アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

風が強く吹いている

【風が強く吹いている】この男がいなければ物語は始まらない!第10区走者のハイジ

更新日:

正面から見たハイジ

2018年秋から放送されているアニメ『風が強く吹いている』は、箱根駅伝を舞台とした作品です。原作は三浦しをんの同名小説。過去には海野そら太作画による漫画化もされており、全6巻刊行されています。他にも、映画化や舞台化、ラジオドラマ化もされるほど人気のある作品となっています。そんな中から、今回は主に漫画を基に『風が強く吹いている』に登場するキャラクター、第10区走者の清瀬灰二(ハイジ)について紹介します。

 

竹青荘・101号室の住人、チームの主将!

走るハイジ
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
寛政大学陸上競技部錬成所のアパート・竹青荘(通称:アオタケ)。その101号室に住んでいるのは、文学部4年生の清瀬灰二(ハイジ)です。高校時代は強豪校で走るランナーでしたが、右ひざをはく離骨折してしまい、当分は走ることができなくなってしまいました。しかしその後、大学に入ってからはメンバーを集め、3年間待ち続けてついに集まった面々と共に箱根駅伝を目指します。アオタケでは、炊事や掃除、練習メニューの作成など全てを担っているとのこと。

 

アオタケの鬼

睨むハイジ
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
箱根駅伝のために竹青荘(アオタケ)のメンバーを集めていた清瀬灰二(ハイジ)。ついにその10人目となる蔵原走(カケル)が見つかり、さっそく箱根駅伝を目指そうとアオタケの面々に伝えるも、誰1人として賛成しませんでした。そこでハイジは、お金を貸していたことやアオタケの一切合切を担っていることをダシに、鬼のように面々をじわじわと追い詰めていくようすも。その姿はまるで“鬼”のようで、アオタケの住人たちからもその姿の通り、“鬼”と呼ばれているようです。さらに、アオタケが陸上競技部錬成所だと伝えずに入居させ、10人揃ったところで唐突に箱根駅伝を目指すと言うほどの鬼っぷりを見せています。

 

アツい男!

カケルを呼び止めるハイジ
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
蔵原走(カケル)が万引きをして走って逃げているところで、その走りに惚れ込んだ清瀬灰二(ハイジ)は、カケルが寛政大学に通うということを知り、箱根駅伝を目指すために必要な最後の1人だと確信したようす。しかし出会ったばかりということもあり、カケルはハイジに、自分が信用できるのかと尋ねます。それに対して「信用?できるわけないだろ」と答えるハイジにキレそうになるカケルですが、ハイジは続けて「オレたちはまだ出会ったばかりだ!!」「オレが知っているのは今会ったばかりのお前だけだ!!今のお前の走り!!その走りだけ…オレはお前を信じる!!!」と大声で伝えるのでした。そんなアツい台詞を初対面の人にしまうほどのアツいハートを持つ人物です。

 

なんでもできるハイジの苦手なこと?

問いかけるハイジ
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
竹青荘(アオタケ)の炊事や掃除など雑用をこなしながら、メンバーのトレーニングメニューを組んだりと、さまざまなことをこなす清瀬灰二(ハイジ)。そんなハイジですが、苦手なことがあります。それは“車の運転”。ペーパードライバーのようで、左右にガタガタと揺れながら進んでいた場面も。車に乗っていたアオタケのメンバーは、目的地に到着して車を降りたときには、げっそりとしていたのでした。完璧に思われがちなハイジですが、車の運転だけは苦手なようです。

 

アニメ版のハイジの声優は、豊永利行さん

正面から見たハイジ
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
アニメ『風が強く吹いている』で清瀬灰二(ハイジ)の声を演じたのは、豊永利行さん。過去には、アニメ『デュラララ!!』で竜ヶ峰帝人役や『東京喰種トーキョーグール』で永近英良役を務めています。

 

清瀬灰二(ハイジ)、まとめ!

笑顔のハイジ
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
今回は主にアニメと漫画を基に『風が強く吹いている』に登場するキャラクター、第10区走者の清瀬灰二(ハイジ)について紹介しました。大学生活を送る中で、ずっと箱根駅伝を目指し、メンバーが揃うのを待っていたハイジ。蔵原走(カケル)と出会ったことで、ついにスタート地点に立つことができました。そんなハイジとハイジが集めた仲間たちの活躍をぜひチェックしてみてください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい 】アニメ10話 レオとマブの真実判明!そして絶望の黒ケッピが悠を!!

さらざんまいアニメ10話が公開されました。レオとマブについても全てが判明。ところどころで入ってくる、同性愛要素、今回はいつもよりもてんこ盛りでした。ついに集まった五つの銀の希望の皿。燕太も無事に一命を取り留め、ひと段落かと思いましたが、黒ケッピの登場により、最終局面に!今回も簡単なあらすじ紹介と合わせて、考察させていただきます。

【さらざんまい 】番外編!レオとマブで描かれる人形焼とサラとの関係

さらざんまいもいよいよ最終局面。そんな中で、皆さんはレオとマブ〜ふたりはさらざんまい〜という作品を知っているでしょうか?この作品は警官であり、まだマブが機械の心臓を手に入れる前のレオとマブのお話。さらざんまい にて登場する人形焼やマブとレオの事を話すサラの表情など、実は意味があったんです。今回は番外編として、本編でもちょくちょく登場する場面をどういう話だったのか説明させていただきます。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

lisa_999

おすすめ記事

聖地巡礼タグ 1

最近では、聖地巡礼という言葉も一般化してきて、アニメを取り扱うメディアが増えてきたことにもより、多くの作品の聖地を巡る旅、聖地巡礼をする人も増えてきたのではないでしょうか。アニメ好きの私からすれば、非 ...

2

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 3

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 4

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-風が強く吹いている
-, ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.