アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ゆるきゃん△

【ゆるキャン△ SEASON3】新シーズンの前に!第2期の内容を振り返ろう!

更新日:

女子高生たちがキャンプをゆるく楽しむ『ゆるキャン△』の第3期が、2024年4月に放送されることになりました。劇場版や実写版ドラマも展開され、昨今のキャンプブームの火付け役にもなっていると言えるでしょう。第3期が放送されるにあたり、前作の第2期の内容を振り返りたいという人も多いと思います。しかし、全話を最後まで観る時間が無い、という人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、第2期の振り返りを一つの記事にまとめました!まだ第2期を観ていない人にとってはネタバレになりますので、注意して下さい。

それぞれの年末

物語は年末から始まります。各務原なでしこを始めとした野外活動サークル(通称:野クル)は、それぞれアルバイトに励んでいました。なでしこは斉藤恵那と一緒に、郵便局で短期のアルバイトをしていました。休憩中に、なでしこと恵那はそれぞれ欲しいキャンプ道具の話で盛り上がります。一方志摩リンは、ソロキャンの計画を立てていました。父と相談した結果、磐田でキャンプをすることになりました。早朝に出発したリンは、途中で偶然にもなでしこと出会います。なでしこは、リンにコンビニで買ったカレー味のカップラーメンを渡しました。カレー味のカップラーメンは、第1期でもお馴染みのアイテムですね。その頃犬山あおいは、大垣千明や妹のあかりと一緒に、顧問の鳥羽先生の車で初日の出を見に行きました。無事に初日の出を見ることが出来た4人。それぞれ有意義な年末を過ごしたのでした。

リンとなでしこの冬休み

静岡でソロキャンを堪能したのは良いものの、帰れなくなってしまったリン。なでしこに誘われる形で、なでしこの祖母の家にお邪魔することになりました。祖母の家に行く前に二人で、おおよそ高校生では手を出せないレベルの高級なうなぎを食べました。なでしこの父が事前に大金を持たせてくれたおかげで、うなぎを堪能出来たのでした。うなぎを捌くシーンの描写は結構リアルで、見ごたえがあります。血が苦手な人はビックリしたかも知れません。その後リンはなでしこの幼馴染である、綾乃と出会います。その日の夜に3人は、展望台を見に行き様々なことを語り合ったのでした。冬休みが明け、野クルメンバーはバイト代の使い道について話していました。バイト代で欲しいキャンプ用具で、話が盛り上がります。一方その頃、リンと恵那も図書室で、バイト代の使い道について語り合っていたのでした。

山中湖でのキャンプ

あおい、千明、恵那の3人は、山中湖にキャンプに行く計画を立てていました。準備を順調に済ませ、当日は大間々岬キャンプ場で湖畔の美しさを満喫していました。しかしこの時あおい達は、冬に山中湖でキャンプする事の過酷さをまだ知りませんでした。夜が近づくにつれて、徐々に寒くなっていく山中湖。高地ということもあり、普段住んでいる所よりも寒さが増します。マイナス15度という寒さに慌てるあおい達でしたが、キャンプに来ていた親子と、リンが連絡を入れた鳥羽先生が来てくれたことで、事なきを得ました。今回のことで準備の甘さを反省した3人。キャンプは楽しいですが、ちゃんと下調べをしないと怖い目に遭う、ということが分かるエピソードでした。

なでしこのソロキャンプ

なでしこがついに、ソロキャンプに挑戦することを決意しました。ソロキャンプの先輩であるリンから様々な話を聞き、週末のソロキャンプに向けて用意を始めます。当日、なでしこは長い道をひたすら歩いてキャンプ場に到着します。テント設営を済ませ、料理にとりかかります。一方その頃、リンも一人で旅を楽しんでいました。旅を満喫する一方で、なでしこから連絡が来ないことにリンは不安を覚えていました。自分の影響でソロキャンプを始めたこともあり、責任を感じたリンは様子を見に行きます。そんな心配をよそに、なでしこは料理を作りつつ、キャンプ場に来ていた姉弟と仲良くなっていました。なでしこは何事も無くキャンプを満喫しており、リンの心配は杞憂に終わりました。そしてなでしこの姉の桜も、リンと同じく心配して様子を見に来ていたのでした。

伊豆でのキャンプ その1

なでしこ達は、新たなキャンプをしようと計画していました。行先は伊豆に決まり、それぞれキャンプに向けて準備を始めました。なでしこは料理について悩んでおり、リンは原付をパワーアップさせようとしていました。そして顧問の鳥羽先生は、当日に向けてお酒を約一か月も絶つほど気合が入っていました。そしてキャンプ当日、なでしこ達は先生の車で移動し、リンは原付で先に向かっていました。合流して夕食の買い物に繰り出しますが、水面下でとあるサプライズ計画が進行していました。それは、同じ誕生日であるなでしことあおいの誕生日パーティーです。キンメダイや伊勢海老を購入し、とても豪華なパーティーになりそうです。その後、宿泊予定だった場所が宿泊できなくなっている、というトラブルに見舞われますが、なんとか別の宿泊先を確保することで解決しました。

伊豆でのキャンプ その2

温泉に入り、料理を堪能し、動画鑑賞を終えて、一同はテントに入ります。眠れないメンバー同士で語り合ったり、リンは夜明け前に原付でひとっ走りするなど、それぞれの時間を楽しんでいました。次の日、一行は伊豆の海鮮を味わって堂ヶ島に向かい、その後西伊豆スカイラインに向かいました。そしてこの日の夜はいよいよ、誕生日のサプライズを決行するタイミングです。サプライズは無事に成功し、皆で夕食を堪能しました。そして次の日。3日目は、大室山へ向けて出発しました。動物園でカピバラなど可愛い動物たちに癒される一行。いよいよ旅も終盤となり、あっという間に帰路に着きました。なでしこは家に到着した後に携帯を確認しますが、リンからの返事が無いことが気がかりとなっていました。リンも以前なでしこのソロキャンを心配したことがあるので、お互いを気に掛ける関係性が出来ているのが、とても素敵ですよね。その後2人は再会し、改めて思い出を語り合うのでした。

第2期の振り返りまとめ

第2期は、なでしこが初めてソロキャンプに挑戦したり、自然の怖さを知ることになったりと第1期には無かった要素もありました。第3期ではどのようなキャンプ活動が見られるのか、今から楽しみですね。第3期で放送される予定の「大井川編」に関しては、別の記事で紹介していますので、ぜひ読んでみて下さい!それでは今回はここまでです。読んで頂きありがとうございました。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

• この記事を書いた人

蒼いコアラ

おすすめ記事

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ゆるきゃん△
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.