アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

鬼滅の刃

【鬼滅の刃 柱稽古編】鬼が圧倒的に強いって本当!?本作に登場するキャラクターの最強ランキングを紹介!

更新日:

今年2024年に柱稽古編のアニメ放送が決定され、大いに盛り上がっている本作『鬼滅の刃』ですが、皆さんは本作に登場するキャラクターの中でどのキャラクターが最も強いと思いますか?本作では人間と鬼という全く異なる性質を持ったキャラクターたちが共に争い合う世界を描いた作品となっており、人知を超えた能力を有する鬼に対して人間たちが立ち向かっていくというストーリー構成となっています。そのため、基本的には鬼が優勢であり、人間は鬼を恐れることしかできないわけですが、中には類まれなる訓練を経て、鬼に対抗するだけの技術と力を手に入れた人間たちも存在します。そんな人類の中でも屈指の力を有するキャラクターたちと、無惨の力によって強大な力を手に入れた鬼たちは、果たしてどちらが強いのでしょうか?ここからは、そんな本作の本質に関わる根本的な問いについて、人間と鬼を混合した最強ランキングという形で答えていきたいと思います。

24位 魘夢

鬼滅の刃最強ランキング第24位は魘夢です。世界的な大ヒットを記録した『鬼滅の刃 無限列車編』でも活躍した鬼ですよね。下弦の鬼ということもあり十二鬼月の中では特段戦闘力が高い部類には入りませんが、作中で無惨の血を与えられ、パワーアップしており、その戦闘力は下弦の鬼の中でも特に高い部類であると言えるでしょう。

23位 堕姫

鬼滅の刃最強ランキング第23位は堕姫です。堕姫は兄である妓夫太郎とともに、上弦の鬼として数えられているキャラクターで、数多く存在する人の中でも上位の実力を有する鬼となっています。ただ、エリート集団の上弦の鬼とは言え、その戦闘力は兄の妓夫太郎とセットで数えられているらしく、単体の戦闘力は他の上弦の月の鬼たちに劣ると考えられます。

22位 竈門禰?豆子

鬼滅の刃最強ランキング第22位は竈門禰?豆子です。禰?豆子は炭治郎の妹ですが、鬼に襲われた際に自らも鬼化してしまったキャラクターです。そのため戦闘でも鬼としての能力を大いに活用することとなるのですが、禰?豆子は鬼の最大の弱点である太陽光を克服しており、純粋な他の鬼たちに比べて日中も活躍することができるという強みを有しています。

21位 妓夫太郎

鬼滅の刃最強ランキング第20位は妓夫太郎です。妓夫太郎は上弦の鬼に数えられているキャラクターであり、数多くの鬼がいる本作の中でも特に実力の高いキャラクターであることがわかります。先の解説でもあったように妓夫太郎と堕姫は基本的に2人で1人の戦力として考えられており、単体の戦闘力はそこまで強くないと言えるでしょう。ただ戦闘に関しては基本的に妓夫太郎がリードしており、その上で堕姫と連携をとっているので戦力としてはやや妓夫太郎の方が高いといえます。

20位 嘴平伊之助

鬼滅の刃最強ランキング第18位は嘴平伊之助です。伊之助は炭治郎らの仲間として、初期から登場しているキャラクターです。 最終決戦でもカナオと協力しながら童磨を打ち破りました。しかし、一方で単体での活躍はあまり見られず、彼の猪突猛進な性格ゆえの無理な戦略行動が目立つのも事実です。フィジカル面ではかなり有能な剣士ではありますが、まだまだ荒削りな面も目立つため、この順位となりました。

19位 獪岳

鬼滅の刃最強ランキング第19位は獪岳です。獪岳は善逸の兄弟子であり、彼とともに剣術を学んだ人物です。しかし、あまりにも愚直に力を求めすぎてしまう性格のため鬼と化してしまい、最終的に上弦の鬼として善逸の前に立ちはだかりました。純粋な技術だけでいえば、善逸を凌駕するキャラクターではありますが、善逸が彼を倒すために開発していた技を受け敗北してしまいます。上弦の鬼でありながら、柱が一切介入することなく破れてしまったため、上弦の鬼の中でもややランキングの低いキャラクターとなっています。

18位 我妻善逸

鬼滅の刃最強ランキング第17位は我妻善逸です。善逸も伊之助と同じく、かなり初期から炭治郎の仲間として行動を共にしていた人物です。基本的に臆病な性格のキャラクターであり、戦闘で役に立たないことも多かったのですが、最終決戦に近づくにつれて自らのトラウマを克服し、一流の剣士として目覚めました。特に自らの兄弟子である上弦の鬼の獪岳を撃破している点は相性が良かったという見方もできますが、非常に大きな手柄であることは間違いなく、彼の実力の高さを物語っています。

17位 栗花落カナオ

鬼滅の刃最強ランキング第21位は栗花落カナオです。カナオは炭治郎たちとは同期でありながら、圧倒的な実力差によって選抜試験を無傷で突破した人物になっています。胡蝶しのぶの後を継ぐ柱としても有力視されており、作中でも屈指の戦闘能力を保持しています。戦闘次第では上弦の鬼とも並ぶほどの実力を有しているキャラクターではありますが、まだ経験豊富な柱たちに比べると経験の差が出てくる場面もあり、この順位となっています。

16位 半天狗

鬼滅の刃最強ランキング第16位は半天狗です。半天狗は、刀鍛冶の里編で活躍をした上弦の鬼です。基本的には臆病の性格なキャラクターとして描かれていますが、首を切られるたびに分身が生まれるなどのトリッキーな能力を有しており、非常に厄介な敵であることは間違いありません。

15位 玉壺

鬼滅の刃最強ランキング第15位は玉壺です。玉壺も半天狗と同じく、刀鍛冶の里編で活躍をした上弦の鬼です。戦闘力としても非常に優秀であり、一時は柱である無一郎を勝利寸前まで追い詰めました。壺を使ったトリッキーな戦略を得意としており、一度彼の戦略にハマってしまうとなかなか挽回することが難しいキャラクターとなっています。

14位 胡蝶しのぶ

鬼滅の刃最強ランキング第13位は胡蝶しのぶです。しのぶは蟲柱として活躍をするキャラクターです。自ら開発した毒を使って鬼を倒すという特殊な戦闘スタイルのキャラクターとなっており、数多くの鬼たちを苦しめてきました。一方で、彼女自身の活躍の場としては純粋に戦場だけではなく、前衛で怪我をした剣士の治療などをもこなすようです。そのため、前衛で活躍する想定は少ないキャラクターではあるので、やや他の柱と比べて戦力は劣ってしまうと言えます。

13位 宇髄天元

鬼滅の刃最強ランキング第12位は宇髄天元です。宇髄は音柱として活躍をするキャラクターとなっています。上弦の鬼である妓夫太郎と堕姫を破る実力を有しており、柱としても多大な活躍をしました。しかし作中では妓夫太郎と堕姫に左腕と左目を奪われてしまったことで柱を引退しており、実力としては柱の中でも下位に位置すると考えた方がいいでしょう。

12位 煉獄杏寿郎

鬼滅の刃最強ランキング第14位は煉獄杏寿郎です。煉獄杏寿郎は大ヒットを記録した『鬼滅の刃 無限列車編』で活躍をした柱ですよね。 おそらく柱の中で最も知名度のあるキャラクターではありますが、最も早くに命を落としてしまったキャラクターでもあるので、純粋に戦闘力を図るのが難しい人物なっています。数多く在籍している柱たちの中でも、経験が浅かったことと上弦の月にあっさりと破れてしまったことから、柱でも強い方ではないと考えられています

11位 甘露寺蜜璃

鬼滅の刃最強ランキング第11位は甘露寺蜜璃です。蜜璃は恋柱として活躍をするキャラクターです。彼女の戦闘力自体はそこまで柱の中でも高くないキャラクターではありましたが、戦いの中で痣を発現し、パワーアップを果たしました。柱たちの中でも痣を発現した人物は少なく、それだけでもかなりの戦力があることが伺えます。しかし、最終決戦では致命傷を負い早くに脱落してしまったことから、この順位となりました。

10位 伊黒小芭内

鬼滅の刃最強ランキング第9位は伊黒小芭内です。 小芭内は、蛇柱として活躍をした人物で最終決戦でも大いに活躍をしました。特定の鬼に対して勝利をした描写は実は描かれていないのですが、剣士としては痣の発現もしていますし、無惨とも一瞬だけではありますが対等に渡り合っていました。 その戦闘描写の少なさから実力を図るのがかなり難しいキャラクターではありますが、後半の活躍は非常に目を見張るものがあり、この順位となりました。

9位 竈門炭治郎

鬼滅の刃最強ランキング第3位は竈門炭治郎です。炭治郎は柱ではなく一鬼殺隊員ではありますが、物語を経るに従い痣を発言したり、日の呼吸を会得したりと非常に強力な能力を手に入れました。最終的には、本作の最大の敵である無惨を打ち破るほどの活躍を見せ、一時ではありますが作中の中でも最強格の実力を示すこととなりました。

8位 富岡義勇

鬼滅の刃最強ランキング第10位は富岡義勇です。炭治郎の兄弟子として、作中でも早くから活躍をしていた人物です。彼は痣を発現した事はもちろん、柱としても唯一最終決戦で戦力として活躍をし続けたキャラクターであり、その戦闘力は柱たちの中でも上位であることが伺えます。水の呼吸を扱う剣士としての単純な戦闘力だけでは、まだまだ炭治郎より格上のキャラクターであると言えるでしょう。

7位 時透無一郎

鬼滅の刃最強ランキング第8位は時透無一郎です。無一郎は柱の中でも最年少のキャラクターであり、その潜在的能力は本作に登場するどの剣士の中でも高いと言えるでしょう。作中でも上弦の鬼に対して痣を発現した後は、一方的に勝利を収めていました。 早熟の剣士としてかなりの実力を有していますが、最終的には上弦の壱黒死牟に敗れて絶命をしています。

6位 不死川実弥

鬼滅の刃最強ランキング第7位は不死川実弥です。 彼は作中の中でも柱上位の実力であることが明言されており、その戦闘力は非常に高いといえます。事実、最終決戦でも仲間と協力しながらでありますが、最終的に黒死牟との戦闘で勝利を収めています。黒死牟との決戦では他の柱たちが死亡している中、生き残ったことを加味してこの順位となりました。

5位 悲鳴嶼行冥

鬼滅の刃最強ランキング第4位は悲鳴嶼行冥です。悲鳴嶼は柱の中でも最強と言われている人物です。最終決戦では黒死牟と無惨に通用するほどの実力を見せつけ、通常は柱3人分の実力と言われている上弦の鬼と1人で渡り合うほどの実力を示しました。間違いなく人間の中では最強の立ち位置にいる人物であることは間違いないでしょう。

4位 猗窩座

鬼滅の刃最強ランキング第6位は猗窩座です。猗窩座は上弦の鬼として、無限列車編で煉獄杏寿郎を破った人物です。杏寿郎を破ったという点が評価できるのみならず、義勇と炭治郎が束になっても簡単には倒れず、しまいには首を斬られた後も生存し続けたことからも、鬼の中でも類まれなる実力を有していることが伺い知れます。 鬼の中でも数少ないトリッキーな技を使わない純粋な武闘派であり、戦闘力が純粋に高いという点も評価してこの順位です。

3位 童磨

鬼滅の刃最強ランキング第5位は童磨です。 童磨は上弦の弐に位置しており、無惨からも上弦の鬼の中でも、2番目に強いキャラクターとして認知されているキャラクターです。扱う能力も氷気を操りながら攻撃をするというもので、人間離れした戦闘力となっています。最後の最後でしのぶが全身に毒を行き渡らせ、自らを吸収させることで彼を破ることができましたが、純粋な戦闘力では勝利することができなかったでしょう。

2位 黒死牟

鬼滅の刃最強ランキング第2位は黒死牟です。黒死牟は上弦の壱として人類に立ちはだかった強敵で、作中で屈指の実力を有しているキャラクターとなっています。上弦の鬼としての括りには入っていますが、その戦闘力は他の上弦の鬼とは比べ物にならないほどのもので、彼自身、数百年間にわたり上弦の壱の座に君臨していたのです。最終的には不死川実弥と悲鳴嶼行冥の連携に敗れてしまいますが、作中でも最強格のキャラクターが共闘した上で勝てたというのが実情です。

1位 鬼舞辻無惨

鬼滅の刃最強ランキング第1位は鬼舞辻無惨です。 言わずと知れた本作のラスボス的存在のキャラクターであり、鬼たちの中でも圧倒的な実力を有する黒死牟をも上回る力を有しています。すべての鬼の始祖ともいえる立ち位置のキャラクターであり、鬼である以上、オリジナルの無惨の力を超えることはできないのです。

まとめ

いかがでしたか?今回は『鬼滅の刃』に登場するキャラクターたちの最強ランキングを紹介していきました。基本的に鬼は人類よりも強く、圧倒的な存在として描かれています。それゆえに、弱い人類が努力をしたり互いに協力し合うことで強大な敵である鬼達と渡り合ってきたのです。本作では、そのような人間と鬼の争いや、鬼と戦う上での苦悩を中心的に描いている作品となっていますので、今回のランキングを見て本作に興味を持ったという方は、ぜひ本作をチェックしてみてくだいね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-鬼滅の刃
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.