アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

古見さんは、コミュ症です。

【古見さんは、コミュ症です。2期】物語の舞台、私立伊旦高校ってどんな学校なのか?

更新日:

伊旦高校生

『古見さんは、コミュ症です。』は週刊少年サンデー連載の作品がアニメとして放送され、早くも第2期の放送が始まる人気作です。ジャンルとして学園ほのぼの日常恋愛コメディーみたいな位置づけの作品ですが、登場するキャラクターはみんな何かしらの個性を持っています。それもそのはず、主人公の只野くんや古見さんが通う私立伊旦高校は、意図的に個性的な学生を集めている謎の私立高校なのです!今回は、物語の舞台となる私立伊旦高校についてまとめてみました!

私立伊旦高校の学生はみな個性の塊!その理由は?

伊旦高校生

物語の舞台であり、主人公の只野くんや古見さんが通う私立伊旦高校の生徒たちは濃い面子ばかりです。実はこの私立高校、県内屈指の進学校と謳ってはいますが、合格の成否は全て面接によって決まるのです。その合格基準はいかに個性的であるか否か。故にこの高校に集まる生徒は全員が全員アクが強い変人、個性の強さが何より重視されるアカデミアなのです。

特徴がないのが特徴の只野くんが入れた理由は?

小心者の只野くん

主人公の只野くんこと只野仁人は至って普通の高校生です。つまり、普通なので本来は面接で落とされる可能性が高いです。そんな只野くんが合格した理由は明らかになっていませんし、今後明らかになることもないと思いますが、強いて理由をあげるならあまりにも『普通』であることが個性的と見られたのかもしれません。

私立伊旦高校の学校行事紹介!

体育祭

根津野ちか

普通の高校にありがちな1~3年生の縦割りではなく、完全なクラス対抗戦。種目自体は一般的で綱引き、縄跳び、障害物リレー、借りもの競争など。しかし、審査員による芸術展の評価があり、体育祭を盛り上げたり、いい意味で目立ったりすると得点を獲得できるシステム。しかし、最後の種目であるクラス対抗リレーは1億点だったり、かなりノリが強い体育祭となっています。

文化祭

文化祭

文化祭は基本的に生徒の自主性に任せているようで、濃い生徒たちが中身の濃いイベントをそれぞれ行っています。ただし、風紀委員や教師たちも巡回しており、あまり羽目を外しすぎるとさすがに怒られます。メイド喫茶やお化け屋敷、クイズ大会、逃走中みたいなイベント、似顔絵作成、バンドなどのイベントが企画されています。また、後夜祭では恒例行事としてダンスパーティーが行われています。

修学旅行

修学旅行

修学旅行は1年生の後期、行先は京都。三人一組のグループで行動し、一日目は全員行動で二日目は個別行動で生徒たちが自由に行動できる時間帯があります。旅館で枕投げを楽しむ生徒たちもいますが、先生たちはしっかり巡回しています。

私立伊旦高校の名物キャラ紹介!

檎林美先輩

ごりみ先輩

図書室を守る番人的存在。筋骨隆々の女子生徒で、図書室で騒ぎ立てるものには容赦なくハリセンによる制裁を加えながら秩序を守っています。一応、2回まではハリセンでの警告で勘弁してくれますが、3回アウトになると強制退去を命じられます。

根津野ちか

根津野ちか

古見さんたちが1年生の頃は、2年3組の生徒だった何事も温度で表す褐色で熱血な女子生徒。運動に秀でているようで、体育祭ではクラス対抗リレーに参加し、古見さんと対決しています。

伊旦高校一年四天王

四天王

古見さんたちが2年生になってから入学してきた生徒の中で、1年生172人の猛者をまとめあげた4人組の武闘派集団。メンバーは素手喧嘩の捨野五狼、極楽道中の極堂一、蛇蠍紅蠍の浜木八重、自縄自縛の九沙理蒔苗。ついでに2年にも四天王はいるらしい。古見さんは裏番長らしい。

先生

先生

1-1のクラス担任。眼鏡姿にジャージ姿の女性教師。アクが強い生徒たちにも動じずにクラスを取りまとめる存在。名前は不明。2-1でも引き続き担任となり、古見さんや只野くんが3年のときには学年主任となっています。

重尻先生

重尻先生

2-1の副担任。何事もきっちりとこなす几帳面でクールな性格ですが、その本性は極度のめんどくさがりで動き出すのが遅い。

【古見さんは、コミュ症です。2期】私立伊旦高校まとめ

古見さんは、コミュ症です。の舞台となる私立伊旦高校についてまとめてみました!基本的には生徒の自主性に任せる校風のようですね!2期からもまだまだ楽しみなエピソードが多いので、ぜひ見てほしいです!古見さんは、コミュ症です。の2期は2022年4月からの放送です!

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

augustten114514

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-古見さんは、コミュ症です。
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.