アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

鬼滅の刃

【鬼滅の刃】無限列車編の心に残る名言集!!

更新日:

鬼滅の刃アイキャッチ画像

2016年から連載が開始され、2019年のアニメ化を切っ掛けに一躍人気が爆発して今や社会現象となった鬼滅の刃。2020年には無限列車編が劇場で公開されてからは更に火がつき、国内での興行収入が400億円を超えて歴代1位だった千と千尋の神隠しを超えて1位を記録したほか、全世界の興行収入は5億ドルを超えて2020年の年間興行収入で世界1位を獲得しました。様々な記録を塗り替えて来た無限列車編の魅力は圧倒的な映像美や演出、作中で放たれた名言の数々です。本記事では主要キャラの名言をピックアップしてみました。

煉獄杏寿郎の名言

「この煉獄の赫き炎刀がお前を骨まで焼き尽くす!!」

列車の鬼と相対した杏寿郎

列車の中に現れた鬼と相対した時に発した台詞です。炎柱たる堂々とした立ち振る舞いとその後の壱ノ型不知火であっという間に鬼を仕留めました。これは魘夢の見せていた夢でしたが、それでも引き込まれた方は多いのではないのでしょうか。映画版ではBGMや演出に力が入っていて、より引き込まれやすくなっています。

「柱として不甲斐なし!!穴があったら入りたい!!」

夢から覚めた直後の杏寿郎の台詞

魘夢の見せていた夢から覚めた後、変わり果てた車内の中で発した台詞です。眠らされていた事を恥じりながらも迅速に行動し、後方の列車から一気に炭治郎の元まで駆け付けました。その際に魘夢の触腕を切り刻んで再生を遅らせています。炭治郎に迅速に指示を出した後、後方の5列を1人で守り抜いています。

「呼吸を極めれば様々な事ができるようになる」

炭治郎に教えを説く杏寿郎

魘夢を倒した後に深手を負った炭治郎に師事する際の台詞です。杏寿郎は師範であった父親が酒に溺れて指導を止めてしまい、独学で柱になった過去を持っています。自分の力で研鑽を積み、苦難を乗り越えて柱に至った杏寿郎だからこそ深い説得力があります。

「老いることも死ぬことも人間という儚き生き物の美しさだ」

人間の美しさを語る杏寿郎

急遽現れた猗窩座から鬼への勧誘を受けた際に返した台詞です。肉体的な強さを追い求める猗窩座は鬼になれば何百年でも鍛錬できる、至高の領域に至れると杏寿郎を勧誘しますが動じる様子を一切見せませんでした。杏寿郎の母親が肉体的ではなく精神的にとても強い女性だった事も含めて猗窩座とは価値基準が異なっていました。

「俺は俺の責務を全うする!!ここにいる者は誰も死なせない!!」

心を燃やして最後の気力を振り絞る杏寿郎

猗窩座と激戦を繰り広げた杏寿郎でしたが、傷がすぐに治る鬼と治らない人の埋まらない差は一目瞭然で杏寿郎は追い詰められてしまいます。傷一つない猗窩座と左目が潰れあばらが折れている杏寿郎。それでも杏寿郎は屈する事なく、闘志を燃やして猗窩座に立ちはだかりました。

「こっちにおいで、最後に少し話をしよう」

悔しさを滲ませる炭治郎に優しく語り掛ける杏寿郎

前線虚しく猗窩座に鳩尾を貫かれて杏寿郎は致命傷を負ってしまいます。猗窩座がその場から逃走した事に炭治郎は罵声を浴びせますが猗窩座は森の中に消えて行ってしまいました。悔しさを滲ませる炭治郎に対して杏寿郎は自身が死の淵であっても優しく語り掛けました。

「竈門少年、俺は君の妹を信じる。鬼殺隊の一員として認める」

反対していた杏寿郎が信じる場面

柱合会議の時点では禰豆子の鬼殺隊入隊に反対していた杏寿郎が無限列車での彼女の戦いを見た結果、禰豆子の事を隊士として認めました。たった1日足らずで禰豆子は柱の心境を変える事が出来たのです。

「心を燃やせ」

心を燃やせ

炭治郎達に杏寿郎が残した最期の言葉です。猗窩座との戦いで無力だった炭治郎達を気遣いながらも諦めるなと励まして背中を押しました。この言葉は母親を喪った父親が悲しみで前を見る事が出来ずにいた中でも前を向いて進んで来た杏寿郎の人生を象徴しています。

竈門炭治郎の名言

「沢山ありがとうと思うよ、沢山ごめんと思うよ」

夢から覚める為に家族に別れを告げる炭治郎

魘夢の見せる残酷な夢から逃げ出す際に、家族と再び別れる時の炭治郎の心境です。あの日に1人だけ助かってしまった事に負い目を感じていた炭治郎はそれでも前に進もうと夢と決別する事を決めました。

「言う筈が無いだろう!俺の家族がそんな事を!」

家族を侮辱される悪夢を見せられて激高する炭治郎

魘夢と相対した際に家族に罵倒される悪夢を見せられた炭治郎の怒りが爆発した際の台詞です。家族に対する深い愛情と信頼を踏みにじった魘夢の所業は炭治郎にとって何よりも耐えがたい物でした。それまで鬼に対して何らかの同情の念を見せていた炭治郎が怒りだけを初めて向けたシーンでもあります。

「逃げるな卑怯者!逃げるなァ!!!」

逃げ出す猗窩座に吠える炭治郎

杏寿郎に致命傷を負わせた後、太陽から一目散に逃げだした猗窩座に刀を投げて一心に吠えた台詞です。炭治郎は腹の傷やヒノカミ神楽の副作用で動けずに見る事しか出来ませんでした。悔しさと無力感が混ざり合った炭治郎の心境を表す台詞となっています。

「悔しいなぁ、何か一つできるようになってもまたすぐ目の前に分厚い壁があるんだ」

杏寿郎の死後、悔しさで打ちのめされる炭治郎

杏寿郎は炭治郎達に遺言を託した後に事切れました。その直後、善逸と合流した際の台詞です。研鑽を積んで少しづつ成長して行った炭治郎達ですが上弦という柱でさえ勝てない圧倒的な強さに打ちのめされてしまいます。しかし、ここに杏寿郎の遺した言葉が刺さる事になります。

嘴平伊之助の名言

「猪突猛進!伊之助様のお通りじゃアアア!!!」

夢から覚めた後、列車の屋根を突き破って現れる伊之助

魘夢の見せた夢から覚めた後、意気揚々と列車の屋根を突き破って登場した伊之助の台詞です。これまでの戦いでは息が合わなかった炭治郎と伊之助ですが、魘夢との戦いにおいては見事な連携を披露し、二人で討伐する事が出来ました。

「隙がねぇ、入れねぇ。動きの速さについていけねぇ」

猗窩座と杏寿郎の戦いを見て次元の違いを理解する伊之助

伊之助は炭治郎より怪我は少なく猗窩座が現れても動ける事が出来ました。普段なら一目散に突撃する伊之助ですが、上限と柱の戦いを間近で見れば見るほど実力差を痛感して助太刀に入る事が出来ませんでした。

「弱気な事言ってんじゃねぇ!!」

打ちのめされた炭治郎に言葉を投げる伊之助

遺言を託されても打ちのめされている炭治郎に放った台詞です。言葉自体は違いますが意味は杏寿郎が残した物と同じです。杏寿郎の言葉を伊之助はしっかりと心に刻んで前に進む事を決めました。炭治郎、善逸、伊之助の中で煉獄杏寿郎という存在がどれ程大きいのかを象徴するシーンでもあります。

我妻善逸の名言

「禰豆子ちゃんは俺が守る」

夢から覚めていないながらもピンチに駆け付ける善逸

魘夢の見せる夢から覚めないながらも禰豆子の危機に颯爽と駆けつけた善逸のカッコいいシーンです。普段はコミカルでギャグ要員の善逸ですが無限列車編でもカッコいい一面を見せました。

「なんで来んだよ上弦なんか・・・そんな強いの?そんなさぁ・・・」

上弦の異次元の強さに驚愕する善逸

善逸は一人だけ杏寿郎と猗窩座の戦いを見ていませんでした。杏寿郎は列車の中で技を出しながら時間を稼ぎ、横転した際にも大技を出して被害を最小限に押し留めていました。善逸の中では間違いなく最強の隊士だったでしょう。そんな隊士が殺されたという絶望感は計り知れません。

猗窩座の名言

「お前も鬼にならないか?」

杏寿郎を勧誘する

魘夢との戦闘後に炭治郎と杏寿郎の元に現れた猗窩座が杏寿郎を鬼へ勧誘する台詞です。どんな言葉を投げ掛けても誘いに乗らなかった杏寿郎を鬼にならないのなら殺すと言い放ち、文字通り殺しました。

「生身を削る思いで戦ったとしてもすべて無駄なんだよ、杏寿郎」

鬼と人の違いを思い知らせる猗窩座

鬼と人の決して埋まる事の無い差を嫌という程思い知らされる台詞です。その差を実感しても杏寿郎は鬼への誘いに乗る事なく、全身全霊で猗窩座に立ち向かいました。

「何を言っているんだあのガキは」

弱者である炭治郎の言葉に怒りを覚える猗窩座

杏寿郎に致命傷を負わせた後、太陽から逃げる際に炭治郎に罵倒された際の台詞です。実際、杏寿郎は死亡して猗窩座は生存しました。しかし、杏寿郎の目的は勝つ事では無く誰も死なせない事でした。勝負に勝って試合に負けた事を象徴するシーンです。

魘夢の名言

「人間の心なんてみんな同じ。硝子細工みたいに弱くて脆いんだから」

鬼殺隊士の弱点を看破している

鬼殺隊士と真っ向から戦う事はせずに搦め手を使って再起不能にするというそれまでの鬼とは違った悪辣な戦法を魘夢は使っています。回りくどい手法を使って術を容易く看破されないように施してもいました。もし炭治郎達の内、誰か一人でも欠けていたら魘夢を倒せなかったかもしれません。

「ねんねんころり、こんころり。息も忘れてこんころり」

不気味な子守唄を口ずさむ魘夢

術中に掛かった炭治郎達を見て不気味な子守歌を口ずさんでいました。幸せな夢というのは楽しい物だけではなく、家族を失った炭治郎に家族と共に過ごせる夢を見せるなど抗いたくても抗えなくなる、残酷な夢も含まれていました。

「何という惨めな悪夢・・・だ・・・・・・」

因果応報を受ける魘夢

悪夢を見せ続けた魘夢でしたが、夢から覚めた炭治郎達の手によって講じた策をどんどん破られて行きます。魘夢の敗因は揃って欲しくない人間が全員揃った事、運が無かったと形容するしかありません。彼にとって炭治郎達の存在は悪夢でしかなかったのです。

まとめ

いかがでしたか?皆様の好きな名言はありましたか?主要キャラやそれ以外のキャラでも作中にはまだまだ沢山の名言が残されています。今一度振り返って名言だと思う言葉を探すのも楽しいかもしれませんね。更に漫画とアニメ版では言い回しや描写で些細な違いもありますので比較して見て見るとより鬼滅の刃への造詣を深める事が出来るかもしれませんね。ここまで読んで頂きありがとうございました!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

シオン

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-鬼滅の刃
-, , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2022 All Rights Reserved.