Animemiru

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

ジョジョの奇妙な冒険

【ジョジョの奇妙な冒険】黄金の風 5部 レオーネ・アパッキオを徹底紹介!

投稿日:

アパッキオの魅力

大人気の「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの第5部にあたる黄金の風。数々の名シーンと、シリーズ通してのジョジョ立ちは健在。ギャングに所属した主人公のジョルノ・ジョバーナと同じチームとなったレオーネ・アパッキオ。ジョルノに対し心を中々開かずに自分のスタンドを見せませんでしたが、徐々に信ジョルノを頼して行きます。そんなレオーネ・アパッキオの魅力を含め紹介させていただきます。

【ジョジョの奇妙な冒険】黄金の風 5部 レオーネ・アパッキオの概略

アパッキオの登場
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
物語序盤のプロフィールでは、20歳と紹介されていましたが、終盤では21歳となっていたために間違いであったか、誕生日が来たかのどちらかですね。「パッショーネ」のメンバーで、ラスボスよりの圧倒的なビジュアルと、ブチャラティのチームでは一番背が高く、がたいもごついです。嫌いなものの一つに生意気なガキとあげられており、当初アパッキオはジョルノの事を生意気なガキとして毛嫌いしてました。

レオーネ・アパッキオが「パッショーネ」に入った理由

高校を卒業したアパッキオは警察官になります。しかし、汚職を行い始め、ある日そのことが原因となりの自分の先輩の警察官を殺してしまいます。自暴自棄になったアパッキオは、日に日に落ちていき最終的にギャングの仲間入りをするのです。そう、彼にはギャングになった目標や夢などはありませんでした。

【ジョジョの奇妙な冒険】黄金の風 5部 レオーネ・アパッキオの魅力

アパ茶を飲ませるハイジョーク

アパ茶
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
ジョルノが組織に入り、ブチャラティのチームとなったことを紹介された際、彼はジョルノに自分のおしっこの入ったカップを勧め、飲むように促します。見事、ジョルノのスタンド能力によりすかされてしまうのです。彼のお茶目?な一面が前面に出たシーンでした。

生意気なガキに謎を解けと言われた

ポルポの隠し財産を回収に行く際、隠し財産を狙うズッケェロに襲われます。どのような方法か解らない中、ブチャラティがアパッキオの能力なら謎が解けると促されますが、ジョルノを信頼していなかった彼は、それを拒否。ジョルノは自分を犠牲にして、謎を解いてもらうために敵に襲われます。スタンドを発動させたアパッキオもまた、危険を冒して謎を解きます。生意気なガキが謎を解けと自分を犠牲にしたため、絶対に解いてやると。最終的には、ブチャラティに託して、自分も捕まってしまいますが。

男気溢れるアパッキオ

男気溢れるアパッキオ
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
組織を裏切ると明言したブチャラティ。ジョルノはその内容を知っていた、元からボスを倒すために組織に入ったために、ブチャラティと共に裏切ることを先に決めますが、理由を知りたいと口火を切ったのがアパッキオでした。また、理由を聞いた後、「オレの落ち着けるところはブチャラティ、あんたと一緒の時だけだ」と誰よりも早く裏切りを決意しました。男らしいですね。

【ジョジョの奇妙な冒険】黄金の風 5部 レオーネ・アパッキオのスタンド

アパッキオのスタンド
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
アパッキオのスタンド能力は、ムーディー・ブルース。持続力に優れたスタンドで、その人物に怒った過去の出来事を録画したビデオのように現在まで再生することができます。ただし、再生中のスタンドは攻撃も防御もできない無防備状態となり、自由なコントロールもできません。そのため、戦闘型のスタンドではなく、情報を得るためのスタンドであり、私はもっぱら警察官ならものすごい役に立っただろうに、と思っています。

【ジョジョの奇妙な冒険】黄金の風 5部 レオーネ・アパッキオの死

アパッキオの死
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
レオーネ・アパッキオはボスの手がかりを手に入れた際に、スタンドを発動、ボスの正体をつかもうとしている最中にボスの二重人格者のうちの一人であるドッピオに殺されてしまいます。これは、チームのメンバーが初めて死んだ場面でもあります。(ブチャラティは一応その時ゾンビ状態ですが、生きてはいます)そして衝撃的だったのは、スタンドを使用中ではありましたが、あまりにもあっけなく殺されてしまったことです。

アパッキオの死の後

先輩の警察官
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
アパッキオは死んだ後、自分のせいで死んでしまった先輩警察官に会います。そして先輩警察官はお前は良くやった。私が誇りに思うほど、とアパッキオを慰め、そしてもう元の世界に戻れないことを彼に告げます。そんな元の世界では、ジョルノが彼を治療しようとしますが、時すでに遅し。しかし、デスマスクとしてムーディ・ブルースで判明したボスの顔を皆に教えたのでした。

【ジョジョの奇妙な冒険】黄金の風 5部 レオーネ・アパッキオのまとめ

アパッキオまとめ
出典: ジョジョの奇妙な冒険 ©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 製作委員会
決して戦闘タイプでなく、自ら率先して行動するタイプでもなかったアパッキオですが、ブチャラティとともに組織へ裏切ることを決めた彼には、信念に沿った心がありました。彼の死は非常に残念でしたが、チームの中でも、決して強くなかった彼の立ち位置、おちょくれば失敗し、単独行動すれば足を引っ張る、でもたまにめちゃくちゃいい働きをする。そう、レオーネ・アパッキオは黄レンジャー的な立ち位置だったんでしょう。

 

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【とある魔術の禁書目録】動画でみる 超能力者(レベル5)全員をまとめてみた

学園都市に住むレベル5の7人をまとめてみました!これさえ読めば学園都市最強メンバーを覚えられますよ。【とある魔術の禁書目録Ⅲ】を見るなら必読です。

【ジョジョの奇妙な冒険】動画でみる 黄金の風 5部 衝撃的な死亡シーン特集

ジョジョの冒険シリーズの第5部作である黄金の風。皆さん知っての通りだと思いますが、敵、味方関わらず衝撃的な死亡シーンが多々あります。そしてまたそれは名場面が多いのです。今回は、そんな衝撃的で考えされるもののある死亡シーンを特集させていただきます!。

【ゴールデンカムイ 】で読み解く 動画でみる 日本とロシアとアイヌの歴史

イヌ民族の伝統、文化を事細かにレポートし、彼らの習慣や信仰を教えてくれるゴールデンカムイ 。皆さんは、そんなアイヌの歴史の背景をご存知でしょうか?日本とロシアの領土問題による、強制移住や国籍選択、様々な悲しい歴史を持った民族なのです。そんな彼らの歴史を、日本とロシアの関係性も含めながら今回は紹介させていただきます。

  • この記事を書いた人

tfss

-ジョジョの奇妙な冒険
-, , , , , ,

Copyright© Animemiru , 2018 All Rights Reserved.