アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

けものフレンズ

【けものフレンズ】明るくポジティブ!メインヒロイン、サーバルの魅力とは?

更新日:

すっご~い

人の姿をした動物たちが活躍する大人気アニメ「けものフレンズ」、アニメ放送後も未だにゲームやコミックなど様々なところで人気を得ています。そんな『けものフレンズプロジェクト』のメインキャラが「サーバル」です。各作品に顔を出していて一番有名なフレンズとも言える彼女の魅力とは何か、ご紹介します。

元気で明るいサーバルちゃん

得意げなサーバル
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
アニメ版におけるもう一人の主人公です。ジャパリパークの「さばんなちほー」に縄張りを持つフレンズです。どんなときも元気で明るく、難しいことがあってもくじけない前向きな性格です。また非常に仲間想いで、一人でとしょかんへと向かうかばんちゃんのことを放っておけず一緒について行きます。以降かばんとは特に仲良くなります。ただ、他のフレンズからはドジっ子と言われています。

本当のサーバル

サーバルキャット
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
ネコ目ネコ科ネコ属に分類される肉食獣で、サハラ砂漠より南のアフリカ大陸に生息しています。体長60~100cm、体重6~18kgの中型の動物です。狩りの時に見せる距離4mにも及ぶ大ジャンプが得意です。ちなみにサーバルとは「猟犬」という意味です。ネコなのに…。

サーバルちゃんのストレートな表現

すっご~い
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
サーバルは思ったことや感じたことをストレートに表現します。「すっご~い」や「わ~い」など聞いたらどんな気持ちなのかすぐにわかりますね。また、かばんが何の動物か分からなかったときに、鞄を持っていたという理由で「かばんちゃん」と呼び始めたのもサーバルです。わかりやすいですね。

優しく強いサーバルちゃん

仲間想い

かばんとサーバルの別れ
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
前述の通りかばんを放っておけず一緒に行動するほか、旅の途中体力的においてけぼりになるかばんを手助けしたり、得意なことが見つからず落ち込むかばんに「フレンズによって得意なこと違うから」と個性を受け止めてくれる優しさを持っています。

好奇心いっぱい

運転するサーバル
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
サーバルはかばんと旅をするようになっていろいろなものを見聞きするようになりました。なんにでも「すごいね~」と感嘆し興味を持ちます。かばんや他のフレンズと共にバスを直したり、かばんが考えること、作るものにいつも驚いています。

意外にも強い?

セルリアンと戦うサーバル
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
サーバルも元のサーバル同様身体能力が高く、大ジャンプや木登り、崖登りはお手の物です。壊れたバスの部品を持ったまま川をジャンプで渡るなど力も強いです。また、鋭い爪を生かしてセルリアンに果敢に挑むこともあります。小さな体で大きなセルリアンにも立ち向かう勇気の持ち主です。

丈夫な体

落ちるサーバル
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
サーバルは丈夫な体も持っています。3話でロープウェイから落ちたり、山登りの途中足場が崩れて落ちても怪我も負わず笑っています。かなり高いところから落ちても「大変だったよ~」となんてこと無かったかのような言い方です。ラッキービーストが運転するバスにぶつかっても笑い話で済んでしまうほど丈夫です。

ドジっ子?問題児?なサーバルちゃん

木陰で眠るサーバル
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
元気いっぱいなで仲間想いなサーバルですが、他のフレンズからはトラブルメーカー扱いを受けています。カバからは「足も速いし鼻も耳もいいがおっちょこちょいで全部台無し」、スナネコからは「噂通りのドジっ子」と言われていました。そんな噂が流れるほどに有名ではあるようです。しかしクセの強すぎる他のフレンズにはツッコミを入れるなど、一般的な常識も持っています。

成長していくサーバルちゃん

紙飛行機を飛ばすサーバル
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
かばんとの旅の中でサーバルも成長していきます。かばんの作るものやひらめきを間近で見て身につけていきました。最終話では大型セルリアンとの戦いの中で、以前かばんが作った紙飛行機を自ら作りセルリアンの注意を引きつけたりしました。物語の最後はバスを改造して船にしてしまうなど、「物作り」にも挑戦しています。

もう一人のサーバル?※ネタバレ有

ミライのホログラム
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
物語の中で、ラッキービーストが過去に記録した映像が徐々に明らかになります。その頃はヒトがパークを管理していてその中に「ミライ」というフレンズ達に慕われていたヒトがいました。サーバルもミライと仲が良くパーク内に起きた「事件」を解決するために行動していたようです。今のサーバルはこのことを覚えていませんでした。が、映像を見たサーバルは涙を流していました。このことからサーバルは過去の事件で記憶をなくし、再びフレンズとして生まれ今があることが分かります。なぜ記憶をなくしたかは物語の中で明らかになりますよ。

まだまだ続くサーバルちゃんの旅

かばんとサーバルの旅
出典: けものフレンズ ©けものフレンズプロジェクト
ヒトを探すために海までやってきたかばんでしたが、海の向こうの「ごこくちほー」にまで探しに行くことを決めます。バスを改造した船で旅立つかばんを、サーバルを含めた全員で見送り二人の旅は終わりました。と思ったら、優しいサーバルはやっぱりかばんを放っておけずついて行くことにしました。かばんもびっくりしつつも嬉しがり、新たな出会いを求めて次の旅が始まりました。新シリーズではおそらくその旅が描かれるでしょう。二人の旅路をこれからも見守っていきたいですね。

  • この記事を書いた人

ata_ago

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-けものフレンズ
-,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.