アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ハイキュー!!

【ハイキュー!!】4期はどこからどこまで?見どころ紹介!

更新日:

大人気男子高校生バレーボール「ハイキュー!!」。かっこいい高校生たちが熱い試合に挑むということで、スポーツ漫画ファンからも女性からも愛されている作品です。アニメや2,5次元などさまざま展開していますが、現在アニメは3期まで放送されています。なんと2020年にはアニメ第4期も放送されるということで、ますます期待が高まっています。そこで、「ハイキュー!!」の第4期の放送はどこからどこまでなのか、見どころについても紹介していきます!

4期はどこからどこまで放送なのか?見どころは?

ハイキュー4期

まず、「ハイキュー!!」の4期は、原作のどこからどこまで放送なのでしょうか?単行本でいうと、24巻あたりからになると思います。そして第1期、2期からの流れから予測するに、2クール放送されることは確実でしょう!そのため内容としては、強化合宿から全国大会1回戦&2回戦の稲荷崎高校の決着あたりまで放送される予定なのではないでしょうか?ファンとしては、とても楽しみなところですよね。

見どころ①強化合宿が熱い!!

4期

きっと「ハイキュー!!」の第4期は、強化合宿から始まるのではないでしょうか。強化合宿といえば、作中でも人気のエピソードですよね。

影山が選ばれる!

影山

なんと、影山飛男(かげやまとびお)に、全日本ユース強化合宿の招集がかかったのです。全日本ユースとは19歳以下の国の代表のこと。春高直前の大変な時期でしたが、行かないという選択肢はありませんでした。かなりのハイレベルな合宿に呼ばれたことに、部員たちも驚きます。さすがですよね。そしてさらに、宮城県内にて優秀な選手を集めた疑似ユース合宿の方には、月島が選ばれたのでした。優秀な2人が選ばれたということで、部内もかなりざわめいていました。

選ばれなかった日向

影山

自分が選ばれてないことにかなりショックを受けた日向。そして2人のことをかなりうらやまく思い、悔しがります。その数週間後に、合宿は始まりました。しかし合宿の会場に、なぜか日向はいたのです。呼ばれていないのに合宿に乗り込んだ日向。かっこいいですがその無鉄砲な行動はすぐに監督や烏野の部員たちに伝わります。監督は激怒しますが、合宿のコーチは「ボール拾いがひとり増えるくらいかまぁねえよ」と言うのです。

ポジション・ボール拾い

日向

監督の計らいにより、なんと合宿に参加できることになった日向。しかし喜んだのもつかのま、監督から「先に言っとく。影山というセッターの居ないお前に、俺は価値を感じない」と、厳しい言葉を吐かれてしまいます。その後日向は「練習止めてスンマセンした!!烏野高校1年、日向翔陽!!164cm!ポジション・ボール拾い!!!宜しくお願いしァす!!!」と叫び、合宿はスタートしたのでした。

選手が現れる!!

日向

合宿をこなしていた日向ですが、先輩や監督から厳しい言葉を言われて落ち込んでいました。そんなときに現れたのは田中と西谷。日向は「まあお前、あんま焦んなよ」と優しく背中をたたかれたのでした。思わぬ先輩のやさしさに、思わず泣きそうな表情になったのでした。そして合宿2日目がスタートしました。周りとの実力差をひしひしと感じている日向でしたが、そんなときに、そこに牛島若利がひきいる白鳥沢の選手たちがやってきたのでした。

スプリットステップ

日向

試合に参加できず、ボール拾いを行っている日向は、コートの外でしかできないことを探していました。そんな時彼が発見したのは「スプリットステップ」です。相手のボールインパクトの瞬間に、一瞬足を地面から離す動きのことを指すのですが、ボール拾いをしながら日向はずっと特訓をしていたのです。そうして選手のくせや特徴を身に着けていった日向は、自分がいままでボールばかりを見ていたんだということを痛感するのです。練習試合が終わった後も自主練に入りますが、自主練中もボール拾いをしている日向。しかし日向の様子は変わっていました。コートの外から選手を見続けていた彼は、トスを見て相手の打つコースが読めるようになっていたのでした。

見どころ②次世代の小さな巨人・星海

星海

そして「ハイキュー!!」第4期に登場する、花江夏樹さんが声優をつとめる星海光来が登場するということは、彼のエピソードが見られるということになりますね。これはファンにとっても、かなり嬉しいことなのではないでしょうか。

どんなキャラクターなの?

星海

星海光来(ほしうみこうらい)は鴎台高校の2年A組で、ポジションはウィングスパイカー(WS)です。身長169.2cmと小さめですが、跳躍力がかなりのものであり、影山が言うには「日向より跳んでいる」とのほどです。これはかなりすごいですよね。なんと「次世代の巨人」と言われているほど、ブロックやレシーブ、サーブの技術も優れています。全国でも活躍するとのことで、第4期に登場したらまた人気が出るキャラクターなのではないでしょうか?楽しみですね!

「俺は 俺が弱いことをとうの昔に知っている」

星海

星海の名言です。自分が弱いことを知っていることの強さです。かっこいいですよね。身長が高い家族のなかで、1人だけ低かったことをずっとコンプレックスに思っていた星海。埋められない「身長差」という課題に苦しみ、悔しい思いをした星海でしたが、練習を重ねて、自分だけの強みを見つけていくのです。自分の弱さをしっかりと認め、向き合う姿はかっこよすぎますね。

見どころ③宮侑(みやあつむ)も登場!

みやあつむ

また今回は、宮野真守さんが演じることになった宮侑(みやあつむ)も登場するということで、ますます盛り上がりそうですよね!こちらはいったい、どのようなキャラクターなのでしょうか。

どんなキャラクターなのか?

みやあつむ

稲荷崎高校バレー部の2年生で、背番号は7番です。ポジションはセッターであり、 「高校NO.1セッター」と呼ばれるほどの実力。ユースの合宿に呼ばれるほどなので、その実力はかなりのものであることがわかります。研磨からは「セッターの鑑」とまで言われています。また影山に対して「おりこうさん」と発言した相手でもあり、これがのちの影山の成長に大きな意味を与えています。彼はかなりの実力者であり、あの変人速攻を真似でたり、強烈なスパイクサーブとジャンプフローターの使い手でもあるのです。中総体とIHではベストサーバーを獲ったことがあるということで、敵にしたくない選手ですよね。

「おりこうさん」とは?

みやあつむ

このセリフの全貌は、「ちなみに飛雄君は なかなか刺々しい第一印象やったけど プレーは大分おりこうさんよな」というものです。早くアニメで聞いてみたいセリフですね。

見どころ 新キャスト紹介で盛り上がる!

声優

実は現在、「ハイキュー!!」の第4期には、新キャストが2人発表されているのです。なんと人気声優の宮野真守さんと、花江夏樹さんということで、ファンの間ではかなり盛り上がっています。ちなみに花江夏樹さんは星海光来役で、宮野真守さんは宮侑(みやあつむ)役で出演する予定です。人気キャラでかなり重要なポジションである2人のキャラクターを、宮野さんと花江さんがどのように演じてくれるのでしょうか。これはかなり楽しみですね!

【ハイキュー!!】第4期の見どころまとめ!!

以上が「ハイキュー!!」の第4期みどころまとめでした。強化合宿など熱い展開と、新キャラも登場するということで、ますます「ハイキュー!!」が盛り上がりそうですよね。ファンにとってはかなり嬉しいことなのではないでしょうか。また新キャストに宮野真守さんと花江夏樹さんも登場したということで、ますます目が離せません。「ハイキュー!!」第4期の放送は、2020年の1月からです。年明けが楽しみですね。まだ見たことがないという方は、今のうちに配信サイトやDVDなどで「ハイキュー!!」第1期~3期を予習しておきましょう。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ハイキュー!!
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.