アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

約束のネバーランド

【約束のネバーランド】ついに発覚 鬼が人間を食べる理由とネバーランドの意味

投稿日:

積んだエマ

ジャンプ最新話にてついに発覚した鬼たちが人間を食べる理由!あまり人気トピックではありませんでしたが、以前私の考察した通り、鬼は食べるものによって進化の形状が異なっているようです。念のため前回のリンクも貼っておきます。今回の話は一気に物語を加速させる内容でしたが、ノーマンの話に対してえまが全面的に頷くということではない気がしますね。そこのところも簡単に考察していきます。

人間を食べる理由とネバーランドの意味①

鬼の進化
出典: 約束のネバーランド ©白井カイウ/出水ぽすか/集英社/CloverWorks
以前書かせていただいた考察内容は、クヴィティダラには、進化を催した一枚の絵が。確かに、こんな鬼存在してたなと覆うような絵があります。昆虫、哺乳類のような動物、蛇の下にはバツがついていることから、絶滅したのでしょうか。魚から進化したような鬼も見受けられます。ここで、一つ気になるのが、真ん中の進化の様子を表したであろう絵。これは、人間ではないでしょうか。それでは、上段に描かれているのは、何を指しているのか。もし、上段の2速歩行の絵が鬼を表しているとすれば、人間を食べることによって、この形になったということでしょうか。確かに、貴族達は皆、人型でしたね。森には、昆虫型の鬼もいましたし。これは、各々の鬼が何を食して、今のような形態になったのかを表しているのではないでしょうか。というものでした。そして最新話にて、ノーマンの説明においてなされたのは、ほぼ同じ内容。違いは、鬼たちは急速なる進化をしてきたために、生態系がまだ不確定で影響を受けやすいために、人型の鬼たちは、人間を食べ続けないと自分たちの体を維持できない。というものでした。つまり、鬼は人間を食べないと絶滅するということでした。少し変ですね。魚を食べたものたちは、今後魚を食べ続けると、存続してしまうことになります。物語で触れるのかどうかはわかりませんが。

人間を食べる理由とネバーランドの意味②

ネバーランドとは大人になれない世界を意味していたようです。ノーマンが当て字で説明してくれていました。確かに、約束という言葉は序盤で出てきたのにもかかわらず、ネバーランドに関しては全く考えていませんでした。普通に考えればそれはそうですよね。

今後の展開予測


出典: 約束のネバーランド ©白井カイウ/出水ぽすか/集英社/CloverWorks
ノーマンは鬼たちを滅ぼすために戦いを起こそうとしています。私の予測ではエマはそれに異論を唱えるのではと考えています。鬼を絶滅するのではなく、当初の目的通り、あの人と約束を結び直すことを目的に動き始めるのではないでしょうか。そこで内部的にも軋轢が生まれつつ。という展開で話が進んでいくのではないでしょうか。そうしないと、ムジカとソンジュに出会った意味もなくなりますし、ムジカが人を食べなくていい理由が全く物語に関係しなくなってしまいます。鬼の繁殖についても、わかっていないことだらけですが、前回の考察記事で書いたように、クヴィティダラへとたどり着いたエマ達は、子供を抱く、女性の鬼を表したような石像を見つけています。確実に女性と思われる鬼は今の所登場しておらず、女性の可能性のある鬼は、ムジカくらいではないでしょうか。子供を抱く女性を像として表していることから推測できるのは、鬼の性別は圧倒的に男が多く、女性はある特殊な状況下でしか生まれることができないのではないでしょうか。そのため神聖化されているのでは。そのために、ムジカが他の鬼の知らないようなことを知っており、鬼の目のペンダントを持っているのではないでしょうか。また、ムジカが人間を食べなくてもいい理由もそう言ったところにあるのではと考えています。

鍵になるのはやはりもう一つの約束

今後の展開において、非常に大きな役割を持っているのが、もう一つの約束。この約束の内容により物語は全くと言っていいほど違う方向にはなしが進んでいくことができますよね。もし、もう一つの約束というのが、鬼の進化を手伝うことなんていうような安直なものでしたら、正直なところ物語の面白さをを一気に減らしてしまいます。例えば、もう一つの鬼との約束が自分たちを絶滅させて欲しいという北斗のラオウ的な話になるのであれば、それはそれで矛盾点もかなり生まれてくるわけで。この物語の秀逸な部分は、しっかりしたストーリー展開にありますので、このもう一つの約束について、私は非常に楽しみにしているのです。ちなみに私の足らない脳で考えているのは、やはり北斗の影響を受けすぎているからなのか、愛などの感情を鬼に教えて欲しいというところにいま現在は落ち着いています。どうでもいいですかね。

約束のネバーランド関連商品

ついにアニメ化もされましたね。こちらで最新刊の12巻まで、セットとなっております。是非!

約束のネバーランド (ジャンプコミックス) 1~最新刊セット

アニメ見放題サービスで約束のネバーランドを見る

約束のネバーランドをアニメ見放題サービスで見れるのは以下のサービスで見られます。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで約束のネバーランドをお楽しみください!

dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

 

 

 

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

tfss

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-約束のネバーランド
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.