Animemiru

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

風が強く吹いている

【風が強く吹いている】何よりも漫画を愛する漫画オタク!第1区走者の王子

更新日:

ぼんやりする王子

2018年秋から放送されているアニメ『風が強く吹いている』は、箱根駅伝を舞台とした作品です。原作は三浦しをんの同名小説。過去には海野そら太作画による漫画化もされており、全6巻刊行されています。他にも、映画化や舞台化、ラジオドラマ化もされるほど人気のある作品となっています。そんな中から、今回は主に漫画を基に『風が強く吹いている』に登場するキャラクター、第1区走者の柏崎茜(王子)について紹介します。

 

竹青荘・204号室の漫画オタク!

漫画を読む王子
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
ボロボロのアパート・竹青荘(通称:アオタケ)。その204号室に住んでいるのは、文学部2年生の柏崎茜(王子)です。生粋の漫画オタクで、部屋は漫画で埋め尽くされています。「人生の大切なことはすべて漫画から学んでいるといっても過言ではない」というほど、漫画に陶酔しているようです。容姿端麗で、その美しさから“王子”というあだ名がついたとのこと。

 

運動が大の苦手

泣いていやがる王子
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
漫画がだいすきで、毎日漫画に読みふける日々を送る柏崎茜(王子)は、運動が大の苦手なようす。ランニングをするときは、いつも清瀬灰二(ハイジ)に付き添ってもらいながら走っていました。さらに初めて5000mを計測した際には、33分13秒13という記録を叩き出すほど。走ることも嫌いなようすの王子でしたが、練習をしていく中で少しずつ変化が現れ、記録もどんどん伸び、走ることの楽しさも見出したようです。

 

王子にとって、走るとは

ストレッチをする王子
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
竹青荘(アオタケ)の中で1番運動が苦手な柏崎茜(王子)。そんな王子と蔵原走(カケル)が大学内でバッタリ出会ったときのこと。カケルは王子に、本気で走る気があるのかと問いかけます。それに対し王子は「走るしかないだろ!!ボクの大事な漫画が捨てられちゃうかもしれないのに!!!」と声を張り上げて答えます。カケルは走ることが全て、王子は漫画が全てという日々を送っているため、お互いのことが理解できずにいるようです。そんな王子ですが、自分が漫画を好きなように、同じようにカケルや清瀬灰二(ハイジ)が走ることが好きで大事だということは分かると述べます。そして続けて「そりゃ走るのは嫌だよ。けどボク一人のせいでアオタケのみんなやハイジさんの想いが潰れるくらいなら、ちょっとくらい走ってやってもいいかなって思う」と、真剣なまなざしで言うのでした。漫画のことばかり考えていると思われがちな王子ですが、アオタケのみんなのこともだいすきなようで、走ることについてもちゃんと考えているようです。

 

アニメ版の王子の声優は、入野自由

驚く王子
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
アニメ『風が強く吹いている』で柏崎茜(王子)の声を演じたのは、入野自由。過去には、アニメ『アイシールド21』で小早川瀬那役や『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』で宿海仁太役を務めています。

 

柏崎茜(王子)、まとめ!

ぼんやりする王子
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
今回は主にアニメと漫画を基に『風が強く吹いている』に登場するキャラクター、第1区走者の柏崎茜(王子)について紹介しました。運動が大の苦手で、最初は絶望的なタイムを叩き出していた王子ですが、走ることの楽しさや仲間への想いを感じ、努力する姿には勇気や元気をもらえます。ぜひ王子の成長にも注目してみてください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【とある魔術の禁書目録】動画でみる 超能力者(レベル5)全員をまとめてみた

学園都市に住むレベル5の7人をまとめてみました!これさえ読めば学園都市最強メンバーを覚えられますよ。【とある魔術の禁書目録Ⅲ】を見るなら必読です。

【ジョジョの奇妙な冒険】動画でみる 黄金の風 5部 衝撃的な死亡シーン特集

ジョジョの冒険シリーズの第5部作である黄金の風。皆さん知っての通りだと思いますが、敵、味方関わらず衝撃的な死亡シーンが多々あります。そしてまたそれは名場面が多いのです。今回は、そんな衝撃的で考えされるもののある死亡シーンを特集させていただきます!。

【ゴールデンカムイ 】で読み解く 動画でみる 日本とロシアとアイヌの歴史

イヌ民族の伝統、文化を事細かにレポートし、彼らの習慣や信仰を教えてくれるゴールデンカムイ 。皆さんは、そんなアイヌの歴史の背景をご存知でしょうか?日本とロシアの領土問題による、強制移住や国籍選択、様々な悲しい歴史を持った民族なのです。そんな彼らの歴史を、日本とロシアの関係性も含めながら今回は紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

lisa_999

-風が強く吹いている
-, ,

Copyright© Animemiru , 2018 All Rights Reserved.