アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ハイキュー!!

【ハイキュー!!】烏野高校の守護神!!西谷夕の魅力を徹底紹介

更新日:

自分を刺す西谷

ハイキュー!!は、週刊少年ジャンプで連載されているバレーボールを題材としたスポーツ漫画です。小さな巨人と呼ばれた選手に憧れた一人の少年、日向翔陽がその小さな巨人のいた烏野高校に入ってバレー部で全国を目指す物語です。そんなハイキュー!!では、様々な魅力的なキャラクターが存在します。そこで今回は、烏野高校でリベロをやっていて、頼れる存在でもある2年生の西谷夕の魅力を詳しく紹介します。

烏野高校の守護神!!西谷夕とは

構える西谷
出典: ハイキュー!! ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
西谷夕は、烏野高校のバレー部に所属する2年生であり、レギュラーの一人です。ポジションは、リベロをやっており、中学から有名な選手の一人でもあります。金髪の前髪他の黒髪を逆立てた髪型が特徴で身長が160センチ台と他の選手に比べると小さいです。しかし、性格は非常に男らしく勇敢であり、熱血なタイプと言えます。特にチームが萎縮している時に掛け声や名言を吐くことが多く、2年生ながら頼られている人物でもあります。バレーは中学からやっており、リベロに命をかけています。

烏野高校の守護神!!西谷夕の特技紹介

自分を刺す西谷
出典: ハイキュー!! ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
ハイキュー!!のキャラクターにはそれぞれ特技や得意技などがあります。西谷夕の場合は、リベロとしてのレシーブ力であり、どんなボールにも喰らいついてボールを上げます。さらにローリングサンダーという自分で編み出した技を持っており、回転しながらレシーブをすることで目立ちながらボールを取ることができます。さらに、西谷夕は瞬発力に優れており、ブロックされたボールをギリギリで拾ったり、手では間に合わないと判断した瞬間反射的に足でボールを上げるスーパープレイも見せています。このことから、烏野の守護神としての呼び声も高く、他の学校からも注目されています。

烏野高校の守護神!!西谷夕と深い関係性のキャラクター

ガッツポーズをする西谷
出典: ハイキュー!! ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
ここまでは、西谷夕の基本的な情報について詳しく紹介してきました。では西谷夕と関係の深いキャラクターは、どのようなキャラクターがいるのでしょうか。他のキャラクターとの関係性を知ることで西谷夕の様々な一面を知ることができるので、詳しく紹介していきます。

烏野高校の最強の囮!!日向翔陽

照れる日向
出典: ハイキュー!! ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
まず、初めに紹介する西谷夕と関係性の深いキャラクターは、日向翔陽です。日向翔陽は、ハイキュー!!の主人公です。オレンジ色の髪が特徴で高いジャンプ力を持っています。西谷夕の後輩にあたり、出会った当初から意気投合しています。また、西谷のレシーブ力を尊敬しています。試合では西谷と日向で入れ替わることも多く、そのたびにハイタッチをするなど非常に仲の良い上下関係を築いてもいます。西谷自身も日向のジャンプ力や攻撃力には驚き、期待してもいます。

烏野高校のスーパールーキー!!影山飛雄

指を刺す影山
出典: ハイキュー!! ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
次に紹介する西谷夕と関係性の深いキャラクターは、影山飛雄です。影山飛雄は、烏野高校のバレー部に所属する1年生であり、西谷の後輩にあたります。黒髪のショートカットと鋭い目つきが特徴です。バレーに関しては熱い性格であり、熱量は西谷共に同じレベルの高さでもあります。普段絡むことはあまりありませんが、チームメイトとしては互いに認め合っており、烏野のレベルの高いメンバー同士でもあります。サーブやスパイク、トスは役割柄影山の方が上ですが、レシーブに関しては西谷の方が上です。また、西谷も夏の合宿からトスの技術を磨いてもいます。

同級生で同じレギュラーの一人!!田中龍之介

笑う田中
出典: ハイキュー!! ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
田中龍之介も西谷夕と関係性の深いキャラクターの一人です。田中龍之介は、烏野高校の2年生であり、西谷とは同級生にあたります。二人とも烏野高校のマネージャーである清水潔子に憧れており、親衛隊として活動してもいます。また、試合では清水潔子に言い寄ろうとする男から守るために番犬のようにフォーメーションを組んで守っては清水にツッコまれることも多いです。二人でいるとふざけることが多く、ギャグ要因でもあります。

信頼するエース!!東峰旭

困る東峰
出典: ハイキュー!! ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
次に紹介する西谷夕と関係性の深いキャラクターは、東峰旭です。東峰旭は、烏野高校のバレー部に所属する3年生でレギュラーの一人です。高い身長と長い髪をお団子にまとめた髪型、ワイルドな髭が特徴です。性格は非常に気弱で繊細であり、普段はおとなしいです。西谷とは一度モメテおり、エースとして何度もスパイクを打ってもブロックで止められてしまうことから責任を感じて打つことに恐怖を覚えてしまい、諦めたことで西谷に怒られています。しかし、それから復帰しており、信頼できる仲間として熱い友情が芽生えています。東峰は、西谷が後輩ながら男らしく、堂々としている姿に尊敬をしてもいます。

憧れの存在!!清水潔子

笑う清水
出典: ハイキュー!! ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
清水潔子は、烏野高校のバレー部のマネージャーの一人です。黒いロングの髪にメガネが特徴であり、他校からも注目されるほどの美人でもあります。西谷は田中と共に清水に惚れており、親衛隊として普段から憧れています。しかし、清水はただの後輩として普通に接しており、いなしています。

尊敬するリベロ!!夜久衛輔

レシーブする夜久
出典: ハイキュー!! ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
最後に紹介する西谷夕と関係性の深いキャラクターは、夜久衛輔です。夜久衛輔は、音駒高校のバレー部に所属する3年生でレギュラーの一人です。西谷とは烏野高校と音駒高校の初めての練習試合で会っており、それ以来仲の良い間柄です。西谷は夜久の高いレシーブ力に憧れており、尊敬の念と共にライバルとしてもいます。全国大会では実際に対戦して、お互いの活躍が刺激し合って高レベルなスーパープレイを連発しています。

烏野高校の守護神!!西谷夕の魅力とは

練習する西谷
出典: ハイキュー!! ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
ここまでは西谷夕の基本的なパーソナルデータや他のキャラクターとの関係性を見てきました。では、そんな西谷夕の魅力とはどのような部分なのでしょうか。西谷夕の魅力について作中でのエピソードなどを元に詳しく紹介していきます。

西谷夕の魅力その1小さくて可愛らしい見た目

風呂上りの西谷
出典: ハイキュー!! ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
まず、初めに紹介する西谷夕の魅力は、小さくて可愛らしい見た目です。ハイキューに登場するキャラクターにはイケメンが多く登場します。もちろん、西谷もイケメンキャラクターの一人ではあるのですが、他の選手よりも背が低く可愛らしい見た目をしていることから可愛いと女性からも人気です。他のハイキュー!!に登場するキャラクターとは一味違ったかっこよさや可愛さがあることからも魅力の一つと言えるでしょう。特に作中で見せたお風呂上りのシーンは普段の逆立てた髪型とは違うので、ギャップがあってより子供っぽくなるので名シーンの一つとも言えます。

西谷夕の魅力その2男らしい性格

しゃがむ西谷
出典: ハイキュー!! ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
次に紹介する西谷夕の魅力は、男らしい性格です。西谷は、どんな状況でも諦めませんし、どんな逆境をも跳ね返します。また、非常に熱血で試合前に固くなっているメンバーの前で率先して笑いを取った後に頼れる名言を吐くなど、カッコいいシーンが盛りだくさんです。小さい体ながらも頼りがいがあり、言うことがいちいち大胆でかっこいいというのがギャップに繋がり人気の秘訣となっています。

西谷夕の魅力その3試合で見せるスーパープレイ

ボールを見る西谷
出典: ハイキュー!! ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
最後に紹介する西谷夕の魅力は、試合で見せるスーパープレイの数々です。先ほども少し触れましたが、西谷は瞬発力が高いことから、手で間に合わないボールを足で取るなどのスーパープレイを何度も見せています。また、取れないと思われるような難易度の高いボールも諦めることなく追ってしっかりと返します。他にも強力なサーブやスパイクもピンチであればあるほど良いレシーブで返す場面が多いです。このことから西谷は名場面、名シーンが多く非常に魅力的なキャラクターと言えます。

【ハイキュー!!】烏野高校の守護神!!西谷夕の魅力を徹底紹介まとめ

汗をかく西谷
出典: ハイキュー!! ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
今回は、ハイキュー!!に登場するキャラクターの一人である、西谷夕の魅力を詳しく紹介しました。西谷夕は、見た目と正確共に非常にかっこよく男性にも女性にも人気があります。名言もたくさんあるので、確認して見てはいかがでしょうか。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

小椋康平

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ハイキュー!!
-, ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.