アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

鬼滅の刃

【鬼滅の刃】外伝小説!キメツ学園の話や柱の隊士時代の活躍などなど盛り沢山!!

更新日:

しあわせの花

連載終了後も絶大な人気を誇っている鬼滅の刃。週刊少年ジャンプに掲載されている漫画が原作でアニメ化もされている本作品ですが、外伝小説が存在するのは知っていますか?本編では語られなかった炭治郎達のエピソードの他に柱の過去やキメツ学園での一幕などが収録されています。現在は三巻が刷新されており、本記事ではネタバレの範囲にならない無限列車編以前の各エピソードのあらすじを中心にご紹介して行きます。

「しあわせの花」

かまぼこ隊に焦点があてられた5つのエピソード

しあわせの花

任務終わり、藤の家で休息を取っている際に婚礼の儀に招待された炭治郎達。善逸が初めて鬼と戦った時の出来事。炭治郎、伊之助、善逸に現れた女難の相を巡ったエピソードやアオイとカナヲのささやかな日常での出来事など本編中では描かれなかった幕間の内容が4エピソードとキメツ学園のエピソードが一つ収録されています。

第一話「しあわせの花」あらすじ

竈門禰豆子

時系列は響凱の討伐後、藤の花の家で休息を取っていた時になります。立ち寄った村で行われた婚礼の儀に立ち合った炭治郎は花嫁の姿を見て禰豆子の将来に想いを馳せます。思い悩む炭治郎はホオズキカズラと呼ばれる見つけると幸せになれる花の話を聞きます。炭治郎は暗い山に入って禰豆子の為にホオズキカズラを探しに行きます。

第二話「誰が為に」あらすじ

時系列は蝶屋敷で機能回復訓練をしていた時です。とある日の夜、善逸は禰豆子と共に散歩をしていました。道中で見つけた一輪の花を見付けた事で善逸はふと、炭治郎や伊之助と出会う前に初めて鬼の頸を斬った出来事を思い出します。厳しい修行から逃げ出した際に出会った小百合という少女に善逸は恋に落ちます。生贄にされて鬼に差し出された彼女の代わりに善逸は鬼の元へと向かいます。

第三話「占い騒動顛末記」あらすじ

かまぼこ隊

時系列は無限列車編の直後です。アニメ本編では少し先のお話になるのでネタバレ注意になります。街を歩いていた炭治郎達は老婆に声を掛けられて占いをされます。結果は女難の相が出ているという物でした。そんな占いを巡ったコミカルなエピソードです。伊之助とまさかのアオイとのやり取りも描かれています。

第四話「アオイとカナヲ」あらすじ

アオイとカナヲ

時系列は無限列車編の続編である遊郭編になります。こちらもネタバレ注意のエピソードです。しのぶからのお使いで一緒に出掛ける事になったアオイとカナヲ。アオイの抱えている想いや炭治郎達と出会った事で変化が生まれたカナヲの心境が垣間見えるエピソードとなっています。

第五話「中高一貫☆キメツ学園物語‼」あらすじ

風紀委員の我妻善逸

舞台は番外編であるキメツ学園です。学園の問題児たちへの対応に疲れ果てた善逸は風紀委員を辞める事を思い立ちます。しかし、顧問はとても怖い暴力教師の冨岡先生で辞めると言っても辞めさせてもらえません。善逸は炭治郎に相談し様々な作戦を建てます。果たして善逸は風紀委員を辞める事が出来るのでしょうか?

「片羽の蝶」

 

柱にまつわる5つのエピソード

胡蝶姉妹が鬼殺隊を志したきっかけと二人を見守る悲鳴嶼の想い。恋柱である甘露寺蜜璃が封印した恋心と秘めた想い。風柱の兄を持つ不死川玄弥が見たとある夢のお話。シリアス風味な三つのエピソードの他に音柱の宇随天元と伊之助や善逸が一緒に温泉を探す事になったり。何故か柱の皆で冨岡義勇を笑わす事になった出来事やキメツ学園での一悶着などコミカルなエピソードも収録されています。

第一話「片羽の蝶」あらすじ

胡蝶姉妹

鬼に両親を殺された幼き日の胡蝶姉妹のお話です。時系列は過去編になりますが無限列車編以降のエピソードと紐づく為にネタバレ注意となります。彼女たちを助けた岩柱の悲鳴嶼行冥からの視点で描かれていてまだ幼い彼女達に幸せになって欲しいという想いがありました。しかし胡蝶姉妹は鬼殺隊に入隊したいと覚悟を秘めていました。二人の覚悟に心境が変化した悲鳴嶼はとある試練を課します。

第二話「正しい温泉のススメ」あらすじ

善逸と伊之助

時系列は無限列車編以降になりますのでネタバレ注意です。紆余曲折を経て音柱の宇随天元から温泉を掘る事を命じられた善逸。嫌がる善逸でしたがとある理由からやる気を出して伊之助と共に温泉を探しに向かうのでした。

第三話「甘露寺蜜璃の隠し事」あらすじ

甘露寺蜜璃

恋柱の甘露寺蜜璃は胡蝶しのぶに対してとある想いを秘めていました。それがきっかけで不調になってしまい、彼女の文通相手でもある蛇柱の伊黒小芭内がいち早くそれに気付きます。彼からしのぶに話が行き、蜜璃としのぶは二人で話す事になります。

第四話「夢のあとさき

成長した不死川玄弥

炭治郎達と同期の不死川玄弥はとある夢を見ます。それは幼い頃の不死川兄弟に埋められない確執が出来てしまった時の出来事の夢です。玄弥の本格登場は無限列車編よりも先の話になるのでネタバレになってしまいますが、竈門兄妹とはまた違った兄弟の在り方が描かれています。

第五話「笑わない君へ」あらすじ

柱の面々と距離を取って孤立する冨岡義勇の身を案じた御館様が行冥に相談して義勇を笑わせようとするコミカルなエピソードになっています。しのぶ以外の柱との関係性や印象などが垣間見えます。果たして柱達は義勇を笑わす事が出来るのでしょうか?

第六話「中高一貫☆キメツ学園物語!!~パラダイス・ロスト~」あらすじ

ハイカラバンカラデモクラシー

キメツ学園のエピソードで、文化祭に向けて炭治郎・伊之助・善逸・宇随の四人はバンドを結成しました。しかしながら彼らの演奏は聞いた人間の精神を破壊するとんでもない物となっていました。しのぶを含めた文化祭実行委員は解散させようとあの手この手で策を講じます。果たしてしのぶ達は生徒を守る事が出来るのでしょうか。

「風の道しるべ」

不死川実弥の過去が明らかになるエピソード

風の道しるべ

日輪刀や鬼殺隊の存在を知らない少年時代の不死川実弥を鬼殺隊に導いた隊士の存在や実弥が鬼を憎む理由などが明かされるエピソードが収録されています。他のエピソードは無限列車編以降のエピソードと紐づく伊之助とアオイの秘められた話などが三つ収録されています。キメツ学園のエピソードも収録されており新任教師として赴任する胡蝶カナエのお祝いから始まる怪談話……となっています。ここでは風の道しるべとキメツ学園だけあらすじを紹介します。

第一話「風の道しるべ」あらすじ

不死川実弥

風柱の不死川実弥の過去編です。鬼殺隊や日輪刀の存在を知らずに鬼と戦っていた実弥と鬼殺隊の粂野匡近という隊士が出会った所から始まります。鬼殺隊に入隊してからある日、二人は任務で人が行方不明となる屋敷を調査しに向かいます。過去編となっていますが本編ではまだ明かされていないのでネタバレ注意となります。まだ存命だった胡蝶カナエと実弥が話す場面なども描かれています。

第五話「中高一貫☆キメツ学園〜ミッドナイト・パレード〜」あらすじ

新任教師の胡蝶カナエ先生

キメツ学園のエピソードで、新任の生物教師として赴任して来た卒業生の胡蝶カナエ先生の歓迎会から始まります。ふとした事で怪談話になり、教師一同その真相を確かめるべく夜の学校に赴く事になります。

まとめ

いかがだったでしょうか。以上が現在刊行されている鬼滅の刃の外伝小説の大まかなあらすじになります。無限列車編以降に繋がるエピソードも多数収録されているのでネタバレは必見となってしまいますが、それぞれのエピソードの補完となっているので機会があれば手に取って読んでみてください。それではここまで読んで頂きありがとうございました!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

シオン

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-鬼滅の刃
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.