『ゆるキャン△』はゆるく楽しむをコンセプトに、女子高生たちがキャンプ活動をする物語です。原作以外にもアニメや映画、実写版ドラマも放送され、人気を博しています。この作品の見どころの一つは、実在する名所をモデルとした場所が数多く登場する所でしょう。作中に登場した名所のどこかに、行ってみたいと感じた人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、聖地巡礼にオススメな名所を5つ厳選して紹介したいと思います!どこに行こうか迷っている人は、参考にしてみて下さい!
物語のあらすじ
一人でキャンプをするのが好きな女子高生の志摩リンは、オフシーズンの冬に富士山の麓でキャンプを楽しんでいました。同日、居眠りで帰りが遅れ、遭難していた各務原なでしこを助けます。なでしこはリンと出会ったことでキャンプに興味を持つようになり、高校では「野外活動サークル(通称:野クル)」に入部し、メンバーと共にキャンプ活動を行うようになります。一人で行動するのが好きで、なでしこからの誘いを一度断っていたリンも、SNSなどを通じてなでしこたちと交流を深めていきます。
浩庵キャンプ場(山梨県身延町)
『ゆるキャン△』といえば、このキャンプ場は外せないでしょう。山梨県の身延町にある浩庵キャンプ場は、志摩リンと各務原なでしこが初めて出会った場所のモデルになっています。本栖湖の北に位置している場所で、富士山と本栖湖に映る逆さ富士が見どころです。この絶景は千円札の裏側にも描かれています。河口湖ICから車で約25分ほどで到着します。
ふもとっぱら(静岡県富士宮市)
リンがソロキャンプをした時に訪れた場所のモデルとなっている、静岡県富士宮市のふもとっぱらはキャンパーに人気のキャンプ場です。美しい草原から富士山を眺めることが出来ます。浩庵キャンプ場と同様に、逆さ富士を楽しむことも出来ます。現在、完全予約制となっています。新富士ICから車で約40分ほどで到着します。
ほったらかし温泉(山梨県山梨市)
ほったらかし温泉は、元々全国的に有名な場所でした。作中に登場したことで、知名度と人気が更に上昇しました。露天風呂からは富士山と甲府盆地を一望することが出来ます。温泉で温まりながら絶景を堪能し、素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。名物の温玉揚げもオススメなので、入浴後にぜひ食べてみて下さい。勝沼ICから車で約25分ほどで到着します。
光前寺(長野県駒ケ根市)
作中では「わんこ寺」と呼ばれている駒ケ根市の光前寺は、ファンが多く訪れることでも有名です。化け猿と戦ったと言われる霊犬・早太郎の伝説で有名なお寺です。早太郎おみくじが有名で、リンもおみくじを引いていました。春には約70本の枝垂れ桜が咲き誇り、絶景を楽しむことが出来ます。駒ケ根ICから車で約3分程で着くので、気軽に行ける名所となっています。
まかいの牧場(静岡県富士宮市)
作中では「じゅかいの牧場」という名前で登場しました。富士山の麓の、朝霧高原にある牧場でジェラートやソフトクリームなどのスイーツを楽しむことが出来ます。日帰りのグランピングや、動物とのふれ合い体験もすることが出来ます。羊たちがいるエリアは富士山の近くなので、まるでスイスにいるような気分を味わえます。放牧場の横には『アルプスの少女ハイジ』に出て来そうなブランコがあります。バックには富士山があるので、写真のスポットとしても人気です。新富士ICから車で約30分で到着します。
聖地巡礼にオススメな名所5選まとめ
他にも紹介したい名所は数多くあるのですが、今回は5つに厳選させて頂きました。日帰りでも、泊りがけの旅行でもどちらでも楽しめるスポットとなっています。本格的に『ゆるキャン△』の世界を堪能したい人は、浩庵キャンプ場やふもとっぱらで、実際にキャンプに挑戦するのも良いかも知れませんね!それでは今回はここまでです。読んで頂きありがとうございました。