アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ハイキュー!!

【ハイキュー!!】きっとあなたも熱くなれる!感動試合BEST3と見どころを紹介!

更新日:

週刊少年ジャンプで大人気連載中のバレー漫画『ハイキュー!!』。個性豊かなバレー男子たちが繰り広げる熱い対決で、若い女性のファンも多いです。この記事では、すべての試合が面白い『ハイキュー!!』のなかでも、感動できる試合を選定してランキングにしてみました!見どころもあわせて紹介していきますので、まだ見たことない方はぜひチェックしてみてください。

感動の試合 第1位! 烏野VS青葉城西(春高予選)

影山

烏野と青葉城西といえば、因縁の相手ですね!影山の先輩にして最大の敵・及川徹が主将を務める青葉城西は、烏野にとっては「倒さなければいけない敵」。インターハイ予選では準決勝であたりましたが、そのとき烏野は青葉城西に敗北し、リベンジを誓いました。

そして春高予選の準決勝で、またしても宿命の戦いをすることに。烏野は春高予選までに東京合宿で、日向&影山の「変人速攻」を完成させ、東峰のサーブを強するなど個々がパワーアップし進化を遂げました。そんな烏野が青葉城西に全力でぶつかった試合は当然、一瞬も目が離せないような展開に!まだ見ていない方は、アニメ2期で見られますのでぜひチェックしてください。

見どころ① 狂犬ちゃんこと京谷賢太郎に注目!

青葉城西がインターハイ予選のときと1番違うポイントは、狂犬ちゃんこと京谷賢太郎が加入したことです。もともと部にはいたようですが、入部早々に先輩ともめごとを起こし、部活にはこずに別のところで練習をしていました。

京谷は身体能力は高いですが、他のプレイヤーに上がったトスを横取りして衝突したり、スパイクを外したりと欠点も多い選手。しかしエンジンがかかると、止められないほど強烈なスパイクを放ちます。京谷の過去が紹介されたり、試合中に心情に変化が現れたりと、彼にはかなりスポットが当てられます。

見どころ② 最後の必死のラリー

笑う菅原

このセットをとった方が勝者になるというラスト、両チームデュースで競り合い一歩も譲りません。誰もが絶対に勝つという思いで、必死にボールに食らいつきます。視聴者は何度も「ボールが落ちる!」と思う場面がありますが、田中や京谷が次々とファインプレーをし、菅原は顔面レシーブまでしてでもボールを落としません。

及川はベンチに突っ込みながらエース・岩泉にトスをあげますが、これも澤村に拾われてしまいます。お互いに出せるすべてを出し切った最後、影山が日向にトスをあげ、スパイクを打ちますがその先には日向がどこに打つか読んだような及川の姿が…。しかしブロックに少し当たったボールは軌道を変えて、及川の腕にはじかれコートの外へ飛んでいきます。

感動の試合 第2位! 烏野VS白鳥沢

アニメ3期で10話を使ってしっかり放送された、春高予選の決勝戦「烏野VS白鳥沢」。全国三大エースの1人・牛島若利擁する白鳥沢は県内最強といわれています。日向と影山はそんな牛島に対し、「勝って全国へ行く」と宣戦布告したことがあります。しかし牛島は、「県内の決勝にも残れない者に何をいわれようが、どうとも思わん」と一蹴しました。

そして、日向と影山は牛島と戦える決勝まで勝ち上がり、ついに彼に挑戦する権利を得ました。高校の試合は普段3セットで行われますが、決勝は5セットマッチ。最初は白鳥沢が圧倒的に優勢と思われましたが、結局勝負は5セット目にまでもつれ込んでいきます。

見どころ① 月島がバレーにハマる瞬間

月島は牛若のスパイクに苦戦し、1度もブロックで止められません。しかしブロックでスパイクのコースをしぼり、西谷のところへ打たせ続けストレスを与えていました。そしてついにセッター白布のトスが乱れた瞬間、月島が牛若のスパイクをキルブロックでうち落としたのです!

月島は心のなかで、「たかがブロック1本、たかが25点中の1点、たかが部活…」と思いながら、「もしもその瞬間がきたら、それがお前がバレーにハマる瞬間だ」という木兎の言葉を思い出します。その直後、月島が初めてガッツポーズをして、雄叫びをあげました!そして烏野のチームメイトも震えあがり、飛び上がって喜びます。

見どころ② 烏養コーチの「下を向くんじゃねぇ!!!!!」

勝敗が決まる5セット目、あと1点取られたら烏野は負けるという場面。ブロックの要・月島がケガで離脱し、烏野はコートの6人全員が満身創痍の状態で息を荒げながら下を向いていました。すると、烏養コーチはベンチから立ち上がり、「下を向くんじゃねぇ!!!!バレーは常に上を向くスポーツだ!」と大声で叫んだのです!その言葉を聞いた澤村がうっすらと笑みを浮かべると、医務室に行っていた月島が戻ってきます。

感動の試合 第3位! 烏野VS音駒(全国大会)

ハイキュー4期

烏野の元監督・烏養一繋(うかいいっけい)と、音駒の監督・猫又育史(ねこまたやすふみ)は中学からの因縁のライバルです。その関係で、昔から何度も練習試合をしたため、いつしか烏野と音駒の戦いは「ゴミ捨て場の決戦」と呼ばれるようになりました。しかし烏養監督が現役時代に公式試合で、「ゴミ捨て場の決戦」をすることは叶いませんでした。

しかし烏養監督の孫である烏養繋心がコーチを務める今のチームで、念願の決戦を全国大会で行う日がきたのです!何度も練習試合をしたため、お互いに特別な思い入れがある烏野と音駒。アニメ4期ではおそらくこの2校の対決が放送されると思われます。

見どころ① 研磨がバレーを本気で楽しむ姿!

孤爪研磨

研磨は幼なじみの黒尾がバレーをやっているからという理由で、なんとなくバレーを続けています。しかし研磨は常に新しくて、面白い日向にだけは興味があるのです!黒尾いわく、研磨が日向と試合しているときは、買ってきたゲームを今からやるようなワクワク顔をしているらしい…。

汗をかくのも疲れるのもキライという研磨が、烏野との試合中にクタクタになっても「たのしー」といったり、チームメイトに「ボールを追いかけろ」と怒鳴ったりするほど夢中になっていきます。そして試合の最後、黒尾に「俺にバレーを教えてくれてありがとう」というのが、とても印象的ですよ!テンションが低いなりに、キラキラしていく研磨に注目してみてください!

見どころ② 練習を共にしてきたチーム同士ならではの「特別な想い」

烏野と音駒はアニメ1期で練習試合をして、GWも夏休みも共に合宿をしてきました。いっしょに練習をした時間が長いだけに、日向&研磨、月島&黒尾のように「特別な想い」を抱いている相手ができています。試合の要所要所で相手を認めたり、楽しんだりしているところが青春を感じて胸が熱くなりますよ!

感動の試合BEST3まとめ

数多いハイキューの試合のなかでも、感動できる試合を選んでみましたがいかがでしたでしょうか?『ハイキュー!!』の熱い試合はコミック3~4巻くらい使うほど、しっかり描かれています。ここでは試合の概要や見どころを紹介しましたが、実際見ていただければ前後の流れやキャラクターの過去話などもわかるので、もっと感動できると思います。ぜひアニメもチェックしてみてください!

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

橋本そら

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ハイキュー!!
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.