Animemiru

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

風が強く吹いている

【風が強く吹いている】走ることを何よりも愛する、第9区走者のカケル

更新日:

微笑むカケル

2018年秋から放送されているアニメ『風が強く吹いている』は、箱根駅伝を舞台とした作品です。原作は三浦しをんの同名小説。過去には海野そら太作画による漫画化もされており、全6巻刊行されています。他にも、映画化や舞台化、ラジオドラマ化もされるほど人気のある作品となっています。そんな中から、今回は主に漫画を基に『風が強く吹いている』に登場するキャラクター、第9区走者の蔵原走(カケル)について紹介します。

 

竹青荘・103号室の住人!

しかめっ面のカケル
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
ボロボロのアパート・竹青荘(通称:アオタケ)。その103号室に住んでいるのは、社会学部1年生の蔵原走(カケル)です。「走ることが嫌になったことはない」と断言したこともあるカケルは、清瀬灰二(ハイジ)に走ること以外はバカだと言われるほど、走ること以外についてはあまり関心のないようす。

 

“期待の逸材”と言われるほどの実力者

カケルの横顔
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
高校時代には、インターハイで5000mの覇者となるほどの実力を持つ蔵原走(カケル)。しかし、“期待の逸材”でありながらも、当時の監督を殴ってしまったために名門大学への推薦は取り消され、部は一時的な活動自粛状態になってしまったとのこと。それからは1人で走ることに専念していたようです。

 

素直になれない性格

真顔のカケル
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
竹青荘での日々を送る中で、少しずつ清瀬灰二(ハイジ)を信頼し始め、みんなで走ることの楽しさを実感しだした蔵原走(カケル)ですが、なかなか素直になれない性格で、あまのじゃくなようす。練習や記録会には参加しつつも、カケルが本気で箱根駅伝を目指すと発言したのは、かなり後になってからでした。

 

ハイジに出会って変わっていくカケル

カケルを呼び止めるハイジ
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
高校時代に当時の監督を殴ってから、1人で走り続けていた蔵原走(カケル)。誰かのために走るなんてもってのほかというタイプでしたが、清瀬灰二(ハイジ)をはじめとする竹青荘の面々と出会ってから変わっていき、“チーム”として走ることの意味や楽しさを見出したようです。

 

アニメ版のカケルの声優は、大塚剛央さん

カケルの目
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
アニメ『風が強く吹いている』で蔵原走(カケル)の声を演じたのは、大塚剛央さん。2018年に映画『詩季織々』にてアニメに初出演を果たしました。

 

蔵原走(カケル)、まとめ!

微笑むカケル
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
今回は主にアニメと漫画を基に『風が強く吹いている』に登場するキャラクター、第9区走者の蔵原走(カケル)について紹介しました。走ること以外には無関心で、なかなか素直になれないカケルが、アオタケのメンバーと出会ってから少しずつ変化していく姿は、見ていると心を掴まれます。アニメ版では主人公でもあるカケルに注目してみてください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【約束のネバーランド】アニメ5話でカットされていた大切な説明

約束のネバーランドの5話が公開されましたね!レイが内通者だった理由も判明。そんなレイをしっかり仲間に加えて、ついに脱走に向けて本格的に動きそうな気配がしてきました!

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

lisa_999

-風が強く吹いている
-,

Copyright© Animemiru , 2019 All Rights Reserved.