいます。

 

特徴その10 遠山和葉に恋のライバルが登場!

かるたで対戦する和葉と紅葉
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
なかなか想いは伝えられていない仲とはいえ、先輩や後輩からモテモテだった新一と比べてライバルは少ないと思われていた平次。しかし劇場版で紅葉が登場すると自体が一転。和葉たちの前で平次の事をどうどうと「未来の旦那さん」と発言し、平次に自分から密着したりと和葉に出来ない様な大胆なアプローチで平次に迫ります。

 

元気印のヒロイン遠山和葉まとめ

満面の笑みを浮かべる和葉
出典: 名探偵コナン ©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS
関西弁を喋る活発な女の子という事で見るからに元気いっぱいの女子高生和葉。恋愛以外にはかなりズバズバとストレートに発言し、猪突猛進な姿は見ていてスカッとします。しかし恋愛に関してはかなり奥手であっという間に乙女の姿に……そんな姿も和葉の魅力なので、是非注目してみてください!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-名探偵コナン
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.