アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

鬼滅の刃

【鬼滅の刃】外伝漫画!?あの柱の隊士時代が見られる!!

更新日:

鬼滅の刃外伝の表紙

連載終了後も人気に火がつき続けている鬼滅の刃。遊郭編の放映が迫り、再び人気が上昇して行く事間違いなしですがそんな鬼滅の刃に外伝作品が存在しているのは知っていますでしょうか?一つは無限列車編公開時に入場者特典として配布された煉獄杏寿郎の隊士時代が描かれている煉獄零巻。もう一つは炭治郎達を助けた後の冨岡義勇が請け合った任務と柱になる為に十二鬼月を討伐しに向かう煉獄杏寿郎と隊士時代の甘露寺蜜璃が描かれた鬼滅の刃外伝。煉獄零巻は吾峠呼世晴先生が描かれた物ですが、外伝の作者は平野稜二先生が描いた完全スピンオフ作品となっています。

「煉獄零巻」

煉獄杏寿郎の隊士時代が描かれた特別読み切り作品

煉獄零巻の表紙

無限列車編の公開に合わせて配布された入場者特典に掲載されている作品になっています。現在は配布されてはいませんが鬼滅の刃の公式ファンブックである鬼殺隊見聞録・弐に本エピソードが掲載されています。その内容は煉獄杏寿郎の初任務となっており彼の造詣がより深くなる話となっています。

父親、煉獄槙寿郎の想い

父親の真意を悟った杏寿郎

「お前も千寿郎もたいした才能はない。くだらん夢を見るな。炎柱は俺の代で終わりだ。お前は炎柱になれない。」。父親である槙寿郎から放たれた辛辣な言葉から話は始まります。槙寿郎の真意が分からずに思い悩む杏寿郎。初任務に向かう際に弟の千寿郎と言葉を数度交わします。別れ際の言葉で選別の時に助けた子とのやり取りが想起されて、彼が死んでしまいそうだと思った事を胸の内に秘めます。槙寿郎が冷たくなったのは自分達に死んで欲しくないのだと杏寿郎は感じました。

初任務、そして決意

心に決意を刻む杏寿郎

杏寿郎が到着すると隊士9人と子供5人が鬼によって殺されていました。神経を狂わせる笛の音を聞くと思う様に動く事が出来ず、その間に犬に喰い殺されるという残虐極まりない戦法を取る鬼でした。しかし杏寿郎は殺された隊士の指文字から術に気付き、鼓膜を破って術を回避し鬼の頸を斬り落としました。命が尽きてもなお、誰かの為に何かを残そうとした隊士達に心からの感謝をして、彼らの様になりたいと決意を胸に一人生き残った子供を連れて初任務を終えるのでした。

 

「鬼滅の刃外伝」

冨岡義勇と煉獄杏寿郎の完全スピンオフ作品

鬼滅の刃外伝の表紙

原作者の吾峠呼世晴先生が監修のもと平野稜二先生が描き下ろした柱のサイドストーリーになります。冨岡義勇外伝は2019年に、煉獄杏寿郎外伝は2020年にそれぞれ読み切り作品として週刊少年ジャンプに掲載されました。冨岡義勇は竈門兄妹と出会ってから少し後の出来事が描かれています。煉獄杏寿郎は柱になったきっかけが描かれており、初任務と合わせて読むとより造詣が深められるエピソードになっています。

「冨岡義勇外伝」あらすじ①

冨岡義勇外伝

北の雪山で漁師が何人も鬼によって喰われていると伝令を貰った義勇は北の宿場へと向かいます。人喰い熊に殺された家族の仇を討とうとする八重という少女に話を聞こうとしますが口下手の所為でまともに取り合って貰えず、不審者として縄で捕らえられてしまいます。危うく連行されるかと思いきや休暇で街にいた胡蝶しのぶに助け船を出されます。しかし、義勇はそれを断わって自分で何とかしようとする強情さを見せました。八重が倒れた事で話はうやむやになり、二人は八重の看病をする事になりました。

「冨岡義勇外伝」あらすじ②

雪山に入山した八重の窮地を救う義勇

目覚めた八重に何とか話をする事は出来ましたが八重は頑なに熊だと主張をします。何か隠している事があるんじゃないかと義勇は疑いますが八重は自らの口から語りはせず、単身で夜の雪山に向かってしまいました。義勇としのぶも彼女の後を追って雪山に入山する事になります。果たして八重の家族を襲った人喰い熊の正体は一体何なのでしょうか。

「煉獄杏寿郎外伝」あらすじ①

煉獄杏寿郎外伝の表紙

階級甲となった煉獄杏寿郎と鬼殺隊に入隊したばかりの甘露寺蜜璃が主役になっています。杏寿郎と蜜璃は師弟関係で鍛錬に打ち込む二人の姿も描かれています。ある日の稽古中に柱合会議の招集が掛かります。この時はまだ父親である煉獄槙寿郎が炎柱でしたが既に塞ぎ込んでしまっており、炎柱の席が空いた状態になっていました。代わりに出席した杏寿郎は柱になる為に帝都付近で十二鬼月の討伐任務にあたる事になります。

「煉獄杏寿郎外伝」あらすじ②

下弦の弐の佩狼と相対する杏寿郎

帝都に到着した杏寿郎達。彼らを待ち受けていたかのように帝都中で爆発が起こります。救助に向かおうとする蜜璃でしたが何者かに狙撃されました。杏寿郎は即座に距離を詰めて銃撃者に斬り掛かります。その正体は下弦の弐の佩狼(はいろう)でした。何やら佩狼と杏寿郎の間には因縁がある……と思いきや二人は初対面でした。帝都中に仕掛けられた爆弾を蜜璃達が解除に向かい、杏寿郎は単身で佩狼に立ち向かいます。二人の勝負の行方や帝都に仕掛けられた爆弾の解除や如何に。

まとめ

以上が鬼滅の刃の外伝漫画の紹介になります。冨岡義勇と煉獄杏寿郎が好きな人には是非とも手に取って読んで欲しいエピソードとなっています。また、煉獄杏寿郎外伝ではアニメでは登場回数が少ない甘露寺蜜璃の活躍も描かれている為、彼女が好きな人も必見となっています。それではここまで読んで頂きありがとうございました!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

シオン

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-鬼滅の刃
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.