アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

風が強く吹いている

【風が強く吹いている】気配りのできる優しいタイプ、第5区走者の神童

更新日:

微笑む神童

2018年秋から放送されているアニメ『風が強く吹いている』は、箱根駅伝を舞台とした作品です。原作は三浦しをんの同名小説。過去には海野そら太作画による漫画化もされており、全6巻刊行されています。他にも、映画化や舞台化、ラジオドラマ化もされるほど人気のある作品となっています。そんな中から、今回は主に漫画を基に『風が強く吹いている』に登場するキャラクター、第5区走者の杉山高志(神童)について紹介します。

 

竹青荘・205号室の神童!

微笑む神童
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
ボロボロのアパート・竹青荘(通称:アオタケ)。その205号室に住んでいるのは、商学部3年生の杉山高志(神童)です。元々は地方出身者で、山道を10kmほど歩いて通学していたとのこと。そんな高志は、田舎では何をやっても1番だったことから“神童”というあだ名をついたそうです。

 

情に厚い性格

叫ぶ神童
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
箱根駅伝を目指すことに1番最初に賛成したのが、杉山高志(神童)です。清瀬灰二(ハイジ)は冗談で物を言う人でないことや初めて頼みごとをしてくれたことから、走ってもいいとのこと。恩を忘れない、情に厚い性格を持っています。

 

気配りのできる優しさ

嬉しそうな神童
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
見た目からおっとりとした印象を受ける杉山高志(神童)は、その見た目通り、穏やかな性格をしています。初めて竹青荘の面々で早朝ランニングに出かけたときには、どんよりとした空気が流れていましたが、神童が「けどなんか部活を思い出すよね」と笑顔で言っていたことも。他にも、平田彰宏(ニコチャン)のことを「おっさん」と言う蔵原走(カケル)に対して、「25歳はおっさんじゃないよ」とそっと発言していたこともありました。

 

アニメ版の神童の声優は、内山昂輝さん

神童の真顔
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
アニメ『風が強く吹いている』で杉山高志(神童)の声を演じたのは、内山昂輝さん。過去には、アニメ『ハイキュー!!』で月島蛍役や『ユーリ!!! on ICE』でユーリ・プリセツキー役を務めています。

 

杉山高志(神童)、まとめ!

微笑む神童
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
今回は主にアニメと漫画を基に『風が強く吹いている』に登場するキャラクター、第5区走者の杉山高志(神童)について紹介しました。おっとりとしており、気配りのできる優しい性格の神童。そんな神童は竹青荘には欠かせない存在です。元々山道を歩いていたこともある神童は運動神経も良いようで、走ることも好きなようす。そんな神童の活躍にもぜひ注目してみてくださいね。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【さらざんまい】第2話!愛と欲望浅草猫ズルムケ事件!!えんたって女の子??徹底考察と感想!

1話と同様のスピード感!浅草猫ズルムケ事件というネーミングセンス。途中途中で流れる歌も最高ですね!前回の考察動画で愛と欲望を対比しつつも、河童とカワウソという似通ったキャラで描くことで、愛と欲望が近しいものであるのでは?と解説しました。2話でも、愛と欲望というワードが出てきていましたね!その辺りも注目です。早速考察して行きましょう!

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

lisa_999

おすすめ記事

1

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-風が強く吹いている
-,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.