アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ゆるきゃん△

【ゆるキャン△ SEASON3】制作スタッフと声優キャストを紹介します!

更新日:

女子高生とキャンプを組み合わせた『ゆるキャン△』は、原作アニメ共に人気作で有名です。実写版ドラマも放送され、昨今のキャンプブームを巻き起こした存在と言えるでしょう。アニメの第3期も放送予定であり、今から放送が待ち遠しいという人も多いと思います。ところで皆さんは、この作品のスタッフやキャストが一体誰なのかご存じでしょうか。知っていれば、アニメの楽しみ方が更に広がります。今回は、制作スタッフと声優キャストを紹介したいと思います!

登坂 晋(監督)

当作品の監督である登坂晋さんは『ヤマノススメ Next Summit』などで演出を担当しています。第1期と第2期は、京極義昭さんという別の監督が担当していましたが、第3期からは登坂さんが担当することになりました。「原作の魅力を実直に丁寧に描くこと」を大切にしていると語っており、今から第3期がどのような雰囲気になるか楽しみですね。『ゆるキャン△』は背景が美しく丁寧に描かれていることが魅力であり、登坂さんもその部分を大事にしていきたいと意気込みを語っています。また、インタビューにてファンの皆さんに以下のメッセージを送っています。

彼女たちが生き生きとキャンプを楽しんでいる姿を見て「キャンプに行ってみたい」と思っていただけましたら嬉しく思います。皆様にお届けできるまでもう少しお時間を頂戴しますが、ぜひ楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

今までのシリーズの良さを受け継いだ、素敵な作品になりそうですね!

ピエール杉浦(シリーズ構成)

ピエール杉浦さんは元々「杉浦理史」という名前で俳優をしており、放送作家や脚本など裏方に回る際に当芸名を使っています。『ウマ娘』シリーズではアニメの第1期と第2期で脚本を担当しました。他にもNHKのEテレなどで構成を担当することが多く、幅広く活動しています。ちなみに、声優の小野大輔さんとは大学時代の同級生です。

橋本 尚典(キャラクターデザイン)

キャラクターデザインを担当する橋本尚典さんは、様々な著名なアニメの原画を担当しています。初めてアニメーターとして制作に携わったのは、2018年のアニメ『はねバト!』でした。作品の一部の重要なシーンのみを担当するといったこともあり、例えば『未来日記』ではヒロインが父親を刺すというシリアスなシーンを担当しました。

花守ゆみり(各務原 なでしこ)

花守ゆみりさんはなでしこの声のイメージが強いかも知れませんが、クールな女性や大人ぽい女性の役など、様々なキャラクターを演じています。『カワイスギクライシス』で演じた主人公の声は、なでしことは正反対のクールな声でした。少年役を演じることも多く、その演技力は高い評価を得ています。声優を始めようと思ったきっかけは、友達から後押しされたことでした。友達から「声優になれるよ!」と言われたことがあり、声優を意識するようになりました。オーデイションでは審査員奨励賞を受賞し、翌年から声優として活動することになります。ちなみに、悲惨な運命を迎える不幸なキャラクターを演じることも多いのですが、これは花守さんの演技力が素晴らしいことを示していると言えるでしょう。

東山奈央(志摩 リン)

東山奈央さんは『スパイ教室』のジビアや『きんいろモザイク』のカレンなど、様々な作品に出演しています。幅のある演技に定評があり、エンドロールで東山さんの名前を見た時に、驚いた人もいるのではないでしょうか。東山さん自身も、同一人物だと思われないような演技が出来る声優になりたいと語っており、実際にリンとジビアとカレンの声は全然違いますよね。これからも演技の幅が広がっていきそうで、楽しみですね!

豊崎愛生(犬山 あおい)

『けいおん!』の平沢唯でお馴染みの豊崎愛生さんは、一度聞けば印象に残る、ほっこりするような可愛らしい声が特徴です。その声は昔から定評がありましたが、平沢唯がキッカケでハマった人は多いのではないかと思います。声優には声を大きく使い分ける人と、基本的に同じ声を使う人がいますが、豊崎さんは後者であり、声だけで分かる人も多いのではないでしょうか。同じ声にも関わらず、様々なキャラクターにマッチしていて違和感が無いことから、豊崎さんの声の魅力が分かります。

原紗友里(大垣 千明)

原紗友里さんは『アイドルマスターシンデレラガールズ』の本田美央などが有名ですが、当作品の大垣千明も原さんの代表作と言えるでしょう。学生時代は演劇部に所属しており、元々演技に興味がありました。次第に声だけのお芝居も面白そうだと思うようになり、声優を志します。『ゆるキャン△』の中では千明がなでしこのモノマネをすることがあり、そっくりだと話題になりました。以前からモノマネが得意だったこともあり、なでしこはレパートリーに正式に入ることになりました。イベントではお調子者キャラとして有名で、場を盛り上げたりすることもありますが、やり過ぎて暴走気味になってしまうこともあるようです。気になった人は是非チェックしてみて下さい。

高橋李依(斉藤 恵那)

高橋李依さんは、最近であれば『推しの子』の星野アイが有名だと思います。他にも『この素晴らしい世界に祝福を!』『Re: ゼロから始める異世界生活』など様々な有名な作品に出演しています。2013年頃から声優として活動を始め、2015年頃から主要なキャラクターを演じる機会が多くなっています。2024年は既に6作品の出演が決まっており、その内5本でメインキャラクターを担当することが決まっています。実は学生時代にはポエムを書くなど中二病な所があり、高橋さんも自認しています。

スタッフとキャストの紹介まとめ

制作スタッフや声優キャストを紹介しましたが、皆さんの知っている人はいたでしょうか?有名な作品を担当しているスタッフは、他にも有名な作品を担当していることも多く、担当作品を知るとワクワクしますよね、声優キャストは主役級の著名な人たちばかりで、とても豪華なアニメ作品だということが分かります。『ゆるキャン△』の制作スタッフや声優キャストが担当している、他の作品もぜひチェックしてみて下さい!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

蒼いコアラ

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ゆるきゃん△
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.