Animemiru

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

風が強く吹いている

【風が強く吹いている】タンザニア出身の国費留学生!第2区走者のムサ

更新日:

笑顔のムサ

2018年秋から放送されているアニメ『風が強く吹いている』は、箱根駅伝を舞台とした作品です。原作は三浦しをんの同名小説。過去には海野そら太作画による漫画化もされており、全6巻刊行されています。他にも、映画化や舞台化、ラジオドラマ化もされるほど人気のある作品となっています。そんな中から、今回は主に漫画を基に『風が強く吹いている』に登場するキャラクター、第2区走者のムサ・カマラについて紹介します。

 

竹青荘・203号室に住む留学生!

笑顔のムサ
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
ボロボロのアパート・竹青荘(通称:アオタケ)。その203号室に住んでいるのは、理工学部2年生のムサ・カマラです。タンザニア出身で国費留学生になるほどの頭が良いとのこと。さらにケニアでは送迎の車で学校へ通うほどのお金持ちらしい。そんなムサは日本語も上手で、流暢で丁寧な話し方をします。アツい言葉に動かされやすく、神童がハイジから初めて頼みごとをされたから箱根駅伝を目指すことに賛成すると、それを聞いたムサも自分も走ると言う場面も。

 

仲間がだいすき!

話を聞くムサ
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
ハイジがカケルに、自分が勝ったら一緒に箱根駅伝を目指そうと5000m勝負を仕掛けたときのこと。勝ったのはカケルであり、アオタケのメンバーももうこれで箱根は諦めようというムードになりつつありました。そんなときに、ジョータとジョージが、ハイジやカケルみたいに走りたいと思ったと言い、みんなもそう思ったでしょ?と問いかけます。それに対してムサは、自分はみんなと走るのががとても楽しいし、アオタケのみんなで何かひとつのことをやることが初めてだから、と嬉しそうな表情を浮かべて言うのでした。ムサの仲間が大好きなところが現れているシーンです。

 

場の空気に流されない!

微笑むムサ
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
東京体育大学主催の記録会に参加したときのこと。蔵原走(カケル)は高校時代の知り合いにだけは会いたくないと思い、目立たないようにコソコソと行動していましたが、1番会いたくなかった人物、榊浩介と遭遇。榊になぜここにいるのかと問われ、レースに出るからだと答えるカケル。しかしカケルは高校時代にとある事件を起こして部活を辞めることになり、さらに残った部員たちは卒業するまで活動を自粛しなければいけない事態になっていたのでした。それなのに戻ってきたというカケルに納得のいかない榊は、竹青荘(アオタケ)の面々に「そいつは簡単に人を裏切りますからー」と意味ありげに言います。周囲のざわつきもあり、アオタケの面々がカケルに不信感を抱きそうになったそのとき、ムサ・カマラは「私は興味ありません!!」と言いながら耳をふさぎます。そして「過去のことは知りマセンが、2週間一緒に過ごして、カケルが悪い人には思えマセンデシタから!」と答えるのでした。そんなムサの優しさもあって、チームの輪が乱れずにすんだことも。

 

アニメ版のムサの声優は、株元英彰

頬を押さえるムサ
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
アニメ『風が強く吹いている』でムサ・カマラの声を演じたのは、株元英彰。過去には、アニメ『ドリフェス!』で黒石勇人役や『働くお兄さん!』でオラ浦先輩役を務めています。

 

ムサ・カマラ、まとめ!

泣くムサ
出典: 風が強く吹いている ©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
今回は主にアニメと漫画を基に『風が強く吹いている』に登場するキャラクター、第2区走者のムサ・カマラについて紹介しました。仲間を愛する優しいムサは、アオタケのメンバーと一緒に走ることを何より楽しんでいるようす。そんなムサの成長にも注目してみてください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【約束のネバーランド】アニメ5話でカットされていた大切な説明

約束のネバーランドの5話が公開されましたね!レイが内通者だった理由も判明。そんなレイをしっかり仲間に加えて、ついに脱走に向けて本格的に動きそうな気配がしてきました!

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

lisa_999

-風が強く吹いている
-, , ,

Copyright© Animemiru , 2019 All Rights Reserved.