アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

風が強く吹いている

【風が強く吹いている】ニコチン中毒?!第7区走者のニコチャン

更新日:

笑うニコチャン

2018年秋から放送されているアニメ『風が強く吹いている』は、箱根駅伝を舞台とした作品です。原作は三浦しをんの同名小説。過去には海野そら太作画による漫画化もされており、全6巻刊行されています。他にも、映画化や舞台化、ラジオドラマ化もされるほど人気のある作品となっています。そんな中から、今回は主に漫画を基に『風が強く吹いている』に登場するキャラクター、第7区走者の平田彰宏(ニコチャン)について紹介します。

 

竹青荘・104号室の住人、ニコチン中毒

追い抜かすニコチャン
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
ボロボロのアパート・竹青荘(通称:アオタケ)。その104号室に住んでいるのは、理工学部3年生の平田彰宏(ニコチャン)です。清瀬灰二(ハイジ)たちよりも1年下の代だが、2年留年。そのため、ハイジたちより3歳年上です。ヘビースモーカーでニコチン中毒であることから、“ニコチャン”というあだ名がついたとのこと。部屋の扉から廊下へ煙があふれ出るほどタバコを吸っていましたが、箱根駅伝に向けての練習を始めてからは禁煙も始めたとのことです。そんなニコチャンですが、高校時代まで陸上をやっていました。

 

ニコチャンが走る理由

タバコを吸うニコチャン
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
陸上部出身ではあるが、走ることを1度諦めたニコチャンは、箱根駅伝を目指すことに反対していたようす。しかし、落とせない試験がある日の朝に起こしてもらったり、ヤニのついた壁紙を貼り替える手伝いをしたりと、ハイジにたくさんの貸しがあったため、しぶしぶ参加することに。

 

1番欲しかった言葉をもらったニコチャン

酔っぱらうニコチャン
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
元々陸上をやっていた平田彰宏(ニコチャン)。高校時代には筋肉質な体型から、長距離には不向きだと言われてきました。そんなニコチャンは5000mで17分を切ることができずに思い悩んでいたようす。しかし走ることが好きなニコチャンは長距離を選手として選ばれたいと、諦めずに努力を続けていました。今日こそは17分を切れるかもしれない、でもやっぱり向いていないのだろうとモヤモヤしながら走るニコチャン。結局17分を切ることはできませんでした。そんなことがあったニコチャンは、今回の箱根も無理だろうと半ば諦めているようす。しかし、とある日の練習をしているときのこと。気付けば、竹青荘(アオタケ)で1番遅い柏崎茜(王子)よりも遅れて走っていました。清瀬灰二(ハイジ)は、我慢できるはずなのに諦めてしまいがちなニコチャンにはどうしたらいいのかと思い悩んでいたとき、蔵原走(カケル)が「押したり引っぱったりすりゃ走れそうっスけどね」というと、ピンときたようす。ハイジはカケルに、ニコチャンの背中を押しながら走るように命じます。急に背中に負荷がかかって驚くニコチャン。そんなニコチャンの背中を押しながら、カケルは「ホラ先輩、がんばれ」と声を掛けます。「がんばれ」という言葉が1番欲しかったニコチャンはゴールすると、清々しい顔をしながら、まずは禁煙を続けてみようと、決意したのでした。高校時代からの名残で走ることを諦めていたニコチャンですが、この「がんばれ」という言葉がターニングポイントとなったようです。

 

アニメ版のニコチャンの声優は、星野貴紀

振り返るニコチャン
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
アニメ『風が強く吹いている』で平田彰宏(ニコチャン)の声を演じたのは、星野貴紀。過去には、アニメ『アイシールド21』で十文字一輝役や『かんなぎ』で響大鉄役を務めています。

 

平田彰宏(ニコチャン)、まとめ!

笑うニコチャン
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
今回は主にアニメと漫画を基に『風が強く吹いている』に登場するキャラクター、第7区走者の平田彰宏(ニコチャン)について紹介しました。高校時代には夢に破れ、大学では2年留年し、いろいろなことを諦めていたニコチャン。そんなニコチャンが「がんばれ」と言ってもらったことをきっかけにもう1度夢へと挑戦していく姿は、思わずグッとくるものがあります。そんなニコちゃんに注目してみてください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

lisa_999

おすすめ記事

1

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-風が強く吹いている
-, ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.