アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ゆるきゃん△

【ゆるキャン△】SEASON2で起こる出来事を一挙紹介!!ネタバレあり

更新日:

気温に驚く千明

2021年1月から放送が開始する「ゆるキャン△SEASON2」ですが、その圧倒的な人気も相待って、2期の内容をアニメが始まる前に知りたいという声を数多く聞く様になりました。今回はそんな声に応えるべく、特別にアニメ2期の「ゆるキャン△SEASON2」にてどの様な出来事が起きるのか、原作の漫画を元にネタバレしていきたいと思います。2期でも様々な出来事がなでしことリンに起こります。とても情報量の多いシーズンとなっていますのでぜひこの記事で予習してから観る事をお勧めします。それでは早速アニメ2期がもっと楽しくなる!!「ゆるキャン△SEASON2」で起こる出来事を一挙紹介!!を始めたいと思います。

なでしこがバイトを始める!!

バイトをするなでしこ

1期では金銭的な弊害が大きく野クルでの活動が大きく制限されていた様ですが、2期ではアルバイトをなでしこも行う様になります

郵便局バイト

郵便局バイトをするなでしこ

1期ではクリスマスキャンプまでが描かれていましたが、原作ではなでしこはその後すぐにキャンプ道具の費用を得るために郵便局の短期アルバイトにチャレンジすることになります。細かい描写等はされていませんが、なでしこが明るく配達した家の人と話すシーンなどがあり、うまく働くことができた様です。

蕎麦屋バイト

蕎麦屋で働くなでしこ

郵便局バイトの後しばらく、高校生を募集している所に巡り合う事ができず、途方にくれていたなでしこですが、その後蕎麦屋で働く事ができました。今度は郵便局バイトと違って短期ではないので、安定してキャンプ道具を購入する費用を得ることができるようになりました(実際のところ、アルバイト代の多くは食事代に消えてしまっているという噂も??)

桜の気遣い

そばを食べるなでしこと桜

しばらく高校生を募集しているところに巡り会うことができなかったなでしこに、蕎麦屋のバイトを紹介したのが姉の桜でした。普段妹に対してはそっけないようでいて何気ない素振りの中からなでしこへの愛が垣間見える彼女ですが、蕎麦屋のバイトを紹介した際も直接なでしこにバイトの話を持ちかけるのではなく、「おいしいご飯屋さんがある」という様になでしこを蕎麦屋に誘いアルバイト募集の紙をなでしこに見せるなど、なでしこがアルバイトを始めるシーンではなでしこに対する桜の気遣いが普段よりももっとわかりやすく描写されています。

主人公なしのキャンプ?!

3人でキャンプをする野クル

これまでは当然ですが主人公のなでしことリンを含めたキャンプがピックアップされることが多かったのですが、2期ではリンとなでしこを含まない「千明・あおい・恵那」3人のみのはじめてのキャンプが行われることとなります。

凍え死にかける?!

気温に驚く千明

ワイワイと楽しくキャンプを満喫する3人ですが彼女たちが行ったキャンプ地は夜にかなり気温が下がる難易度の高いキャンプ地であった様で防寒対策をしてこなかった3人は極寒の中、生命の危険を感じるまでに至ってしまいます。

近くにいた夫婦に助けてもらう

野クルを助けてくれた夫婦

3人が向かった先のキャンプ地が夜の気温が非常に下がる場所であったことに気づいたリンもあたふたとしてしまいますが、偶然近くにいた夫婦に助けてもらい無事に極寒の夜を乗り切ることができました。さすがに死にかけたということもあってこの失敗は3人に強い影響与えたようで、たびたびこの出来事を振り返っては反省するといったシーンが見受けられるようになります。

先生も駆けつける

駆けつけた鳥羽先生

3人の危険に気づいたリンから連絡を受けた鳥羽先生も急いで駆けつけることとなったのですが、3人は偶然近くにいた夫婦に助けてもらっており大事に至る事はありませんでした。ついでに鳥羽先生も夫婦からお酒を振る舞ってもらったりと手厚いもてなしを受けており、その際のお酒がおいしかったことなどからその夫婦が店を営んでいる伊豆へのキャンプの計画が生まれることとなります。

リンのスクーターがパワーアップ

スクーターに乗るリン

リンの愛用しているスクーターのビーノですが本作で大幅なパワーアップを果たします。

おじいちゃんが手伝ってくれる

スクーターを強化するリン

リンのスクーターがパワーアップするにあたってほっこりするシーンといえば、おじいちゃんが孫の為に新品の部品を持ってくるなど惜しみない協力を施してくれるシーンではないでしょうか?

おじいちゃん、かっこいい所を見せたい!?

リンにいいところを見せたいおじいちゃん

本作一のダンディーなキャラクターで、まさに大人の余裕という言葉が似合うリンのおじいちゃんですが、リンの母親(娘)に「かっこいい所見せたいのよ」と感づかれてしまうなど、思わずふふっと思ってしまうシーンとなっています。

みんなで伊豆へキャンプ!!

会議をする野クル

アニメ2期で描かれるであろうエピソードの中で最も大きなものであり、ひいては2期の山場になるであろう重要なものは間違いなくこのみんなで伊豆へキャンプへ行くエピソードでしょう。伊豆のキャンプではこれまでのメンバーに加えてあおいの妹であるあかりも同行するなど、これまでに比べて非常に賑やかなキャンプとなっています。

リンは単身スクーターで参戦

伊豆へ向かうリン

リンは1人スクーターで伊豆へ向かう事になります。先ほど紹介したリンのスクーターがパワーアップする理由はまさにこの野クルでの伊豆キャンプへの長距離移動に耐えるためのものだったのです。リンがスクーターで移動することを決心する際の描写はスクーターと自身の力で伊豆までの道を完走したいというリンの強い挑戦欲が描かれており、リンのライダーとしての一面がよくわかるシーンになっています。

鳥羽先生企画!!

会議をする野クル

今回は野クルの活動の中でも珍しく鳥羽先生が企画したキャンプになっています。鳥羽先生が企画したと言うこともあって伊豆でのキャンプでは鳥羽先生の顧問としての一面がよく描かれているので、全国の鳥羽先生推しにはぜひとも見てもらいたいエピソードとなっています。

数々の名スポット登場

ゆるキャンのジオスポット

これまでも数々の名スポットが登場し聖地となってきた「ゆるキャン△」ですが、2期の山場となるであろう伊豆キャンプでも数多くのキャンプ場や観光スポット、ジオスポットが登場することとなります。

新キャラの土岐あやの登場!!

新キャラの綾乃

アニメ2期では新しいキャンプ場やストーリーだけでなく、1期では登場しなかった新たなキャラクターも登場します。その中でも最も人気が高く2期で注目しておきたい新キャラは土岐あやのでしょう。なでしこの幼なじみで年始に帰省したなでしことそれに同行していたリンとなでしこの実家で顔を合わせることとなります。

リンとのデート?

りんと綾乃

なでしこの実家でリンと面識を持ったあやのですが、その後リンとの2人っきりのツーリングキャンプを行うほどの仲になります。これまでは誰かと一緒にキャンプをすることに若干の戸惑いを見せていたリンですが、2期からは積極的に仲間とキャンプをするようになり、特にこの回ではリンの変貌ぶりをよく見ることができる様になっています。

もう1人のライダー

ツーリングするリンと綾乃

リンとあやのが意気投合した一番の理由はあやのもまた原付を所有していて、リンと同じライダーであったことが挙げられるでしょう。作中では珍しい原付に乗った女子高生2人のツーリングシーンは疾走感がありながらもほのぼのとしたシーンがしっかりと織り込まれており、非常に見ごたえのあるものとなっています。

千明断髪!!

髪が伸びてきた千明

アニメではよくある話ですが、女性キャラクターが髪を短く切りさらにイメージアップをするといった現象が「ゆるキャン△」でも見られます。

おちょくる恵那との駆け引き

おちょくる恵那

このシーンでは千明だけでなく千明の髪を切る恵那が抵抗できない千明をおちょくるといった話も出てくるので、千明と悪戯好きの恵那というそこそこ珍しい構図が垣間見えるシーンとなっています。

案外こっちの方が人気!?

髪を切った千明

野クルのメンバーの中ではあまりぱっとしない千明でしたが、原作ではアニメ1期の後長くなった髪を一気に切り落としており、かなりのイメチェンを果たします。周りの評判を見てみるに髪を切る前切った後どちらがいいかは意見が割れるところですが、残りのメンバーの中での千秋の人気をあげる結果となったことは間違いないでしょう。

なでしこソロキャンに挑戦!!

ソロキャンに行くことを宣言するなでしこ

作中を通してリンが社交的になっているというのは1期を見ている人でも気づいたかと思いますが、2期では彼女に影響を与えたなでしこにも変化が見られます。これまではみんなで楽しくキャンプをすることが多かった彼女ですが、1人キャンプを満喫するリンの影響もあって、自身も1人キャンプにチャレンジすることを決心します。

一方リンは?

レクチャーするリン

リンに1人キャンプをすることをうれしそうに話していたなでしこですが、一方リンの方はなでしこが1人キャンプを行う日の予定が空いていた様で、どうやらなでしこがキャンプに行くのならついて行きたかったようです。これまでのなでしこが誘いリンが乗ると言う構図から少しはずれ、それぞれのキャンプに対する思考が変化しているようです。

桜の気遣い

一人キャンプを許可する桜

作中ではあげ切れないほど桜に対して行動している姉の桜ですが、なでしこが1人キャンプをしたいと宣言した際には「引き止められそう」というなでしこの想像とは反対になでしこの背中を押してくれました。このシーンは妹のことを心配に思っていながらも彼女がしたいと思ったことを阻む事はなく、常に温かく見守っていようとする彼女のスタンスがよくわかるシーンとなっています。

もしもの時の為にこっそりついて行く

見守りアプリを入れる桜

なでしこの1人キャンプに反対することなく即座にOKを出した桜ですが、さすがに心配だったらしくなでしこに気づかれないようにこっそりと1人キャンプの様子を尾行して見守っていました。

桜とリン

偶然会うりんと桜

その際にリンもなでしこを気遣いなでしこのもとへ様子を見に駆けつけ、たまたま桜と顔を合わせることになります。初めはなでしこを尾行していたことに気づかれた桜と、なでしこのためにバイクで駆けつけた事を知られたリンとの間でぎくしゃくとした雰囲気となりますが、桜とリンの趣味が近いと言うこともあってすぐに2人は意気投合をします。

まとめ

いかがでしたか?アニメ2期でも我々を楽しませてくれる、ありとあらゆるイベントが控えていることがわかりましたね。どのエピソードも楽しみなものばかりです。この記事を見てアニメ2期にもっと期待を持つようになっていただければ幸いです。

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ゆるきゃん△
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.