アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ゆるきゃん△

【ゆるキャン△】SEASON2に登場するキャラクター達を紹介!!

更新日:

各務原一家

2021年1月よりアニメ第2期の放送が決定した「ゆるキャン△」。1期のアニメはクオリティが高く、高い評価を受けていましたよね。それゆえに2期の「ゆるキャン△SEASON2」もかなり話題になっていますね。1期は観てないけれど2期からは観たいなんて人も多いはずです!!という事で今回はそんなアニメ1期を見逃してしまった方や、1期を観たけど2期を前にもう一度作品の復習がしたい!!という方達の為に「ゆるキャン△」に登場するキャラクターを紹介していきたいと思います。今回は作品に登場する主要キャラクター達をメインに紹介します!!「ゆるキャン△」に登場するキャラクターは全員特徴的な特徴や性格を持っていますので、キャラクターの把握自体は簡単な作品になっていると思います。ですが、細かい性格描写も多々あり普通に読んでいるとわからない設定もあるので、決して読んで損をする紹介記事にはならないと思います。それでは早速紹介をしていきたいと思います!!

各務原 なでしこ(かがみはら なでしこ)

なでしこ

本作の主人公の1人です、作中で最もピックアップされているキャラの1人で本作のメイン主人公であるといっても過言ではないでしょう。性格は活発で食いしん坊、特に食欲には争うのが苦手な様で作中では食欲と葛藤しながらも最後は食べ物を頬張ってしまう、なんてシーンも多々見られます。

リンとの交流でキャンプに目覚める!!

なでしことキャンプをするリン

本作はキャンプに興味がなかったなでしこが、たまたまリンとキャンプを経験することでキャンプに目覚める所から始まります。リンの方も1人でキャンプをする事が好きだった様ですが、なでしこの影響もあってみんなでキャンプに行く様になったりと、なでしこの影響を受けている様です。

野外活動サークルに所属

野クルで集まるなでしこ達

リンとのキャンプもあり、キャンプに興味を持ったなでしこは高校の野外活動サークルに所属します。高校なのにサークルなんですね。野外活動サークル(略して野クル)では、千明とあおいといった愉快な仲間達と出会い、すぐに打ち解け合いました。これら野クルのメンバーだけでなく、同じ高校である事が後に発覚するリンや恵那などのサークル以外の生徒とも野クラ部員の様に活動しています。

料理の才能

料理の準備をするなでしこ

この手のキャラクターは何も才能がなくコンプレックスを掲げている事も多いのですが、彼女の場合は料理の才能がある様です。「ゆるキャン△」の場合はどちらかと言うと風景やキャンプの知識を織り込むといった事が売りの作品ですので、キャラクターの成長についてはそこまでピックアップしておらず、この様なキャラクター設定になったのではないでしょうか?

志摩 リン(しま りん)

志摩りん

こちらも主人公の1人です。本作はリンがなでしことキャンプをする所から始まるので、かなりの重要人物だと思います。みんなでキャンプをする方が好きななでしことは対照的に1人でキャンプをする事が好きな様です。

なでしこの影響で変わる

なでしこと写真を撮るリン

なでしこと出会う前から本格的なキャンパーだったリンですが、作中でのなでしことの触れ合いを通して、本格的な野外料理や野クルのメンバーと一緒にキャンプをするなどかなりの変化を見せます。序盤は1人でひっそりとしているキャラクターでしたが、徐々に仲間との触れ合いも増え、みんなとのキャンプも好む様になります。

ライダーでもある

スクーターに乗るリン

まだ高校生でありながら原付の免許を持っている様で、スクーターのヤマハ・ビーノを愛用しています。キャンプ地までスクータで移動する事がほとんどで、1人でキャンプをする時はもちろん仲間とのキャンプを行う際も、スクーターで1人駆けつけるなど、ライダーとしても一流な面を持っています。

ライダー一族の血

父親と話をするリン

作中ではリンの他にも志摩一族が登場するのですが、彼女の祖父、父親、母親含め全員バイク乗りであったそうです。特に祖父はバイク乗りでもありコアなキャンパーであるなどリンに大きな影響を与えた人物でもあります。

大垣 千明(おおがき ちあき)

グッドサインをする千明

なでしこやあおいの所属する野クルの部長をしています。メガネが印象的なキャラクターです。酒屋でバイトをしており、なでしこよりもお金はあると思うのですが、野クラで安価なアウトドア製品を探したり、アウトドア製品を自作したりと、作中一番のハングリー精神を持ち合わせたキャラクターです。

空想シーンでは不幸な役になりがち

段ボールに包まる千明

野クラでは部長であり、積極的にキャンプ場探しなどをしている彼女ですが、作中でちょくちょく出てくるキャラクターの空想シーンでは何故か損な役回りをやらされているシーンが多々あります(キャンプ地へ道具を事前に郵送できるサービスで、道具と一緒に送られるなど)。本作ではお笑い担当といった役どころですので、本作の楽しくて軽快な物語進行には彼女の存在が欠かせないのです。

犬山 あおい(いぬやま あおい)

バイト中に挨拶をするあおい

千明と共に野クルを立ち上げた創立メンバーでもあります。関西弁が特徴的なキャラクターで、だまされやすいなでしこに対して定期的にほらを吹くなど、こちらも千明同様お笑い担当キャラの側面を持っています。

妹思いな一面も

妹と話をするあおい

作中では妹を同行して、野クルのキャンプに行くなど妹想いな一面もあるようです。妹もあおい同様ほら吹きで、2人してなでしこを騙すシーンなども見受けられ、なかなかのコンビ力の高さを見せつけています。

斉藤 恵那(さいとう えな)

頬に手を当てるあおい

リンと親しくしているキャラクターです。初めは野クルとの交流もなかったのですが、野クラに対して積極になれないリンの代りに交流する様になります。元はなでしこと同様キャンプに興味がなかったようですが、野クラとの交流を通してキャンプに対して興味を持つ様になります。

愛犬はちくわ

恵那と愛犬のちくわ

ちくわという名前の犬を飼っており、キャンプに一緒に同行したり、愛犬用のキャンプ道具を一式揃えるなど溺愛してるようです。ちなみに愛犬用のキャンプ道具は、一式35,000円ほどしたようでその値段の高さに周りのメンバーに驚かれていました。

悪戯好きな一面も

恵那に悪戯されたリン

リンと野クルの接点を作るなど、優しい一面も見られる彼女ですが、千明のヘアカットの際に散々脅したリンの髪型を後から気づかれないようにいじったりと、かなり悪戯好きな一面も見られるようです。

鳥羽 美波(とば みなみ)

顧問の美波先生

野クルの顧問をしている先生です。主人公たちの高校に来る以前に一度なでしことリンに会っています。かなりの酒豪で登場シーンでも千鳥足になるほど酔っていました。

初めは嫌がる

活動に積極的になる美波先生

部活動の顧問を担当すると自らの楽しみである深酒ができなくなるということで、部活動の担当をすることを嫌がっていた彼女ですが、半ば強引に野クルの担当顧問にさせられてしまいました。初めは嫌がっていた彼女ですが、野クルメンバーとの交流やもともとキャンプ自体が嫌いではないという理由も相まって積極的にキャンプの日程や場所を決めるなど顧問らしい活動をするようになっていきました。

実は妹

美波先生の妹

登場シーンでなでしことリンと出会った際に、さわやか風のイケメンと同席してると勘違いされてしまいますが、実は彼氏はおらず、イケメン風の妹であったことが途中で判明します。妹は作中でも姉をいたわり電話をするシーンが見受けられるなど、一緒にキャンプをしていた時点で言及するまでもありませんが、姉妹仲は良いようです。

志摩家

保護者のような桜

リンの家族達です。作中ではリンの家の中での家族間の団欒がよく描かれるなど、作中でも重要な役割を担うキャラクターたちです。

志摩 咲(しま さき)

リンの母親志摩咲

志摩家の中でも、かなり落ち着いたキャラクターとして描かれており、母親らしさが多く見受けられる彼女ですが、後に自身もライダーであったことが明かされています。その際の写真は作中では見ることができないですが、本人曰く「これはリンには見せられないわ〜」というものであるそうです。

志摩 渉(しま わたる)

リンの父親志摩渉

リンの父親です。なでしこの父親はザ・おじさんといった見た目ですが、リンの父親は眼鏡をかけていて少し落ち着いた感じのお父さんとして描かれています。こちらも職場まで原付で通っているなど、ライダーとしての祖父の血はしっかりと受け継がれているようです。

おじいちゃん

リンのおじいちゃん

リンの祖父です。リンがキャンプをするきっかけとなった人物です。整った白髪に白ひげをこさえていてかなりダンディーでかっこいいおじいちゃんです。ライダー一族の長ということもあり、オートバイで年中旅をしていて、あまり登場する機会は多くないのですが、登場するシーンはどれもかっこいいものが多く、作中でも人気のキャラクターの1人です。

各務原家

各務原一家

なでしこの家族達です。各務原家での団欒も作中ではよく登場します。特に姉の各務原桜はリンとの交流も深く重要なキャラクターとなっています。

各務原 静花(かがみはら しずか)

なでしこの母親

なでしこの母親です。アニメではまだ出番が少ないキャラクターでしたが、2期ではおそらく登場回数が増えると思われます。メガネをつけていてどちらかと言うとなでしこよりは桜に似ているでしょうか?性格はなでしこ同様明るい性格です。リンと桜の秘密を恵那に話してしまうなど、結構口が軽い面もあるようです。

各務原 修一郎(かがみはら しゅういちろう)

父親と話すなでしこ

なでしこの父親です。なでしこがキャンプに行く際にお土産と引き換えにお小遣いを渡してくれるなど、彼女の趣味にも理解のある父親のようです。

各務原 桜(かがみはら さくら)

なでしこの姉です。リンと初めて会った際はリンに美人であると言われる程、整った外見をしています。なでしこやリンがキャンプに行く際は車を出したりと、妹想いの一面も多々見受けられます。リンと同様1人旅をすることが好きなようで、リンとは1人旅の話題で話が合うようです。

登場するキャラクター達を紹介まとめ

いかがでしたか?やはり人気のキャンプ漫画と言うこともあって1人1人の性格の設定が事細かく作り込まれておりクオリティーの高い作品ですね。アニメ2期でも今回紹介したキャラクターたちが魅力的なキャンプライフを見せてくれるでしょう。今から2期の「ゆるキャン△SEASON2」が楽しみですね。

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ゆるきゃん△
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.