アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

風が強く吹いている

【風が強く吹いている】クラブ遊び好きな秀才?第6区走者ユキ

更新日:

話すユキ

2018年秋から放送されているアニメ『風が強く吹いている』は、箱根駅伝を舞台とした作品です。原作は三浦しをんの同名小説。過去には海野そら太作画による漫画化もされており、全6巻刊行されています。他にも、映画化や舞台化、ラジオドラマ化もされるほど人気のある作品となっています。そんな中から、今回は主に漫画を基に『風が強く吹いている』に登場するキャラクター、第6区走者の岩倉雪彦(ユキ)について紹介します。

 

竹青荘・102号室に住む秀才!

走るユキ
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
ボロボロのアパート・竹青荘(通称:アオタケ)。その102号室に住んでいるのは、社会学部4年生の岩倉雪彦(ユキ)です。元剣道部。大学3年生のときに司法試験に合格するほどの秀才ぶり。そんなユキですが、趣味はクラブ遊び。

 

秀才だが・・・?

焦るユキ
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
どこか冷めており、友情とか青春といった言葉には流されないタイプ。そんなユキはもちろん箱根駅伝を目指すことに対して否定的でしたが、司法試験の勉強のためにバイトができず、ハイジから18万2千5百円借りていたため、それをダシにされて走ることに。司法試験に合格したということもあり、秀才ともいえるのですが、どこか大学生らしさもまだ残っているようです。

 

キングと犬猿の仲?

怒るユキ
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
岩倉雪彦(ユキ)は、関西出身のクイズ好き・坂口洋平(キング)とは犬猿の仲のようです。2人が言い合っているような場面は多く見受けられ、アオタケの面々も「またか…」と呆れていることもしばしば。

 

実は結構走れるタイプ

ストレッチをするユキ
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
竹青荘(アオタケ)の面々が次々と箱根駅伝を目指すことに賛成し始める中、なかなか首を縦にふらない岩倉雪彦(ユキ)。そんなユキですが、実はアオタケのメンバーの中でも結構走れるタイプ。初めてみんなでランニングしたときには、案外余裕で走れてしまったとのことで、ゴール地点に早く到着してしまうとやる気があると思われてしまうと考え、自らペースを落としていたことも。さらに、中・高の校内マラソンではいつも10位以内に入っていたこともあるそうです。

 

アニメ版のユキの声優は、興津和幸さん

笑うユキ
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
アニメ『風が強く吹いている』で岩倉雪彦(ユキ)の声を演じたのは、興津和幸さん。過去には、アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』でジョナサン・ジョースター役や『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』でエム役を務めています。

 

岩倉雪彦(ユキ)、まとめ!

話すユキ
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
今回は主にアニメと漫画を基に『風が強く吹いている』に登場するキャラクター、第6区走者の岩倉雪彦(ユキ)について紹介しました。始めは箱根駅伝に否定的だったユキが、みんなで走ることを通して、少しずつ変化していく姿は、思わず心が動かされてしまいます。そんなユキにも注目してみてください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

lisa_999

おすすめ記事

1

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-風が強く吹いている
-, ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.