アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

鬼滅の刃

【鬼滅の刃】炭治郎たちの敵、鬼について考察!

更新日:

鬼にならないかとスカウトする上弦の参

鬼滅の刃で敵といえば人間でも宇宙人でもなく「鬼」と呼ばれる者たち。しかし見た目はまさに鬼といった者から人間となんら変わらない者、さらには異形の姿をした者などさまざまなタイプが存在します。今回はそんな鬼滅の刃に登場する「鬼」について考察していきます。

 

雑魚キャラはオーソドックスな分かりやすい鬼

人間に襲い掛かる鬼
出典: 鬼滅の刃 ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
まずは最初にオーソドックスないかにも鬼!といった雑魚キャラの鬼たち。目は爬虫類のようになっており、全身の血管が浮き出るようないかにも鬼に寄生されているといった感じが滲み出ています。人肉が久方ぶりと言っているあたり、この2人はかなりの低級な鬼だと思われます。

 

鬼を倒すには基本的に首を切り落とすのが必須

傷が治っていく鬼
出典: 鬼滅の刃 ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
対鬼との戦いでは例えどんな傷を負わせても夜であればどんな雑魚的でもすぐに回復してしまう事に。そんな鬼の弱点は首!首を切り落とす事で鬼を倒す事ができます。ただし特殊な例としては蟲柱のしのぶが使う鬼を殺す事の出来る「毒」というのもあります。

 

鬼の弱点は日光!

日光が原因で炭治郎から逃げる上弦の鬼
出典: 鬼滅の刃 ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
夜での戦いでは人間に対してその不死身に近い身体で圧倒的有利に戦いを進める鬼たちですが、彼らにも致命的な弱点があります。それが日光。これは雑魚や鬼の中でもトップクラスの存在でも同じで、日光に当たると焼けるような症状を起こし死んでしまいます。それ故に格下の炭治郎に対しても日光が原因で上弦の鬼が逃げ出した事もありました。

禰豆子は特例として太陽を克服

太陽を克服した禰豆子
出典: 鬼滅の刃 ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
どんな形であれ鬼の血が体内に入り鬼化した者は日光を浴びると死んでしまうのですが、その中で特例として禰豆子は太陽を克服して太陽の下でも自由に動く事ができるようになりました。理由はハッキリと分かっていませんが、この事により禰豆子は敵味方共に特別な存在となります。

 

鬼の祈願は太陽の克服!

太陽の克服を聞いて喜ぶ無惨
出典: 鬼滅の刃 ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
太陽の日光を克服した禰豆子。この太陽の克服は無惨にとっての祈願であり、この事を知った無惨は人間の姿に変装していたのを解いて喜び禰豆子を狙うようになります。ちなみにこの太陽の克服は半天狗との戦いの後で発生するのですが、無惨は戦いに負けた事などそっちのけで珍しく部下を褒めていました。

 

鬼の中でも精鋭として扱われる者たち

無惨が現れた時の上弦の鬼たち
出典: 鬼滅の刃 ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
本作では名前も無いような鬼も多いですが、無惨を除いた鬼の中でも特に強い12人は十二鬼月(じゅうにきづき)と名乗り、瞳の中に「下弦ノ壱~陸」「上弦ノ壱~陸」と上下に分けて12人が選ばれています。当然上弦の6人の方が格上で数百年顔ぶれが変わっておらず、下弦の鬼は何度か鬼殺隊に敗れ顔ぶれが変わっているようです。

ちなみに下弦の鬼たちは……

集められた下弦の鬼たち
出典: 鬼滅の刃 ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
下弦という事で上弦の鬼たちからは見下されているとはいえ、無惨から血を分けてもらい十二鬼月に選ばれた猛者たち。しかし下弦の伍である「累」が冨岡に殺された事で無惨により招集がかけられます。集められた下弦の鬼たちは無惨の怒りに触れ1人、また1人と殺されてしまう事に……結局「下弦ノ壱」以外の鬼は全員無惨の手で殺されてしまいます。

 

上弦の鬼は見どころのある人間をスカウトする?

鬼にならないかとスカウトする上弦の参
出典: 鬼滅の刃 ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
鬼は血を与える事で人間を鬼へと変化させることが出来ます。上弦の陸である妓夫太郎は現上弦の弐が分け与えた血で鬼となり、現上弦の参も人間を鬼にならないかとスカウトしていました。特に柱である煉獄を勧誘する際にはギリギリまで必死に口説いており、強い仲間を増やす事に関しては積極的なようです。

 

毀滅の刃「鬼」考察まとめ

柱と対峙する鬼
出典: 鬼滅の刃 ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
鬼について色々と調べてみましたが、やはり雑魚敵は瞬殺されてしまう事が多くいかにも「雑魚」といった感じでした。原作では上弦の鬼も柱との戦いで3人にまでなってしまっていますが、上弦・下弦の鬼は入れ替わりで入ってくる事もあるようなので今後また新たな上弦の鬼が現れるかもしれません。(下弦の鬼は無惨がいらないと言っていたので可能性はありませんが……)

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもアニメミル!気になるアニメの記事を動画とともにご紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【ULTRAMAN】をより楽しませてくれるウルタラマンのまめ知識!

ULTRMANが始まりましたね。
今回は、ULTRAMANをより楽しめるような、ウルトラマンの予備知識を紹介させていただきます。

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

chobimaru318

おすすめ記事

1

オタク気質な私。結婚にも不向きな性格をしているし、何よりこんな人の多い東京で良い出会いが無いなんて。。。自分の趣味に引かれてしまうことも少し怖いですし、何より自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-鬼滅の刃
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2019 All Rights Reserved.