アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ハイキュー!!

【ハイキュー!!】もうすぐ4期!あらすじを紹介

更新日:

日向

大人気バレーボール漫画「ハイキュー!!」。週刊少年ジャンプにて、大好評連載中ですよね。バレーに青春をかける男子高校生たちの戦いに、思わず胸が熱くなってしまいます。そんな「ハイキュー!!」は原作漫画だけではなく、アニメ化や2,5次元舞台化など、さまざま展開していますよね。特に2020年1月には新しくアニメ第4期も放送されるということで、「ハイキュー!!」ファンはかなり盛り上がっています。いったいアニメ第4期とは、どのような内容なのでしょうか?今回こちらの記事では、アニメ放送が始まる前に、第4期のあらすじを紹介します!

第4期あらすじ!その1 強化合宿編スタート!

日向

まず第4期の1番最初のみどころとしてスタートするのが、強化合宿編です。なんと烏野高校の影山飛男が、1年2年日本ユース合宿に呼ばれました。「日本ユース」とは19歳以下の国の代表のことであり、日本中から強い選手が集まってくるという合宿に呼ばれた影山に、まわりはかなりざわつきました。さらに月島は、宮城県内の優秀な選手を集めた疑似ユースのほうで収集がかかったのです。部のなかでも優秀な1年生2人が選ばれたということでまわりは驚いていましたが、日向だけがただ1人、「俺だけ呼ばれていない!」と悔しがります。

合宿に乗り込む日向

日向

優秀な2人に先を越されたことがかなり悔しかった日向は、なんと宮城県の強化合宿に乗り込みます。呼ばれてもいないのに合宿に行ってしまった日向に、監督も驚き、烏野の部員もかなり怒っていました。しかし合宿先の監督の計らいにより、日向は「ボール拾い」として参加することを許されたのです。この合宿を通して、日向は大きな成長を遂げます。

第4期あらすじ!その2 伊達工との練習試合

伊達工

合宿のあと、ひさびさに会った影山と日向。影山は日向に、「小さな巨人」に会った、と告げます。第4期に登場す新キャラクターである、星海のことですね。彼は今後、かなりのキーパーソンになってきます。しかし影山は日向に「お前の100倍は強かったぞ」などと言い、あいかわらずの2人のけんかがはじまるのでした。そしてついに、伊達工との練習試合もはじまります。

ブロックされてしまう

伊達工

さらに力をつけてきた伊達工。影山と日向の速攻もブロックされてしまいます。なかなかチーム全体が思うようにいかず、みんなかなり焦っていました。焦った影山はだんだん荒っぽくなり、先輩に対して失礼な態度をとってしまうのです。影山が「コート上の王様」と呼ばれていた時期のような雰囲気に、コート内がどんよりしてきました。そんななか、この場を救ったのは日向の言葉です。「影山がなに言っても納得しなかったら、俺は言うこと聞かない!だから、お前が『王様』かどうかはあんまり関係ない!」。この言葉により、影山は気付き、コートの雰囲気が変わりました。

第4期あらすじ!その3 いよいよ春高全国大会!椿原戦

姫川

伊達工の練習試合に勝利した烏野高校は、いよいよ春高全国大会へ出場します。まずはじめに戦う相手は椿原高校です。いろんなトラブルもありなかなか落ち着いて試合にのぞむことができない烏野高校でしたが、仲間の力を信じて頑張ります。試合中、不調にみえましたが序盤で日向と影山の速攻が決まり、会場は大いに盛り上がりをみせました。烏野が圧倒的に有利という状況下でしたが、椿原はあわてる様子をみせません。

天井サーブ

天井サーブ

そのとき烏野の「天井サーブ」が決まりました。打ったのは姫川という選手です。「天井サーブ」というのは、威力もスピードもあまりないのですが、天井にある照明の影響を受けるなどして落下速度が読みにくいため、かなりやっかいなサーブなのです。ふだんあまり見慣れないサーブにすっかり翻弄されてしまった烏野でしたが、ここで西谷が大活躍します。彼がアンダーハンドにて完璧にレシーブしたことにより、烏野はもとの勢いを取り戻すことに成功しました。さらにここから菅原もコートに突入し、烏野は大いに奮闘。ついに第2回戦の出場権を手にしたのでした。

第4期あらすじ!その4 星海との出会い

星海

第4期からの新キャラクターである、星海光来が登場します。彼は「小さな巨人」といわれていて、体は小さいのですが驚異のステータスを誇る天才的な選手なのです。日向は自分と同じような条件で戦う星海を見て、大きな刺激を受けたようです。実はこのとき同じ烏野の部員たちは、あまりの実力差に日向がショックを受けるのではないかと心配していたのですが、日向は素直に感動していたようでした。

第4期あらすじ!その5 全国大会 対兵庫県代表・稲荷崎高校

宮

つづいて全国大会の第2回戦は、強豪校といわれている兵庫県代表の稲荷崎高校でした。インターハイで準優勝しているという、折り紙付きの実力です。全国で3本の指に入るとまで言われている実力者の尾白アランや、ブロッカーの角名倫太朗。そしてかなりやっかいなのが、ユース合宿にも参加していたセッター・宮侑です。彼はなんと、高校生ナンバーワンとまで言われている実力の持ち主なのです。一体、烏野との戦いはどうなってしまうのでしょうか。

宮侑と宮治

宮

なんと宮侑には兄弟がいます。その名も宮治。2人は「最強の兄弟」であり、2人で息のあった速攻をバンバン決めていきます。応援の雰囲気も、完全に稲荷崎にもっていかれてしまいます。すっかり押されてしまった烏野高校でしたが、いったいどうするのでしょうか。

和太鼓のチームが到着

田中の姉による応援団である、和太鼓のチームの応援が登場しました!モチベーションを取り戻した烏野は、いっきに点差を縮めにかかります。応援のちからは大きいですね。しかし宮兄弟も負けていません。なんと宮兄弟は、見よう見真似で日向と影山の「変人速攻」をコピーしてきたのです!烏野にとっての必殺技である2人の速攻をコピーされてしまっては、いよいよ不利な状況になってきました。しかしそこで活躍するのが月島です。月島が宮兄弟のコピーした速攻をブロックにかかります!「これ、止めてみたかったんだよね」と不敵に笑う月島は、ふだんから日向と影山の「変人速攻」を見慣れているため、止めることも容易なのでした。

コミット・ブロック

このあたりで日向は監督に呼び出され、宮治のコミットブロックを頼まれます。その後さっそく日向は宮のスパイクを止め、やっと烏野高校は同点まで追いつくのでした。

ピンチサーバーの山口投入

さらにブロックを決めようとした日向でしたが、すぐに止められてしまいます。そんななか、ピンチサーバーとしてコートには山口が突入してきました。そしてなんと、烏野が逆転します!けっして余裕があるわけではない戦況でしたが、なんとか勝とうと烏野も奮闘するのです。

お互いに勝ちをゆずらない!

両者ともかなろ白熱した戦いを続けています。コミックスでもここはかなり緊迫したシーンであり、決着がつくまでにけっこうな時間がかかった戦いでもあります。いったいどのようにして、どちらが勝利をおさめるのか。烏野高校は音駒高校との「ゴミ捨て場の決戦」ができるのか、今から待ちきれませんね!

第4期あらすじ!その6 宮兄弟がかっこいい!

宮

第4期にて新キャラクターとして登場する宮兄弟って、とってもかっこいいですよね。ビジュアルも素敵で関西弁で、かなりの実力の持ち主ということで、アニメに登場したらますます人気が出てくるのではないでしょうか?楽しみですね!また宮は、影山に「おりこうさん」と言い放ち、成長のきっかけを与えた人物でもありますよね。

【ハイキュー!!】第4期あらすじまとめ!

みんな

以上が、アニメ「ハイキュー!!」の第4期あらすじまとめでした。いかがだったでしょうか。いよいよ白熱してくる全国大会に、ますます目が離せません!また星海や宮兄弟など、原作でもかなり人気のキャラクターが初登場するということで、注目を浴びてくるのではないでしょうか。しかも新声優に宮野真守さんと花江夏樹さんが登場するということで、声優ファンにとっても嬉しいポイントですよね。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

最近のトピック

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ハイキュー!!
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.