アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ハイキュー!!

【ハイキュー!!】烏野高校の策略家!!菅原孝支の魅力を徹底紹介!!

更新日:

前を向く菅原

ハイキュー!!は、週刊少年ジャンプで連載されているバレーボールを題材としたスポーツ漫画です。小さな巨人と呼ばれた選手に憧れた一人の少年、日向翔陽がその小さな巨人のいた烏野高校に入ってバレー部で全国を目指す物語です。そんなハイキュー!!では、様々な魅力的なキャラクターが存在します。そこで今回は、烏野高校で副主将を務めており、控えのセッターとして活躍する菅原孝支の魅力を詳しく紹介します。

烏野高校の策略家!!菅原孝支とは

前を向く菅原
出典: ハイキュー!! ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
菅原孝支は、烏野高校のバレー部に所属する3年生です。副主将も務めており、ポジションは、セッターです。グレーの髪が特徴で、性格は明るく社交的であり、頭が良いです。また、メンバーのことをよく見ており、気が利きチームのムードメーカー的な存在でもあります。後輩にも気兼ねなく話すことができ、全員に好かれています。また、自然にほめることが得意で、後輩を乗せるのが得意でもあります。現在は天才セッターである影山に正セッターのポジションを奪われていますが、ピンチの時や試合の流れを変える際に出場して、結果を残しています。

烏野高校の策略家!!菅原孝支の特技紹介

マフラーをする菅原
出典: ハイキュー!! ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
ハイキュー!!のキャラクターには、それぞれ特技や得意技などがあります。菅原孝支の場合は、バレー自体の実力よりも場の雰囲気を掴む洞察力が他のキャラクターに比べて突出しています。作中では控えのセッターのため、あまり試合に出ることはありません。しかし、いざ試合に出場すると積極的にテクニカルな技を繰り出すことで相手を翻弄します。さらに、仲間の様子をよく見ていることから、仲間の緊張などをすぐに戻して積極的に話しかけたりコミュニケーションを取ることで自然体に戻すことを得意としています。

烏野高校の策略家!!菅原孝支と深い関係性のキャラクター

笑う菅原
出典: ハイキュー!! ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
ここまでは、菅原孝支の基本的な情報について詳しく紹介してきました。では菅原孝支と関係の深いキャラクターは、どのようなキャラクターがいるのでしょうか。他のキャラクターとの関係性を知ることで菅原孝支の様々な一面を知ることができるので、詳しく紹介していきます。

烏野高校の最強の囮!!日向翔陽

照れる日向
出典: ハイキュー!! ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
まず、初めに紹介する菅原孝支と深い関係性のキャラクターは、日向翔陽です。日向翔陽は、烏野高校の1年生であり、レギュラーの一人です。菅原の後輩にあたり、同じチームとして練習に励んでいます。日向翔陽は、身長が低いながらもジャンプ力が高く、運動神経抜群です。そのため、影山とのコンビプレーによる速攻攻撃で凄まじい攻撃を繰り出します。菅原も先輩として日向に期待しており、日向の成長を頼もしく見ています。作中では自分がセッターであることから日向にボールを上げる練習を手伝ってあげたり、フォーメーションの合図やサインを教えるなどの仲の良い一面を見せています。

烏野高校のスーパールーキー!!影山飛雄

指を刺す影山
出典: ハイキュー!! ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
次に紹介する菅原孝支と深い関係性のキャラクターは、影山飛雄です。影山飛雄も日向翔陽と同じ烏野高校の1年生でありながらもレギュラーの一人です。黒髪の短髪と鋭い目つきが特徴で非常に敗けず嫌いでバレーに関しては負けず嫌いな性格です。菅原と影山は同じセッターというトスを上げるポジションであることから、仲間でもありながらもライバルでもあります。しかし、実力的には影山の方が上であり、後輩でありながらもレギュラーの座を掴んでいます。菅原的には悔しい部分もありますが、強い者がレギュラーになるのが当たり前と考えており、影山を認めています。

烏野高校の主将!!澤村大地

レシーブする澤村
出典: ハイキュー!! ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
澤村大地は、烏野高校のバレー部に所属する3年生であり、レギュラーの一人で主将を務めています。黒い短髪と丸顔が特徴であり、普段は温厚で非常に面倒見が良いタイプでもありますが、怒ると怖い人物でもあります。澤村大地のポジションは、ウイングスパイカーです。菅原とは同じ学年で一緒に練習してきた仲であることから何でも話し合える仲でもあります。また、部長である澤村を唯一怒れるのが菅原でもあり、お互いに信頼し合っています。

烏野高校のエース!!東峰旭

あごをかく東峰
出典: ハイキュー!! ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
東峰旭は、烏野高校の3年生であり、レギュラーの一人です。長い髪をお団子に結っていて、ひげを生やしているのが特徴です。東峰旭は、菅原とは同級生であり、1年生から一緒に練習してきた仲の良いメンバーでもあります。東峰は気が弱いことから、試合前は菅原が話しかけることで緊張をほぐすなどフォローに回ることが多いです。また、菅原は、セッターであることからスパイカーを誰にするか選ぶ権利がありますが、辛い時ほど東峰を頼ることからも信頼しており、実力を認めている証拠でもあります。

ライバルであり、友だち!!夜久衛輔

レシーブする夜久
出典: ハイキュー!! ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
夜久衛輔は、音駒高校のバレー部に所属する3年生であり、レギュラーの一人です。ポジションはリベロを務めており、背が低い事を気にしています。茶色い短髪が特徴でもあります。菅原とは烏野高校と音駒高校の練習試合で初めて会っており、似たような性格で社交的な部分があることから仲良くなっています。合宿などでも話すことも多く、春高バレーで対戦した後も一緒に健闘を讃えています。

烏野高校の策略家!!菅原孝支の魅力とは?

振り返る菅原
出典: ハイキュー!! ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
ここまでは菅原孝支の基本的なパーソナルデータや他のキャラクターとの関係性を見てきました。では、そんな澤村大地の魅力とはどのような部分なのでしょうか。菅原孝支の魅力について作中でのエピソードなどを元に詳しく紹介していきます。

菅原孝支の魅力その1気配りの効く性格

覚悟を決める菅原
出典: ハイキュー!! ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
まず、初めに紹介する菅原孝支の魅力は、気配りの効く性格です。菅原考支えるは、他の烏野高校のメンバーよりも気が回り優しい性格の持ち主です。そのため、他のメンバーが何を考えているのかなどに気づくことができます。作中では日向の悩みを聞いたり、部長である澤村の悩みを聞くなど周りの相談役になることが多く、お母さんのような存在でもあります。試合中でもベンチで精神面のケアをするなど日向のやる気を出させることも多くあります。

菅原孝支の魅力その2男らしい一面

かがむ菅原
出典: ハイキュー!! ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
次に紹介する菅原孝支の魅力は、男らしい一面があるギャップです。菅原は見た目は中性的でかわいらしく女性らしさもあります。しかし、内面は男らしい一面が強いです。その証拠に監督がセッターを3年の菅原にすべきか1年の実力のある影山にすべきか悩んでいた時も、その葛藤を察して自ら強い方をレギュラーにすべきだと進言しています。さらに、それだけではなく、菅原は勝つためだからこそ強い人物がレギュラーとなり、一つでも多くの試合をして、どんなチャンスでも自分は掴みとりたいと言っている姿は男らしくカッコいいです。

菅原孝支の魅力その3試合での意外性

試合をする菅原
出典: ハイキュー!! ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
最後に紹介する菅原孝支の魅力は、試合での意外性です。菅原は試合に出場する際はテクニカルな攻撃で相手を翻弄すると言うことを先ほど紹介しました。その証拠に試合に入った際はブロッカーの位置を変えて自分が狙われるのをわかったうえで月島と入れ替わってポイントを奪ったり、セッターでありながらもシンクロ攻撃に加わることで相手の意表をついています。このように菅原が出場する試合では、トリッキーな展開になることが多く、普段とは一味違った戦法でポイントを奪うので面白みがあります。普段は控えの選手として応援に回っているからこそ試合に出場する時は存分に活躍しているので注目できるキャラクターとも言えます。

【ハイキュー!!】烏野高校の策略家!!菅原孝支の魅力を徹底紹介!!まとめ

顎を上げる菅原
出典: ハイキュー!! ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
今回は、烏野高校の副主将である菅原孝支の魅力を紹介しました。菅原は名言も多く、見た目や内面共にカッコいいので男女ともに人気があります。試合で活躍する機会は少ないですが、烏野高校にはなくてはならない存在でもあり、注目です。今後も大いに活躍が見込まれるので見てみてはいかがでしょうか。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【彼方のアストラ】クローンとオリジナル一覧

彼方のアストラ、ついに、カナタたちを襲う謎の球体を生み出していた刺客が判明。それはなんとシャルスでした。彼もまたクローンであることが発覚しましたが、唯一自分がクローンであると知っていた、と彼は話します。そこで今回は、アストラ号の搭乗者が誰のクローンだったかをまとめていきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

小椋康平

おすすめ記事

1

大学時代に、真顔で「恋愛は哲学だ」と言った友人がいた。彼は当時、鋼の錬金術師にどハマりしており、真理という言葉も乱用していた。高分子化学の研究論文において、私が読んだ論文の中で初めて真理という言葉が出 ...

聖地巡礼タグ 2

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

3

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 4

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 5

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ハイキュー!!
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.