アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ゆるきゃん△

【ゆるキャン△】癒やしの関西弁?おっとりガール 犬山あおい

更新日:

微笑むあおい

キャンプ好きの女子高生のゆる~い日常とゆる~いアウトドア活動を描いた人気作「ゆるキャン△」。その中の登場人物でも特にゆる~いキャラで癒やしの存在なのが犬山あおいです。野クルでもツッコミ役やなでしこ、千明のブレーキ役になったりと二人を見守る立ち位置だったり、二人と一緒に悪ノリしたりおっとりながらも楽しいキャラクターです。そんなあおいの魅力をご紹介しましょう。

あおいはおっとりしたお姉さん

自己紹介するあおい
出典: ゆるきゃん△ ©あfろ・芳文社/野外活動サークル
野クルの元気な二人に対してあおいはおっとりとした性格で話し方もゆったりとしています。関西弁風の話し方も特徴的です。見た目も太眉とちらりと見せる八重歯が非常に可愛らしいです。特に見逃せないのが登場キャラ随一のスタイルの良さです。高校生とは思えない大きな胸の持ち主です。まさにみんなのお姉さん的キャラです。

あおいと千明の腐れ縁

千明とあおい
出典: ゆるきゃん△ ©あfろ・芳文社/野外活動サークル
あおいと千明は少なくとも中学時代からの友達で、千明がボケであおいがツッコミになっています。お互いに「アキ」「イヌ子」と呼び合う仲で、高校でも二人で野クルを立ち上げるなど一緒にいることが多いです。しかしながらあおいでも、しばしば千明の勢いに負けることもあり、未だに振り回されることがあるようです。

解説役にもなるあおい

雑誌を薦めるあおい
出典: ゆるきゃん△ ©あfろ・芳文社/野外活動サークル
部室でよくアウトドア雑誌を読んでいたため、あおいはアウトドア用品に詳しくなっています。テントの種類やシュラフの種類、それぞれの違いや用途などなでしこに説明する場面がよく見られます。しかし、クリスマスキャンプ後の千明、恵那との3人でのキャンプの際には準備不足で夜凍えそうになるなど、キャンプ本番にはまだまだ経験不足の面もあります。

ラッキーガールのあおい

高級お肉
出典: ゆるきゃん△ ©あfろ・芳文社/野外活動サークル
クリスマスキャンプ前になんと懸賞でA5ランクの黒毛和牛を当てる強運の持ち主です。そんな良いお肉を使ったすき焼きはみんなの胃も心もがっつりつかみました。あおいの強運が今後野クルにどんな幸運をもたらすか楽しみです。

あおいの困った一面?

意外と欲に勝てない

くつろぐあおい
出典: ゆるきゃん△ ©あfろ・芳文社/野外活動サークル
野クル初のキャンプの際、笛吹公園では疲れているのにカフェの甘いものに一直線、キャンプ場と温泉と先にどっちに行くか聞かれたときには迷わず温泉と答えました。さらに温泉につかった後はおんたま揚げを迷わず購入、「あかんやつや」と言いながらそのまま横になり眠ってしまうなど欲に正直です。

ホラ話が大好き

ホラ話するあおい
出典: ゆるきゃん△ ©あfろ・芳文社/野外活動サークル
あおいは時々、嘘であることをあたかも本当のように話してなでしこや千明を信じさせ、「うそやで~」と嘘をつくことがあります。これには二人も困惑しています。さらには「彼氏がいる」という意味の無い嘘もついて千明をかなり動揺させました。ただ、自信の無いホラ話をするときは目が泳いでしまうクセがあり、これで見破られることもあります。

妹もあおいとそっくり!

あおいとあかり
出典: ゆるきゃん△ ©あfろ・芳文社/野外活動サークル
あおいには「あかり」という妹がいます。妹も太眉で八重歯が特徴的であおいがそのまま小さくなったかと思うほどそっくりです。姉のことを「あおいちゃん」と呼ぶ仲良し姉妹です。千明とも面識があり「チビイヌ子」と呼ばれています。千明にはよくイタズラを仕掛けるなど、姉とは対照的に元気で活発な女の子ですが、大人の人(鳥羽先生)には丁寧語を話すなど姉同様しっかりした面も見られます。

仲間はずれのあおい?

野クルと地名
出典: ゆるきゃん△ ©あfろ・芳文社/野外活動サークル
野クルのメンバーは岐阜県の地名が名前になっています。各務原市と大垣市です。あおいも同じく「犬山」は岐阜県の地名と思っていました。が、千明から「ギリ愛知県」と指摘され衝撃を受けます。3人の中で一人だけ岐阜地名ではない名字なのです。ちなみに出身も岐阜県と言ったり、嘘をつく顔で梨っこと言ったり、そもそも関西弁だったりでどれが真実か未だ不明です。

野クルを支える影のリーダーあおい

微笑むあおい
出典: ゆるきゃん△ ©あfろ・芳文社/野外活動サークル
野クルの設立者の一人であり、千明がみんなを引っ張る行動派のリーダーならば、あおいはそんな千明をサポートしたり時にはブレーキ役となる影のリーダーです。おっとりとしたお姉さんのような存在でありながら、少しずれた感性も持っているので、野クルのノリにも合っているのでしょう。癒やしの存在、アウトドアの解説、登場キャラ随一のナイスバディ、みんなを困惑させるホラ話、そして野クルのツッコミ役などなど...マルチな活躍を見せるあおい、今後はどんなところで活躍を見せてくれるのか楽しみですね。妹のあかり共々目が離せません。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【約束のネバーランド】アニメ第9話の感想

約束のネバーランドの9話が公開されましたね!ノーマンが塀に登るとそこには崖が。。。グランマの回想シーンにも、塀に登った少女が出てきていましたね。
それに、ノーマンが戻ってくることを知っていたようなママの顔つき。なるほどなって思ってしまいました。

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

ata_ago

-ゆるきゃん△
-,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.